見出し画像

Ami Ⅲ 第11章 春のロマンス

✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧ ✧
テリの仲間によると、今、ビンカのおじさんたちにとって最大の危険は、彼らが、テリとスワマのカップルであることだと言いました。
これは調査員にとって、捜索の手間が大幅に減る、とても貴重な背景なのでした。
PPはまず、そのような結婚をすべて市民登録ファイルで検索し、徹底的に調査するつもりだったのです。
もし、宇宙船の本を書いている女の子とその結婚を結びつけることができたら、厄介な事になります。
しかし、潜入者たちは、調査が終わるまで、ビンカの叔父と叔母のデータを市民登録局のコンピューターから一時的に消去させたばかりだと言いました。
これは、その地域で働く他のエージェントの協力を得て行ったことです。
そこで悪夢は終わり、誰もが幸せな気分を感じていたのですが、、突然、ゴローとクロルカがまた眠ってしまったのです。
すると「彼らがこの基地から出たら、また起こしてあげましょう。」という仲間の声がスピーカーから再び聞こえてきました。
すると、ドアが開き、テリの潜入者2人が僕たちの前に現れ、夫婦を担架に乗せ、船まで運ぶのを手伝ってくれたのです。
司令室の2つのアームチェアに彼女らを座らせると、僕たちは彼らの貴重な協力に感謝しながら別れを告げました。
彼らが宇宙船から降りて、僕たちはビンカの家に向かって出発しました。
まるで煙のように岩山を再び越えていったのです。
シャヤ・サリムを出たとたん、おじさんたちが目を覚ましました。
アミは、おじさんたちに救出の詳しい説明をしませんでしたが、おじさんたちも聞こうとしませんでした。
自分たちが初めて宇宙船の旅に出るという斬新さは、当然のことながら、興味深いものだったようです。
「ゆっくり」バージョンの方が面白いのですから。
クロルカは興奮して窓から離れなかったのですが、ゴローは飛行機に乗っているのと同じだと言って、外を気にしませんでした。
なんという感受性の低い品のない男でしょうか。
彼のインナーチャイルドは完全に死んでいました。
山や谷の間を楽しく愉快に滑空する低空飛行も、飛び込んだ海の下の景色も、彼は見逃したのです!
それどころか、「時間を無駄にするのをやめれば、俺たちはもっと早く家に帰れたのに。」と言ったのです。
宇宙船の窓の外で人懐っこいイルカたちが楽しそうに泳いでいるのを見た彼の唯一のコメントです。
しばらくして、アミ、ビンカ、クロルカ、ゴロー、クラト、僕の6人は、ソウルメイトの叔父と叔母の家のリビングに到着しました。
おしゃべりしている間、宇宙船は家の上で見えないように孤独に待っていたのです。
アミは、ゴローとクロルカに、ビンカと僕がアミと一緒に生きて、彼女が地球で住むことが出来るように許可を求めました。
しかし、頭が固いのは変わらない...。
「わかった、わかったよ。
技術的に進んだ宇宙生活、当局への不信感、その技術に興味を持ち、他国がそれを手にするのを防ぐことへの関心。。。
あとは、名高い愛とか、そういうのは議論の余地があるかも知れないね...。
でも、それはそれだ。
クロルカまで俺に反対しているようだから、その薬を飲み込むふりをしよう...。
俺が理解できないのは、この子たちがなぜ大人になるまで数年間、待てないのかということだ。
たとえ、ソウルメイトであってもね。」
彼は皮肉を込めた口調で…まるで馬鹿げたことで、現実ではないかのように言いました。
「おじさんは、クロルカおばさんに1年に1日だけ会うので満足なの?」
とビンカが尋ねました。
「まあ...いや、もちろん違うが...。
でも、それは違うんだよ、俺たちは大人なんだから...。
じゃあ、俺が許容できるのは。。。
それでも俺の考えとしては、かなり無理をしているんだが。。。
