見出し画像

命名

昨日、ようやく区役所へ

名前を決めて、出生届を提出

画像1


耶という字には、こんな意味があるそう

・疑問・反語・感嘆

・(本質的には)あるのかないのかわからないもの

・(邪の異字体として)正しくないことやひねくれた心

・父、キリスト


あれ?あまりいい言葉じゃない?

でも、人名に使うときは、転じてこんな意味だそうで

・意思や感動を表す

・神秘的・慈悲深い

・仏陀の母マーラーを表す「摩耶」

・木花開耶姫(このはなさくやひめ)

・人々が交わりくつろぐ場所


いいじゃないか


自分の意思で生きること、

感動を感じ表現することは

僕が人生に望むものだ

神秘的なことは魅力と思う

慈悲深い人でありたいし

どんな宗教の神様も素晴らしいと思う

我が家も耶々も、人が集まりくつろぐ存在がいい


今まで生きてきて

これはいいなって思うこと

それを、名前に込めて伝えたい


いよいよ、お子が社会に名を刻みました


(昨日だけど、、)

今日もいい日だ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?