見出し画像

昭和レトロな喫茶店

私は長年、地元の中日新聞の読者である。

毎週、月曜日は「喫茶アネモネ」という
ちょっとクスリと笑える漫画が掲載されている。

コミックスもある!

https://amzn.to/3FaeyaZ


超大ベテランのマスターと、バイトの女性。

常連とのやりとり。

大事件が起こることはないが
そんなホンワカした画風が楽しい。

アネモネ自体は、特にモデルとなった人物やお店は無いとのことだが、

どうも、こちらのお店が雰囲気が似ているという噂があるそうで、

どんぶらこと行ってみた!

喫茶ルフランさま

〒497-0013 愛知県あま市七宝町川部行田28 室田ビル


1972年に開業
愛知県あま市ではもっとも老舗のお店だとのこと。


経営者のご夫婦は、
新聞で紹介されてから、
全国からお客さんがいらっしゃるとのこと。

記念品として紙マッチをいただいた。


この極彩色の図柄がイカス!

私は煙草は吸わないが、仏壇の線香の着火で使わせていただこう。

写真には撮らなかったが、今でもダイヤル式の
黒電話が現役で使われていた。

名古屋のデカフェさんは、Z世代の方が経営。

https://note.com/heavenly_king/n/nb74fba8edace

かたや、こちらのルフランさんは、
私にとっての親世代の方が経営。

まったく真逆ではあるが、どちらも居心地は良い。

フランス語でルフラン=英語ではリフレイン refrain
意味は繰り返すということで、リピートしやすそうなお店だった。


いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。