この小さくて弱い子供(と、自分の考えを正当化しようとして)が、休みの日にせめて2日か3日、俺たちと暮らすことが出来ればな。
それで、お前が持っていると言う不思議な技術で、テリやスワマのように見えるように治療すること、あの馬鹿げた丸まった耳と黒い目や髪ではね...。
庭の奥にある作業場として使っている部屋にベッドを置いて、その日は彼に寝てもらうことにしよう、いなくなったら消毒しておくよ...。」
「ペドロ、落ち着くのです。
どうか、怒らないで、酷い行為を無視することを学んで下さい。
内なる "テリ "を克服するのです。」
アミの注意のお陰で助かりました。
彼の挑発に乗り、自分をコントロールできなくなくなりそうだったからです。
"ベッドを消毒する "なんて......。
「それと、決して一人にさせないように気を配るよ。
俺はモラルとマナーを重んじる男なんでね。」とゴロー。
そんな不信感を抱かれるのが嫌で、僕は改めて無視する努力をしました。
「残念ながら、私たちの時代と技術は、観光や異空間でのロマンスに役立つものではありません。
銀河当局が私にコンタクトを許可したときはいつも、教育的な理由によるもので、すべて私よりはるかに上のレベルで立案された計画の中で組み立てられており、惑星の進化の必要性に関係しているもので、特別な感傷的なものではありません。
たとえ私が望んだとしても、仲人として星々に恋人を運ぶことは許されない......。 」
それを知って、ビンカとの情緒的な関係の未来は、「上」からの保護がほとんどないことがよく理解できたのです。
そこでは、惑星の生命だけが重要なのだ、と思いました。
「あなたとあなたのの読者が知っておくべき他の事柄を解決する時間はほとんどありません。
ちなみに、あなた方の可哀そうな分離の問題をどう解決するか見ていますが、この最後の感傷的な問題は計画に属していないのです。
「この計画を考えた当局は、私たちの苦しみはどうでもいいの?」
ビンカは不信、驚き、皮肉を込めてこう言いました。
「私たちを出会わせ、恋をさせ、本を書かせ、そして私たちの傷ついた心に無関心なまま、捨ててしまうのですか?」
「何が起こるかというと、権威者たちは、現世であれ他界であれ、必然的にあなた方2人が出会う運命にあることを知っているのです。
永遠に近い平面を生きる彼らにとって、一生は私たちの一週間かそれ以下と同じなのです。」
と穏やかに語るアミの言葉を、ビンカの叔父たちは夢中で聞いていました。
「でも、そんなに "高いレベル "なんだとしたら、僕たちのレベルまで降りてきて、僕たち自身の時間観を考慮するべきだと思うんだけどね...。」
と、僕は皮肉っぽく言いました。
「彼らはまた、執着や焦りが知恵に反することも知っていますし、皮肉やその他の無礼も同様です。」
と彼は付け加え、とても真剣な態度で僕を直視し、僕を嫌な気分にさせたのです。
「わかったよ。謝ります。」
と僕は言いましたが、どうやら高次元の世界では、アミが謳うような愛や連帯感はないようだと思いました。
少なくとも孤立した個人やカップルに対しては。
惑星のニーズには向かっていましたが、森は手入れしても、木は手入れしない......そんな感じがして、僕は好きにはなれなかったのです。
「そして、あなたたちのようなサーバーは、永遠の平面をより良く認識し、より深く切り離し、より大きな忍耐力を持つはずです。
問題は、あなたがまだ子供であるということです。
だから、まだあなたの本当の自己との大きな接触に達していないのです。
しかし、すぐにそうなるでしょう。
そうすれば、内なる自己が忍耐強く、賢く、理解力があり、敏感であることがわかるはずです。
そのより高い感受性が、距離や時間にもかかわらず、ソウルメイトと接触することを可能にするのです。
でも、それだけでは物足りないのですね。」
「もちろんだよ、僕は本当の自己から遠く離れているからね、アミ」
と僕は少しイライラしながら言いました。
