見出し画像

内覧会③そらのま

2階リビングとの相性が抜群なのが、
「そらのま」(別名、アウトドア・リビング)
へーベルハウスに惹かれた理由のひとつだ。

夫「夏はアメリカンBBQだ。NYのPETER LUGAR並みの分厚いステーキを焼くぞ。」
妻「暑いから、肉焼いている姿を涼しいリビングから見ているね。炭の片づけよろしく!」
夫「子供と一緒にプールに入っていれば涼しいよ(泣)」

庇の形状や開口部の配置を細かく検討して完成した。

ルーバーの影が美しい

毎日毎時間違った表情を楽しめる。まだ何も置いていないが緑を置いてガーデニングすれば、四季の自然を感じられるだろう。太陽の動きも感じられる。

真っ青な空
趣味部屋(兼 在宅ワークスペース)からそらのまがみえる
雨の日
薄暗い曇りの日
雪の日

夜にライトアップすると幻想的な風景になる。

明るめのルーバーの色がきれい

本当は、乗り越える段差ない完全フラットにしたかったのだが、へーベル標準ではなかったので諦めた。ウッドデッキも敷けばフラットに近づくが、手入れやら面倒くさい。妥協案としてIKEAのタイルを敷こうと思う。ブラウンにしようか、それともダークグレイにしようか迷う。

IKEAタイル
メテオブルーの壁色に合いそうだな

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?