見出し画像

2024シティリーグs2日記


お久しぶりです!へぐリンです。
今回は、1月21日にシティリーグs2に参加してきたので、その日記です。
暇つぶし程度に読んでもらえると嬉しいです。

有料部分には、新弾考察したリストを載せときます。気になる方は買ってもらえると嬉しいです。








まず初めに


今回はEレギュレーション最後の週となるシティリーグだったので出るかどうか凄く迷いました。

自分は、s1で転けてしまったのでランキング上位を目指すには最低でも準優勝だと思ってました。
今の環境はデッキ選択が凄く難しく、自分が得意のミュウも立ち位置が悪い状況です。
それならレギュレーション変更後のシティで出た方が良いのではと思っていました。実際前日までは新弾後に出ようと思っていました。

練習会

シティの候補デッキを練習したく、練習会を開きました。


第一候補

京都ロスト

ONCも使って優勝していたので、かなり強いのではないかと思い候補でした。
ですが、実際練習してみたところ、デッキ自体にかなりの難易度があり、自分には向いていないという結果になりました。
Twitterでポケストップの順番が分からんと言っていたのはこれの事です。アドバイスくれた、ジャスさんとガハラさんには凄く感謝してます。

この日、練習相手をしてくれた
せらちょむとまめくんとルネ山さんにもかなり感謝してます。この日見切りをつけてなかったら確実にこのデッキで当日を迎えてました。

第二候補

パス無しサーナイト

平日の夜ジムバトルに出て、調整。1週回ってセイボリーが強い環境になってるんではないかと思い3枚から試しました。ですが、なかなか上手く噛み合わず、そんなに練度の高くないロストや悪リザ、パオに負けるなどして気分的にデッキを信じられなくなりました。
とどめを刺したのはあべそのロスバレに負けた事です。この日にもう新弾でええわという気持ちに。

第三候補

アルセリーフィア

候補デッキ2個が無くなったので、なにかいいデッキはないものかとnoteを漁っていたところ。
リーフィアでシティリーグ入賞したとの記事を見つけました。
自分はブイズがすきなので、使いたいと思って翌日のトレリに持ち込みに行くと、、、


サトヒノさんに遭遇。



サトヒノ「どっちにでるの?」
へぐ「どっちて何?トレリの他なにかあるの?」
サトヒノ「今日、ひわまき杯だよ。」
へぐ「???は?嘘?来週でしょ?w」
サトヒノ「オレも忘れてた。笑」

というながれで、何故かヒワマキ杯にリーフィアで出る事にwww

結果見事に優勝!!
これが、シティ2日前金曜日の話し。




新弾の練習会

新弾リストが全公開された次の日に新弾で練習会をしました。
新弾はかなり環境を変えるカードが多いので、めちゃくちゃ楽しいです。
ですが、自分はデッキビルドが苦手なのでなかなか上手く組めません。
練習会では、
せらちょむが、未来バレットと古代バレット
豆くんが、ガオガエンとオーダイルとライコ
自分が、月と古代バレットと悪リザ
を作ってきました。
豆くんのデッキチョイスがナイスすぎて感動。

練習結果的には
悪リザは現状変わりなく強い。
月は小月のおかげで想像以上に強い。
未来バレットは、未完成リストのわりにはかなり強いイメージになりました。
古代バレットもわりとやれそうですが、リスト固まるまで大変かも。
ガオガエンもわりとやれそうな感じでした。
ライコとオーダイルは没。天才が強いリスト作ってくれるまで待ちましょうw

この練習会で、新弾後でもかなりいいなと思ってたんですが。握るデッキが月か悪リザになりそうだったので、今の環境と変わらなくね?となり。
出る日にちをまた迷うことに。(これシティの前日)





環境考察



だいぶ、情報が拾えたのでまとめ。
まず、同日の知り合いの参加者から考察していきます。

おかぴー(鳥リザ)、カオル(サナ)
ネコイ(インテウーラ)、こねP(アルギラ)
いっぽ(リファリザ)、まさきち(リファリザ)
しまかす(雪ジャッジ)、げも(インテウーラ)
ヒツ(サーフゴーex)、りょう(パオ)
3310(悪リザ)、とげさく(ミライドン)
ヤマ(ロスバレ)、フーロ(ロスギラ)
ルネ山(悪リザ)、水無月(パオ)

※敬称略


うーん。知り合い多すぎ。
この中でも当たりたくないのは、やはり練度の高いインテウーラ使いの2人。
第四候補の悪リザ握るのはやめました。


つぎに、シティリーグのシェア率からみて
悪リザ、ロスト系がかなり多いと予想。
宮崎ということもあり、ミライドンやパオも多いかなと予想。
これを踏まえると、雪ジャッジかなりつよくね?
と考えに至りました。



当日のデッキ

たっちゅサプライセット

たっちゅくんに貰ったミュウのスリーブとたっちゅママが色塗りまでしてくれたデッキケースに身を包みました。
サプライからミュウ偽装作戦。

アルセリーフィア




デッキ選択の理由


ひわまき杯優勝が1番のきっかけになりました。そして、好きなポケモンというのが大きかったかなと。


参考書

直前でこの記事に出会えて本当によかったです。
握るきっかけをくれてありがとうございました!


思い出


リーフィアとは、かなり思い出があります。
まず、ポケカを始めるきっかけとなったのが
イーブイヒーローズの販売です。
詳細は自分の自己紹介note読んでもらえると分かります。



1つ目 ヒワマキ杯初優勝。



2つ目はトクサネ杯ベスト8(初参加)。


3つ目はひわまき杯優勝。


こうして見ると、リーフィアちゃんはかなりタイトル取ってくれたポケモンとなってます。
Eレギュ落ち悲しいね。


当日の結果

マッチングも悪く、2-3という結果でしたがEレギュレーション最後に出てよかったなと思います。
本当なら悪リザ8回踏んで優勝したかったですが。
会場にはかなり悪リザがいたので、初戦のミラー負けが全てでした。こねP最強!!!






最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも、ポケカ楽しんでいきたいと思います
次の相棒はやく見つけなきゃ、、、。

さよならリーフィアV、さよならミュウVMAX






有料記事

ここから先は有料部分になります。

ここから先は

202字 / 12画像

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?