「だからビンカが近くに必要なんだ。」
「私にもペドロが必要なのよ!」
と彼女も僕に賛成しました。
すると「だから、おじさんの心を和らげようとしているのです。」
と、アミが言ったのです。
僕たちは皆、ゴローに罪悪感を抱かせようと目を向けましたが、彼は保身に走りました。
「ビンカが俺の監督のない異世界に行くことを許可するという考えは、きっぱりと捨ててくれないかい。
彼女は成人していないんだよ、忘れるんだ。
もう何も話すことはないんだよ。
俺はすでに余りにも多くのことをしたんだ。
それができないのなら、俺には関係ない。
俺はやれることは全てやったんだ、タリキス(マタイによる福音書27章24節。総督ピラトがキリストを十字架に張り付けろと騒ぎ立てる群衆に困り、手を洗って彼らに任せた事に対応している)のように手を洗うよ。
もう今は、もう休みたいんだよ。
俺の人生の中で最悪の2日間だった、しかももう遅い。
ビンカ、自分の部屋へ行って寝なさい。
この狂った物語はこれで終わりだ。
お前らも、いい加減に俺の人生から消えろ。
俺の家に宇宙人が来ることで、危険にさらされるんだからな。
おやすみなさい、みなさん、楽しかったよ、また会おう!」
僕はその厳しい言葉に動揺し、絶望しました。
アミもまた、親しみを込めながらも、動揺していたのです。
「待ってください、ゴロー、センチメンタルな問題は別として、ビンカとペドロを連れて行きたいところがあるのです。
彼らは、本に書くべき主な情報をまだ得ていません。
明日、早朝に迎えに来てもいいですか?
夕方には連れて帰りますから。」
「この物語はここで終わりと言っただろ。
もう終わったんだ!
さらばだ!もう寝なさい、ビンカ。」
叔父に無理やり部屋まで連れて行かれた彼女は、悲痛な面持ちで僕を見ました。
僕は自分の魂が真っ二つになるのを感じていました。
アミは僕に「落ち着くように。船の中で解決策を探しましょう。」と言い、部屋の真ん中でちょうど点灯していた黄色い光のビームに、僕たちをそっと押し込みました。
その光を通って、僕たちは宇宙船からあの部屋に来たのでした。
僕たちは、おじさんたち抜きで、天井を通り抜け、家の上の見えない宇宙船に戻ってきたのです。
「なんて失礼なテリなんじゃ。
飲み物も、ビスケット1枚も出さんかった。」
とクラトは不満げに言いました。
「ベトロ、おばあちゃんのケーキはどこじゃ?
あったあった... ムシャムシャムシャ...、むにゃむにゃむにゃ。
パクッ、パクッ。
もう終わりじゃ...。
あー腹減った...。」
「さて。。。」
と、僕はアミを非難するように尋ねました。
彼も、前のように楽観的ではなさそうでした。
「わしの小屋に行って、おいしいシチューとおいしいお酒を飲めば、わしらの心は幸せになれるんじゃよ。」
クラトはまた笑いながらそう言ったのです。
「どうするの、アミ?」と僕。
こんなにも元気のない、絶望的な、人間らしいアミを見たのは初めてでした。
僕は彼にプレッシャーをかけたことを後悔しそうになりましたが、ビンカへの愛情と、彼女をこの世で永遠に失うことへの恐怖が、哀れな宇宙少年への配慮を上回ったのです。
「どうしたらいいんだよ、アミ!」
僕は叫びました。
「私が何を知っていると言うのですか?」
と、アミも叫び、肘掛け椅子に腰を掛けて床を見下ろしながら、明らかにイライラしている様子でした。
その時、僕は背筋が凍りつくような寒さを感じたのです。
アミが神ではないことに気づいたのです。
そういえば、彼は「事故が起きたり、事故で死んだり、うまくいかないこともある。」と言っていたのです。
今回もそうなるってこと?
どんな解決策があるっていうの?
ない。
ゴローは頑固で、融通が利かず、硬直的でした。
アミはすでに警告していたし、彼のコンピューターもそう言っていたのでした。
そこで、クラトは、彼の気の利いた冗談を挟みました。
「ゴローを殺したらどうじゃ?
