【雑談#001】大人のともだちと”友達コンプレックス”

どうも!

おはようございます
こんにちは
こんばんは

お疲れ様です!

連日雨ですね。。。
気圧頭痛があるので雨や曇りが続くと
ちょっとだけいつもよりゆっくり行動になる私です。
暖かくなったり寒くなったり気候も安定しないので
体調管理もうまくやっていかないとですね。。。

先日、久しぶりに友人とランチ~お茶をして約11時間しゃべり倒しました
特にトークテーマを設けていたわけではないのに
ちょっとした一言からこんなに続くの!?ってなるくらい
話が広がる広がる(笑)
解散後ちょっと喉に違和感があったぐらい止まらなかったのに
話足りなかったという現実w
まぁでも仮に15時間あったとしても足りないってなるんだろうから
一旦今回は11時間で良しとします(何目線よw)

同い年の同性、約2年前に副業関連で知り合って
当時、彼女も私も仕事を変えたくてモヤモヤ模索中で
さらにお互いに【経験はあるけど肩書はない】状態で
悩んでいること、考えていること、変えたいことがこんなにも一緒なの!?
って思うぐらいピッタリ、、、、
彼女は某大手リゾートホテルの元接客スタッフで、新人研修等も担当していたくらい【おもてなし】に関する知識が多く
経験談を聞いているだけで勉強になるし話題の引き出しが豊富
そして見た目もサイズ感、敏感肌で集合体恐怖症で
メガネがないと歩けないというのも同じな運命の友達です(笑)
敏感肌の度合いも似ているのでお互いに
『これは使えた』『これは痒くなった』『これは乾燥がひどくなった』
とか言い合いながらドラッグストアやコスメコーナーを5店舗まわるということもできてしまう波長がピッタリな存在

社会人になってから
《同僚》《同期》《友人》《知人》っていう存在は増えるけど
なんか一歩引くというか良くも悪くも距離感っていうのがあって
学生時代の感覚とは違うし、
それぞれの事情に自ら踏み込んでいくことはあまりないから
おとなになってからの【友達】って壁が高いと感じていたけど
ピタッとくる出会いはいくつになってもあるんですね

仲良しこよししたいわけではないけど
家族、パートナーとはまた違う【友達】
高校までの学生時代はあまりいい思い出がなくて
みんなそれぞれ家庭をもったりして優先順位が変わったのもあって
連絡とれる人もいないし、同窓会的なものにも一度もいったことがないから
【友達】っていうものにコンプレックスみたいなものを感じていたんですが
こういう出会いもあるんだと、ご縁ってこういうことなんだなと実感しています

仕事に関する考え方も似ていて、
意見が違う部分もお互いに受け入れたり流したり
フラットな状態で話ができるので
『こういう考え方、見方もあるんだな』って新しい発見を与えてくれて
年を重ねていく中で、”笑い”と”柔らかあたま”になれる機会は大事にしないと!
次こう言った機会が作れるのは1,2か月後の予定がだから
またネタになりそうなことためておこう(笑)

一日話し続けただけでのどと顔が痛くなるって
普段どれだけ顔を使ってないのかわかりますね、、、
パソコン、スマホがほとんどで指で喋っていることが多い毎日
脳のシワは増やしつつ、顔のたるみは全力引き上げを目指し
口でしゃべることを意識しないとですね^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?