見出し画像

今朝の感謝♪2023.9.25♪

「那谷寺」(なたでら)
私的に今回の旅行で№1!
「那谷寺は森の中の自然を大切にする寺です。
自然を通してその本源である宇宙を拝みながら
私たちの心の奥深くにしまいこまれている自然智を
呼び起こす空間です。」
「宇宙」
と書かれた立て札が幾つかあるのです。
入口の自然に1歩足を踏み入れる感覚は格別でした。
この場に来ることが出来た事に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

②たまたま特別拝観中で「書院・流美園・三尊石」にも入る事が出来たのです。
そして、帰路の道中、たまたま目に入った友のSNSに「庭園療法」について書かれていました。
庭園療法とは「うつくしい庭を歩き、鑑賞することにより、目と頭を休め、精神を修養し、自律神経を整えること。」
こんな貴重な場で「庭園療法」できたことに心から感謝します。

ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

愛媛の岩屋寺と雰囲気がちょっと似てるなと思ってたら、開創時の名は「岩屋寺」でした。
愛媛の「岩屋寺」も凄いパワーのある寺ですが
それが、より整備され規模も大きくなった寺です。
自然の叡智と人の信仰心が作り上げた大傑作を拝むことが出来た幸運に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

④朝一にホテルの日本庭園でも「庭園療法」
1300年前に開業のホテルですが、その建物は400年前の物でした。
手入れの行き届いた長い年月をかけて苔むした庭園を散策できる幸運に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑤帰りのサンダーバードで食べる昼食。
時間がないからと夫がセブンに入るのを制止し、
直感で入ったお土産物屋さんに「棒寿司」発見!  
程よい味付けのとても美味しいお寿司でした。
私の食いしん坊が最後まで美味しい食事を引き寄せたことに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑥石川県、1つ1つの民家が大きい!
豪邸が至るところにあるのです!
「富」は連鎖すると言いますが、加賀百万石の豊かさが令和まで続くものなのか!?
肥沃な土地、豊かな雪解け水、金箔、私の気分も豊かになって事に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑦広大な田畑の中の至るところに大きな工場がありました。
KOMATSUだけじゃないのね石川県!
これだけ土地が広いと工場の誘致し易いのかも知れませんね!
旅行して体験して知識が増えることの楽しさを味わえたことに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑧全国学力テストも秋田と同点1位!
教育と豊かさは比例するのか?
それは令和でも続くのか?
こういうの考えるの面白い!
私の浅い知識欲が満たされました笑
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑨交通機関を使うと「呼吸法」が捗りました。
家が職場の私にとっては貴重な時間です。
何処でも自分に向き合える習慣に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑩夫のお陰で楽しい旅となりました。
ちょっとだけ喧嘩したけど笑
結局、夫のお陰で私は「孤独」ではないのだと再確認できたのです。
子供の頃の家族旅行でも、私は常に「孤独」を感じていたのですから。
一緒に旅をしてくれてありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?