PDCA高速回転させましょ

どーも、やまうーです。

まず、関係ないはなし

引っ越し、というかアパートの引き渡しが無事に完了しました。

綺麗きれい。

壁紙の汚れがあり張替え代はかかるようですが、敷金か、礼金かの2ヶ月分は多少返ってきそうです。

よかったよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「PCDAの高速回転」の難しさ

"自分を劇的に成長させる!PDCAノート"(岡村拓朗 著)

こちらから無料で読み始められます: http://a.co/jbMlTcD

これ読みました。

絶賛実践中ですが、まだ仕組み化、習慣化が出来ていないため苦戦中です、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PDCAの前に、Gはあるか?

PDCAのまえに、そのさきに「ゴール」はあるのか?

これが重要ということです。

ジグソーパズルで1番難易度が高いのは「牛乳パズル」(真っ白のパズルです)

PDCAの高速回転でいくらピースが揃っていてもはめるところ、完成図がないと時間がかかってしまきます。

シュートを打つ方向定めて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.D.D.D...になってない?

これ、図星

計画、行動してるんだけど、チェックと改善が弱い。

行動力はついてきてる実感があるんだけど、成長の実感がなく悩んでるとこでした。(だから、この本を読んだのです)

これが答えでしょ!

この部分だけで僕にとって大きな価値があります。あとは活かすも殺すも自分次第。大きな資産としなければ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PDCA=「試行錯誤」

本書ではPDCAを昔からある試行錯誤と捉えています。

試行錯誤を更に細分化し、定義化したような感じなのです。

難しく考えることはない。

見える化・仕組み化・習慣化できればコッチのもんです。

本のなかでは5分で書けるPDCAノートの書き方を紹介しているので、参考にして鬼成長を遂げましょう!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?