見出し画像

ギルドハウス十日町体験記

めちゃくちゃ久しぶりに投稿します。

投稿する機会をくださったハルさんありがとうございます。
お礼を兼ねて、最初に紹介させていただきます。


投稿のきっかけ

今回、ここで投稿するきっかけになったのが、以前訪問させていただいた「ギルドハウス十日町」のマスター ハルさんから、依頼をいただいたことでした。「アドベントカレンダーという企画でギルドハウスでの体験記を12月に投稿してほしい」という依頼です。

はい、投稿日見てもらえればわかるように、怒涛に過ぎた12月には書くことができず…(T_T)

まぁ、そういうきっかけで、久々にnoteに投稿することができて、すごく嬉しいです!しかも私がシェアハウス勉強のために訪問したオーナーさんからの依頼で!!

そういえば、私がギルドハウスを見つけたのも、誰かがやっていた、シェアハウスオーナーの投稿リレーだったなぁ、と思うと、ここに参加させてもらえてることが感激です。

では、前置きが長くなりましたが、さっそく体験記を書きます(^^)


ゲストハウス十日町訪問のきっかけ

まず、訪問するきっかけになったのは、別のギルドハウスのオーナーさんと接点をもたせてもらったことでした。
詳しくは↓

↑オーナーさんのnote

とにかくシェアハウス関連のオーナーさんから話を聞きまくろうと繋がった方でした。オンラインで話し、いろいろ教えてもらえ、ついに2020年5月に長野県信更町のギルドハウスを訪問。その足で十日町のギルドハウスを訪問。

冒険記

さあ、美佐島という最寄り駅に到着。15分ほど歩いてギルドハウスに到着。
(ちなみに、道中で電車を乗り間違え、反対行きの電車に乗り、予定より1時間遅れることになりました。田舎で乗り遅れ、乗り間違えは大幅に予定が狂うのでご注意ください!)

到着後は暖かくもてなしていただき、お菓子を食べながら、ハルさんの想いや、作るまでの過程を伺いました。そこで私も真似させてもらおうって思ったところたくさんあります☆

ごはんの時間には、作るのを手伝う人や配膳、片付けをする人など、別に誰が何をするって全部が全部決まっているわけではないけど、それぞれが思いやりを持って声かけ合いながらやってるという印象でした。

寝るときは、ベッドの上にテントが置かれていました!虫除けと、寒さよけみたいです。アイディアや工夫がすごくおもしろいなぁって感じながら暖かく休ませていただきました。

クエスト

ギルドって言葉、ゲームをよくされる方なら馴染み深いんじゃないですかね?クエストに取り組むグループみたいなものですよね。

なので、ギルドに参加するからには私もクエストを体験してきました。

「地元の人と薪割りクエスト!」

ただ、木を運んだだけですが。交流して、地域に溶け込むってこういうことなのかな…ってことをわずかな時間でしたが、肌で感じることができました。

最後に

あのときは、何日も滞在する時間もなく、限られた時間でしたが、ハルさんがたくさんのことを話してくれたり、住人さんたちとの交流、地域の中に入っていくことを間近で見ることができ、触れることができ、間違いなく私のLEVELは、10も20もアップしたなと思っています。

書きたいことはこんなもんじゃないけど、長すぎても読むのも書くのも大変なので、今日はこんなところにしておきます。


私も必ず、自分のシェアハウスをこんな温かい場所にする、と誓い、締めたいと思います。


よろしければサポートお願い致します。あなたの応援がシェアハウスづくりに役立ちます♬一緒に作り上げましょう(*'ω'*)