そうしたら、光が見えるんじゃがな。
わしらがやってしまえば、みんなハッピーになれるよ。」
アミは何も言わず、クラトを押しつぶしたような顔で睨みつけると、クラトは蟻のように小さくなってしまいました。
しかし、その直後、アミはいいことを思いついたのです。
顔を輝かせて、「混乱していて、今、何をすれば事態が好転するか、良くなるかを忘れていました。」と言ったのです。
「そう、私は不器用なんです...。
何度も言っていますが、私の進化は本当に大したことない。
私のレベルは760で、宇宙レベルでは、ガラクタです。
でも私は解決策を思い出しました!」
僕たちは、好奇心と希望に満ちた顔で、彼を食い入るように見つめました。「それで、どうすればいいの、アミ?」
「愛に満ちた普遍的な存在に助けを求めるのです。」
「そうすると、どうなるって言うの、アミ?」
お父さんは、神様は何もしてくれないって言ったよね。
何かをするのは、私たち自身だと言っていたよね?」
「そうですが、助けを求めるときは違うのです。
それはもう『何かをしている』のですから。
信じる力が強ければ、それが弱められたり、疑いのエネルギーと混わりあったりしなければ、助けが来るのです。
その場合、神は誰かを助けるという、いわば『明確で正式な承認』を受けたのです。
何もしないで助けを求めたのではないのです。

それは素晴らしい事だと思ったのですが、クラトと僕は、それで本当に解決するとは思えず、少しも心が動きませんでした。
彼は、僕たちの信念が彼に達していないことを理解していました。
「どうか、よく聞いてください。」
「はい?」
と、僕たちは余り熱心に聞いていませんでしたが。
「神は存在するのです!
彼は大きな確信と喜びをもって、声に出して言いました。
「ええ、もちろんだよ。
もちろん、僕たちは、神に助けをお願いするつもりだよ。」
と僕たちは、面白くない展望を想像し、諦めたかのように言いました。
彼はまるで理解できないような顔で僕たちを見て、「私が言いたいのは、神は、本当に存在しているという事です。」
「ああ、そうなんだね...。」
「神はここにいて、何が起こっているかを知っているのです。」
「ああ、確かに神はどこにでもいて、すべてを知ってるんだったよね。」
「そして、神は宇宙全体に影響を与えることができるのです。
私たちが助けを求め、信じることによって、私たちを助けてくれるのです。
「ああ、そうなんだね、それはよかった...。」
「うーん。」
僕たちがあまり乗り気でないことに、アミは少しがっかりした様子で言いました。
「あなたたちの世界では、恐怖によって神を教え込まなければならないのは当然ですね。」
「どういう意味?」
その瞬間、船は揺れ始め、「メカが故障している! 沈むぞ!」
とアミが叫びました。
その時、僕たちは恐怖に包まれたのです。
「どうしたらいいの、アミ!」
僕は、船内の計器類にぶつからないようにしがみつきながら叫びました。
「何もできない... どうしようもないのです!」
と、彼は怯えた様子で言ったのです。
地上数百メートルの高さで、窓越しから雲が高速で上向きに通過していくのが見え、落下していることがわかりました。
僕の終わりが来たのだと思いました。
エイリアンの宇宙船がまた致命的な墜落をしたのだと思ったのです。
しかし、3つの異なる種からの遺伝子が入っている宇宙船が、研究者にとって何の問題があるのでしょうか。
思考の速度はとても速いのですね。
なんとか考える事ができました。
そして、目を閉じて、『私の最期が苦痛にならないように、ビンカと祖母の面倒をみてくれるように、新しい命で私たちが近くに生まれてくるように』と、神様に祈り始めました。
クラトも大声を出して祈っていました。
「トラスクのことをよろしくお願いします。
わしの庭の手入れをしてくれる人が来ますように、そして...。」
と、その時、笑い声が聞こえてきたのです。
すでに船は動きを止めていました。
目を開けると、アミが僕たちを見て大笑いしているのが見えました。
「素晴らしい!!生命の危機に直面したときだけ、あなた達は神を思い出すのですね。」
僕たちはそこで、危険なんてなかったんだ、何もないときは神を思い出すことすらなかったのに、死の危険にさらされた時だけ、必死になって創造主のもとに行くんだ、ということを理解させるためにアミが引き起こした事だと気づいたのです。
「神と恐怖のつながりが非常に顕著に表れていましたね。」
僕たちは、彼が正しいことをはっきりと理解しました。
「まあ、死の危険にさらされていなくても、少しの間、宇宙の存在に近づき、私たちを助けてくれるように頼んでください。
繰り返しますが、あなたが神と呼ぶものは...存在するのです!」
これで僕たちは、彼が何を伝えたかったのかがよく解りました。
彼は僕たちを、奥にある小さな瞑想の部屋に連れて行ってくれました。
そこには小さな明かりがあるだけでした。
クラトと僕はひざまずき、アミは集中して立っていました。
僕は助けを求めていたのですが、突然、胸の奥に痛みを感じたのです。
ビンカが泣いてる、僕の胸の中で!
