見出し画像

情緒の設計

2019/09/14に機会をいただいて、UX MILKさんの夏フェス(秋フェス?)である「UX MILK Fest 2019」で登壇してきました。

🎯テーマ

わたしが話したのは「情緒の設計」について。

今回このフェスへの参加が決まった頃、既に他のキーノート陣はテーマも決まっており。せっかくだから、誰も話さなさそうな領域の話をしようと思って、この内容になりました。

🗒 当日の登壇資料

当日使った資料は上記に公開しています。ざっくり要約すると…

画像1

画像2

画像3

💪 鍛えよう、情緒筋
🏃‍♂️ 具現と抽象の反復横跳び
👀 主観と客観のスイッチング

普段やっていることの中で、この3つについてお話ししました。

巷に溢れるデザインプロセスをなぞっても一つとして同じものが生まれないのは、それぞれが自己フィルターを通してアウトプットしているから。

ものづくりって面白いですよね〜日々、生み出していこ💪

🐮UX MILKの新キャラクターデザイン

画像5

ちなみにトーク後半には、UX MILK4周年を記念して生まれ変わった新キャラ「👨‍🌾ミルクボーイ&🐮ウシくん」について紹介しました。

この新キャラ、実はわたしが育休中に個人仕事として関わったものでして。

画像6

UX MILKプロデューサー三瓶さんとわたしのセッション(という名の掛け合い)で生まれました。

良いセッションは良い情緒を生むと信じてます。

🏕 フェスの様子

画像7

Photo : なみもりなみこ @MediocreNami

当日は部屋に入りきれないくらいたくさんの方が聞きに来てくださったよ、ありがたや…スライド見えづらかったと思うので、事前公開しておいて良かったです。

また、会場限定のノベルティやポスターにたくさん👨‍🌾と🐮が使われていて感無量!

画像4

立て看板いいね。

いろいろ聞きたいテーマも多かったんですが、バタバタしてて聞けずに残念。

プロデューサー三瓶さん、スタッフの皆さん、登壇者の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。


素敵なzineをつくりたい