見出し画像

これをやったら終わり

若かりし頃、一人暮らしをしたことがあった。

これをやったら人として「終わり」だなあと思ったことが、
いつの間にかやってしまっていたこととして、

“調理した袋入りラーメンを鍋から食べる”

という。

鍋で調理したラーメンをそのまま食べるので
ドンブリを洗わなくても済むからだったのだが。
はしたないなと思いつつも、結局、辞められなかった。

また、高速道路やテーマパークなどの男子用トイレに

平然と入り込むおばさま・・・。

私がおばさんになっても、あれはできない。


このように、ちょっとしたルールなんて破ってしまえば、
慣れるとなかなか元には戻しにくいのだ。


バイクに乗るようになってから、
これだけはやってはいけないということとして

◎障害者用スペースの駐車


画像1

当たり前といえば、当たり前のことだが、
これだけはやらないようにしている。

バイクは自転車用の駐車場にも停めやすかったり、自転車、バイク兼用なので、
障害者用のスペースに停めることはないのだが、
自動車に乗るときは、障害者用スペースに停めないようにしている。

知り合いの方が、つい先日まで健常者だったのに、
バイクの事故が元で降りられるようになってしまった。

障害者の申請も考えられているという。

“引き寄せの法則”ではないが、

軽い気持ちで続けていると、いつの日か本当になってしまう?

自分自身も、残りの人生で健常者で終える保証なんて1ミリもない。

私が障害を抱えたとして、

障害者用の駐車スペースに健常者の乗り物が停められていたら
そのとき、自分はどう思うのだろうか。

いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。