ベッドの上で大泣きしている彼女の横で、ゴローとクロルカが慰めようとしている姿の映像が一瞬、見えたのです。
僕はすぐに席を立ちました。
「アミ、ビンカが大声で泣いている! 見たんだ、見たんだ!」
「じゃあ、本当にそうなんでしょう。
モニターを通して見てみましょう。」
僕たちは瞑想室を出て、コマンドボードに駆け寄りました。
アミがスクリーンを点灯させると、そこには確かに、発作を起こしそうな彼女の姿がありました。
クロルカもどうしていいかわからず泣いていて、ゴローの顔は完全に動揺し、怯えていました。
その時、僕は、彼の思考が読めた気がしたのです。
彼は、自分は正しいという感覚と、少女が死ぬか永遠に狂ってしまうのではないかという恐怖の間で引き裂かれていたのです。
「それでいいのです。」
アミは、目に希望の光を宿して言いました。
「ゴローの心の中にある硬い膜を弱めることができるのです。」
「でも、彼女は死ぬかもしれないよ!」
と、僕は絶望して言いました。
「いや、ペドロ、彼女は死にません。
今のところ、君を失うより、死ぬことを望んでいるようですが、ゴロー心の硬さが与える圧力にゴローがさらされるのは、とてもいいことなのです。」
「やめてくれ、もう十分だ、ビンカ!」
ゴローが叫びました。
彼女は皆と同じように固まり、そして髪の毛や歯の根元まで貫通するような目つきで彼に向き直ったのです。
ゴローの目の前には、大きな疑問符、希望に満ちた疑問符が空中にえがかれているようでした。
「大丈夫だよ、ビンカ。」
「行ってもいいの?地球へ?」
「本当に?
ウアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!」
「黙れ、ビンカ、黙るんだ!
永久に去ることを許可するわけではないが、明日、アミのやつと一緒に、あいつらが見せる必要のあるってものを見終わったら、さっさとここに戻ってくることを許可する。」
僕たちは、そのことに驚いて、みんな黙ってしまいました。
飛び上がるほど喜ぶようなことではなかったのですが、何があったのでしょうか。
「見ましたか?神は私たちを助けてくれたのです。
常にうまくいくのです。」
「これで時間ができたんじゃな。」
クラトが嬉しそうに言いましたた。
「やった、そうだよね!」と、僕。
「何のための時間なんじゃ?」
クラトは、自分がなぜそんなことを言ったのかわからないような顔で、そう言いました。
「まあ...彼女と一緒にいる時間が出来たんだし…。
その...事態が好転するかどうか、わかんないんだけど…。」
と僕が答えました。
「私達が行くべき場に行けるように。
上手く行けば、ゴローの心をもっと柔らかく出来るように。」
とアミは興奮した様子で付け加えると、クロルカは嬉しそうに笑っていたのです。
おそらく、これが何らかの解決策だからではなく、少なくとも少女が攻撃から抜け出して、とりあえず死ぬことはなかったからでしょう。
僕の最愛の人の唇に笑みが生まれ始めていました。
「約束よ、ゴローおじさん。」
「約束するよ、でも条件があるんだ。」
「何なの?」
「えーと... ええと... ダメだ... 地球から来たあの子と、罪深いことを...。」
ビンカは爆笑し、僕もつられて大笑いしたのです。
僕たちはその話題に触れたことがなかったのですが、いざとなったら結婚して、物事を正しく行おうと考えていました。
そして、彼女にとって、それはとても大切なことであり、尊敬に値することなのだと感じていたのです。
後になって、彼女も僕と同じように感じていたのだと、本当にそうだったのだと気づいたのですが。
まあ、私たちがソウルメイトであることには理由があるのですから......。
「約束よ。」
