見出し画像

今朝の感謝♪2023.7.16♪

『幸せのちから』(原題: The Pursuit of Happyness)を楽しめたことに心から感謝します♪
グッドチョイスでした。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨
※2006年のアメリカ映画。事業の失敗によりホームレスになるまで落ちぶれたが、最終的には成功を掴んだ実在の男性、クリス・ガードナーの半生を描いた作品である。
原題はアメリカ独立宣言における「幸福の追求(The pursuit of happiness)」に由来するものである。
間違えられやすいが、この「ハピネス」は正式な綴りの「Happiness」ではなく、「Happyness」である。これは息子の託児所の落書きにあったスペルミスが元となっている。
主人公を演じたウィル・スミスが第79回アカデミー賞で主演男優賞にノミネートされた。

②最近、ウィル・スミスのYouTubeばかり観ているので、適当に選んだ映画が彼の作品でビックリしましたが、こうなっていたのでしょう。
ご縁があることに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

「You got a dream, you gotta protect it.」
「夢をもったら、守りとおせ。」

ウィル・スミスが子役の男の子(実子なんだって!)に言った名言です。
誰に何と言われても、不可能だと笑われても、夢に描ける時点で可能性があるのです。
私も絶対ぶれない。
守り通します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

英語字幕で観てみました。
外国人実習生たちに「アニメを観る時は、日本語字幕で観るのよ」としつこく言っていながら自分が出来ていない事に罪悪感を感じたのです笑
やっぱり難しい。
目が忙しい。
耳より目に集中してしまいます。
でもチャレンジ出来た自分に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑤字幕も外しちゃえと、ちょっと英語音声だけに集中してみました。
早口で喋られると殆ど解りません💦
この苦痛を乗り越えるのです。
やっと本気になったのです。

チャンスに気付かせていただけたことに心から感謝します♪
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑥一年近くかけて翻訳しているAmi(アミ小さな宇宙人Ⅰ~Ⅲ)がとうとう最終章を残すのみとなりました。
突然、思い立ちnoteに残そうと決め、約1年。
本は、読み飛ばし系の私が、じっくり味わう事が出来ています。
金言が散りばめられていて、ブレの少ない人生を歩めるようになっています。
残り1章、大切に訳していきます。
私にチャンスをいただけたことに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑦外国人実習生たちを誘って、中華屋さんで夕食を食べました。
日本語が少しづつ上手になっていて頼もしいです。
おばさんと食事してくれたこと、若いエネルギーをたっぷり共有できたことに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

Amazon アンリミテッド、長い間お世話になりましたが、本日解約しました。
もう本を読むのはいいかな?と思ったのです。
ある程度の知識は既にあるので、限られた時間を実践に使おうと。
薄々感じていたのですがね笑
決断できた自分に時期が来たことに、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑨理由の一つにnoteで読む記事が秀逸であることもあります。
既に出版されている本より、実践者の記録の方が、今の私には魅力的なのです。
この場とどんどん変化できる自分に、心から感謝します。

ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑧昨夜は一人だったので珍しくウメッシュを飲みました笑
すると、生活のペースが狂ってしまいました。
たまには良いけど、お酒は、人と時間を共有するときだけにしようと決めれたことに心から感謝します♪
失敗から学べました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?