見出し画像

家庭でも好きにカヤトースト!

 カヤジャムを自作するのはそんなに簡単ではないのですが、カヤジャムは日本でも調達できるので、であればカヤトーストを作ることだってできます!

Amazon ¥680

 日本橋馬喰町に出られれば、「マレーカンポンコピティアム」でも販売しています。

カヤジャム¥650

 自分で作るメリットは、当たり前ながら「自分の好きにできる」ことでしょう。
 甘すぎが苦手であれば、カヤジャムを控えればいいし、コーヒーをやっぱりコピではなくドリップで淹れるブラックにすることも自由。(コピとは別の飲み物として)

 野菜や果物も、好きなだけ(あるものを)添えるのもぜひしたいものだと思っています。(しかしながらかなり地味😿。ゆで卵をもう少しソフトにしたかった・・)

 基本的には「伝統」を尊重したいものの、やっぱり「健康志向」には意識を強化していくのが世界の潮流と思っています。
 マレーシアでは不明ですが、シンガポールでは政府の意向!で、甘さを控える推奨がされてきているとも聞きます。
 そこで、この辺も一つの「多様性」と捉え、家庭では甘さ控えめ、外に出たときに「懐かしさ」に浸ってみる。こんな玉虫色!?の対応も悪くはないのでは、と思っているのですが・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?