見出し画像

コンビニ箸 2024




み〜なさん。



みなさん。




コンビニは、好きですか?



よく行きますか? ごはんが手軽でおいしいですか?




よかったですね。わたしはほぼ行きません。


なんでかって

・バイトしていたので商品を見飽きてしまった
・値段が高い


たったふたつの理由ですが、本当にめったに行かない。限定のアイスを買うくらいです。月に1回あるかないかくらい......。あと充電器を半年に1回とかですね。
....両方とも値段が張りますね。




さて、コンビニのごはんといえば欠かせない存在。それはお箸です。


ふと、コンビニ箸って全部一緒なんじゃない?と思ったんです。





\思ったら/




\確かめてみましょう/












と、いうわけで!









集めました。7つのコンビニ箸........!
願いは叶えてくれそうにもないですね。







全然、違う。




え?
こんなに違っていいもの?箸........箸ですよ?使い捨ての。なんで?使ってすぐ捨てる、箸。なんで包装も違うの?誰かがこだわったってこと?怖。
ほかのとこもっと......ない?もっと、大事そうなところ。箸担当の部署でもあるんですか?隅から隅まで気を抜かないってこと?まったく、見習わないとな、わたしも.....。


そんでローソン。とりわけとんでもない、謎のローソン3種。いちいち三者三様にする?箸を。しれっと手間暇かけられてるのがいちばん、恐ろしいのなんのですよ。



あ。




まって。





もしかして、性能もちがう?
















それでは、古来より伝わる豆運びにて検証します。ちょうど小豆もあった。



まずこちらのミニストップから!

袋はロゴ入りでかわいいですね。形は丸いタイプのセパレート型。





時間は30秒!いざ..........



ほっ  


           よっ


                                           おわっつ




    むずかし...あ.....




                               




                               あ



お、

おわった。
案外かなり、難しいですこれ。ちょっぴり楽しい。



結果はこちら、10個です。


少ないのかどうかもわかりませんし、とっとと次に行ってみましょう!



次のお箸はデイリーヤマザキ。


計画的って入るとどことなくSFらしさがありますね。これ、色もやさしげでお気に入りになるかと思いきや




こうなってしまいました。脱落じゃ。


しかし結果は好調12個!


角形の箸ということもあり、つかんだ手応えがしっかり伝わって運びやすい。
丸い形に比べて、面で抑えられるメリットがありますね。


気のせいか、しっとりした感じもありました。材質の違いでしょうか。
やっぱりお気に入りです。



ここからはわたしの地元にもある有名3社になります。
期待したいところですがはたして......!







まずはファミマから。高校時代の最寄りがファミマだったこともあり、かなり思い出と親しみがあります。
ホットサンドがすきでした。


つまようじがない!


そうなんですね。こういう袋入りのお箸って、つまようじありきで貰いませんか?
これは意外でした。使わないにしろ、ある安心感に慣れきっていたのでしょう。甘えるんじゃねえというメッセージともとれますね。



結果は10個とミニストップと同じです。



丸い形にほぼ同じ太さということもあり、つかみやすさも似ていましたね。






こちらはセブンイレブン!元バイト先です。店長が仏のような方でした。お世話になりました。ひつじのショーンの牧場主さんに似ていましたね。



こちらもつまようじは無いですが、上だけが繋がっているので......




綺麗に割れる!


さっすが〜!




気になる結果は.........



結果は5個。




5個。








どうして。



ひどいですね。5個。断面が丸でも四角でもない、かまぼこ型なのがよくありませんでした。

持ち方も力の入れ具合もコントロールしづらく、どこでどうつかめばいいのか分からない。まさしく掴みどころがなくなってしまい、非常に不便。



綺麗に割れることがはたして最も優先されるべき事柄なのかどうか。考え直していただきたいですね。時給についても一緒に。あとアメリカンドッグの袋の小ささについて。あれ入れづらいったらありゃしないですから。行列ができるお昼時にアメリカンドッグと中華まんを頼む行為を禁止にしてほしい。注意深く袋の端を持ってトントンとアメドを袋に入れる作業はなくたっていい。無い方が、いい。加えて温めたら火傷しそうなくらい熱々になってしまうグラタンとパック焼きそばとブリトーも。パスタのうす平べったくて袋にいれるにはあまりに広い丸い容器も。あとまだあるな......全然あるな...........。ここまでにしておいてあげましょう。





お次はローソン!

ここからはローソン3種の紹介になります。改めて格の違いが感じられますね。



つまようじはこちらも無し。始まっているようです、つまようじ革命。


結果は9個と、丸型のお箸の平均的な数値です。案外変わらないもんですね。




こちらはローソンストア100。


特に違いは無いかと思ったら........



右が100ロー

若干細い。

ここに来て細さで差を出してくるとは。ローソン恐るべしと言ったところでしょう。

これはどう結果に生きてくるのか........こないのか.......。



こなかった。


10個です。持ちやすいようにも思えたので、細さは好みの問題かもしれませんね。性能に変わりはないみたいです。




いよいよ最後はナチュラルローソンです。
ローソン最終形態。


つまようじはこちらも無し..........



ある!!



どうしてここだけあるのか。natureを大事に......みたいなコンセプトかと思っていました。
お箸の面では違うみたいですね。


結果は13個となかなかです。


お箸のおかげと言いたいところですが、正直、コツをつかんでしまいました。

力をうまく抜いて、あせらない。分かったのはいいものの、検証に差し障りが出るので厄介です。




さて、こちら全7種の箸比べが終了しましたね。これでおしまいっとしたいところなんですが.....




これを



こういたしまして。




すると........









16個。




すごい。ちゃんと快挙をだしてくれました。


冗談のつもりでしたが、わしづかみにできる分結果に響いたようですね。



...........箸ってこんなのでいいの。繊細な調整とか.....いらない?いらないか。
そうなの.......。








ともあれ、全7種の箸比べは無事に終了しました。


まとめると、


・丸く、分かれたタイプの箸が主流
・ローソンはまめすぎて怖い
・デイリーヤマザキは硬派
・セブンは見た目重視
・つまようじは意外と無い


ざっとこんなもんでしょうか。



それではみなさん、ここまでお読み頂きどうもありがとうございました。


ぜひご参考に、コンビニ箸の覇者となってみてください。








またね!


矢留

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?