プロダクトマネージャーは何をするのか

この文章は(IT業界ではたらく方々の)プロダクトマネージャーに関する理解を深め、プロダクトマネージャーの人が働きやすくなることを目的としたものです。絵とか図とかはでてきません。読み物です。「プロダクトマネージャーに期待するものは何か」という質問に対してメンバーがみんな違うことを言っていたりして不味そうな気配を感じた人などが認識の統一を図るのに使えるかもしれません。

Disclaimer

本稿には僕が仕事をしている時に思っていることをそのまま書いてあります。なので、ここに書いてあることがどんな状況においても有効であるとは思っていません。ぶっちゃけポエムです。いいことが書いてあるなぁ、と漠然に感じていただければ幸いです。また、個人の見解であり所属している組織の見解を代表する類のものではありません。
「それは違うでしょ」って感じる方がいることも理解しています。そういうときは僕が参考にしたいのでTwitterで燃やしていただくか、そっとしておいていただけると嬉しいです。

プロダクトマネージャー vs プロダクトオーナー

この界隈では似たような概念が定義を伴わずに利用されることがよくありますね。この辺が諸々の理解を妨げる要因になっていると思われますので、まずはプロダクトマネージャーとプロダクトオーナーについて整理します。

プロダクトマネージャー
プロダクトをマネージする役割の人です。本稿では主にこれについて解説します。

続きをみるには

残り 5,151字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?