見出し画像

#英語勉強 glee1-1 日常会話でも便利な単語"deal"

こんばんは。
今日はお休みでしたか?

今日もgleeから英語を勉強します!

・英語勉強の息抜きに
・日常会話での使い方を知りたい時に
是非読んでみてください(*'ω'*)

今日扱うのは”deal"です。
動詞としても、名詞としても使えて、
日常会話でも便利な単語です。

意味

「(~を)扱う」「(~と)取引する」(with ~)
「~を分配する」

ドラマ中での例文

Deal.
「わかりました。」

フィギンズがウィルに対し、グリークラブの存続のために、無償で居残り担当をするように、と持ち掛けました。
それに対し、ウィルが承諾したときの発言です。

”Deal.”単体で、「取引成立だ」「その話乗った」「じゃあそれで」「決まり!」といったように、提案に乗る時に使えます。

I had to make a deal with Figgins so he wouldn’t kill Glee club.
「グリークラブ存続のためにフィギンズと約束するしかなかったんだ。」

ウィルが妻に対して説明した発言です。deal自体の内容は、上のDeal.と同じ意味です。

make a deal「取引する」となります。

Do you see what I have to deal with here?
「私がここでどんなに大変かわかる?」

ウィルの妻テリーの発言です。
上のmake a deal を引っ張ってきて敢えてdeal withを使っています。

文法的に言うと、先程のmake a deal はdeal を名詞として、ここでは自動詞dealとして使っています。

I have to deal with that
「自分でなんとかしなきゃいけないんだけど」

エマがケンに対し、自分の好きな人が既婚者だから、どうにもできないんだけどね、ということを伝えたときの表現です。

使えるフレーズ

先程の例文の1つ目でも出た、
Deal!は非常に便利です。
これが使えると、一気に英語出来る感が出ます(/ω\)笑

It's a deal!も同様に使えます。

It's a deal! と非常に似ていますが異なる意味の表現で、
It's (not) a big deal.があります。
意味は、「大問題だ!/(notの場合)大したことじゃないよ」

セール品など、お得に購入したときには、
”It's quite a good deal." "Great deal!"
のようにも使えます。


deal with「~を対処する」という意味だけだと幅が広がりませんが、日常会話での使い方を知ると、一気に英語が出来た気分になりますね(*'ω'*)

派生語dealer

You’re a drug dealer?
「薬を売ってるのか?」

dealerは商人という意味です。
日本語でも、車のディーラーとか言いますよね。
そのディーラーです。



では、今日はこの辺で(*'ω'*)

明日も元気にいってらっしゃい!!

よろしければサポートお願い致します。あなたの応援がシェアハウスづくりに役立ちます♬一緒に作り上げましょう(*'ω'*)