彼女はそう言って、ゴローの顔の毛にキスをしようと身を乗り出しました。僕たちは、安堵と喜びのため息をつき、船内でもビンカの家でも、緊張を解きほぐすように笑い合いました。
「ありがとう、ゴロー。
明日はいつもいる場所で待ってるよ、ビンカ。
おやすみなさい。」
とアミは指向性マイクに語りかけました。
地球人とキア人の親密な関係は可能なのだろうかという疑問は残りました。もしかしたら、キア人は他の器官を持っていたり、他の場所にあるのかもしれないのですから。
最近、インターネットのおかげで、性に関する情報を得ることができたのです。
でも、それはすべて地球人のことであって、キア星の人たちのことではなかったからです...。
僕はアミの耳元で、僕とビンカの親密な関係が可能かどうか、クラトにバレないように、そして彼の悪ふざけが出ないように尋ねようと思ったのですが、その必要はありませんでした。
「可能です。」彼は僕の考えを読んで答えました。
「でも、繁殖はできません。
遺伝子を再適応させないとね。」
「誰じゃ、アミか?」
クラトは、何を言っているのかわからず、尋ねましたが、僕たちは彼を無視し、声に出さず心の中でアミに尋ねました。
「君は僕たちのためにこの適応をしてくれるの?」
「子供が欲しいのですか?」
「わしかい? ホー、ホー、ホー!そのためには、まず妻が必要じゃ、しかも若いのが。 ホホホ!」
「もちろん欲しいよ。他のみんなと同じようにね。」
と僕の心の声が答えました。
「まずはゴローの決断を見てみましょう。」
クラトは何も理解せず、まだアミが自分に話しかけてると思ってたのです。
「僕のプライベートな事にゴローの意見が必要なの?」
「奉仕者は結婚について、あまり考えないほうがいいのです。
奉仕者というのは過酷な仕事だから、子供の面倒をよく見ることができないこともありますから。」
「僕が奉仕者?
あ、そうだったね、アミ...。」
「アミ、わかったよ...。
でも、耳のとがった子がいたらいいよね。」
「お腹が空っぽのまま死んでいく子供がいなければもっと素敵ですね。
そのためには、もっと世界に愛が必要だし、そのためには、もっと奉仕者たちの働きが必要なのです。」
「アミの言うとおりじゃな。」とクラトは言いました。
「わしが、何のためにやっているのか、それがわかったら、やってみよう。空きっ腹といえば、わしの小屋に行かないかい?
腹がへってるんだ...。」
「地球に行った方がいいのです。
ペドロのおばあちゃんが、希望と楽観に満ちた5人分の夕食を用意してくれているようです。」
「ホー、ホー、ホー!
素敵なおばあちゃんもいるし、わしの心も喜びそうじゃな。
さっそく行こうじゃないか、惑星少年らよ。」
クラトは満足そうに手をこすり合わせました。
僕は、クラトとおばあちゃんのことで再び嫉妬しそうになりましたが、それは習慣で自動的に頭に浮かんだことでした。
でも、そんな自分の考えをキャッチしたり、認識するうちに、彼女の私生活に僕が障害を与えるのはいけないことだと思い出し、何の違和感もなく、冷静でいられたのでした。
「ペドロ、よくやった!」
と、アミは嬉しそうに言いました。
「ありがとう、アミ。
おばあちゃんが、茹でられない事を願ってるよ。」
その直後、僕は瞑想室にいたとき、ビンカが泣いているのが見えたことを思い出し、なぜ僕の中にビンカが見えたのかとアミに尋ねました。
なぜなら、あなた達は、愛で結ばれているからです。
そのような強い絆があれば、いざという時には、さっき言ったような感覚が活性化するのです。

ほら、着きました。」

https://note.com/hedwig/n/n4175472b94b6?magazine_key=ma50397ceb5ab


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?