スクリーンショット_2014-04-30_15.20.41

Keynoteの図形ツールのみでフラットデザイン風イラスト描く vol.02

プレゼンツールKeynoteを使ったイラスト制作第2回です(第1回はこちら)。だんだんKeynoteのクセがわかってきたので、昨日よりは素早く出来ました。

ジャン!

vol.02 きうそ ( Kiuso ) 所要時間:60分

デフォルトのカラーパレット以外のものを使う術を身につけたので、ちょっとだけおしゃれな色を使うことが出来ました。

今日は、福岡県の太宰府天満宮の「木うそ」さんです。おみくじの「うそみくじ(木筒に鳥のウソが書かれていて、中におみくじが入っているもの)」をモチーフにしました。

実物はこんなのですよ。

大変かわいいですね。民芸好きの方、心をぐわっと掴まれたはずです…というか、かわいすぎるやろ!是非九州観光の際には、一匹連れて帰ってあげてください。

今更ながらに作業環境

Mac Book Air 13インチで、操作はトラックパッドオンリーです。マウス不使用。

そして、図形の回転方法 / パスのハンドルを出す方法 / パレット色の変更などがまだわからない…謎の解明は次回以降に持ち越しとなりました。全5回程度を予定しています。

vol.1「こけし」 https://note.mu/hebereke/n/n6cde5641b231

素敵なzineをつくりたい