見出し画像

自己紹介

はじめまして。へぐリンです。
ポケカを通していろいろな人達と出会う事が多くなってきたので、自己紹介も兼ねてnoteを書くことにしました。文章を書くのは苦手なので、誤字脱字が多々あると思いますが、気にせずご覧いただければ幸いです。
身内寄りの話が多く書かれています。最近知り合ったばかりの方などには伝わりにくいかとは思いますがご了承下さい。

この記事には有料部分がございますが、購入する事をオススメはしません。読まれたく無いので、基本買われないように高く設定しています。
ご了承ください。
へぐリンの事をもっと深く知りたい。へぐリンの事が好きだ。へぐリンを応援してます。へぐリンの本性を知っても変わらずに接してられる。
と言う方のみご購入をおねがいします。




自己紹介


ハンネ へぐリン
所属 チームひでりのおうぎ
生年月日 5月7日
好物 ポッキー、チョコパイ、パイの実
趣味 カラオケ、旅行、映画鑑賞
好きな動物 猫、イルカ
好きな色 赤
好きなアーティスト ReoNa
活動地域 ホウエン地方
Twitter  @hegu_pokemon

ポケカ戦績(公式イベント、自主大会含む)
2021年 224勝192敗 優勝14 総獲得CSP30
2022年 293勝222敗 優勝31 総獲得CSP30
2023年 シティリーグs3ベスト4
                シティリーグs4ベスト8
2021年4月〜2022年12月末までの自主大会戦績
ヒワマキ杯 ベスト8以上×10   優勝1
C2杯 ベスト8以上×4
トクサネ杯 ベスト8以上×2
箱争奪 優勝5


好きなデッキ
三神ザシアン、ムゲンダイナ、悪パーフェクション
コントロール系のデッキは苦手です。
アグロ系のデッキは得意です。



性格について
周りからは、明るい、優しいなどよく言われます。その通りです。少しコミュ症な所があるので、自分から積極的に話しかけたりはしないです。
なぜか、こどもに好かれる傾向があります。
外見は大人でも中身は中2です。知的に見えるよう立ち回っていますが、中身はアホです。
怒られるより褒められた方がよく伸びます。


外見について
年齢より若く見られがちです。それは嬉しいんですが、下と思って舐めない方が身のためです。
年々太ってきました。昔はもっと細かった、、、

ハンネについて
本名から文字ってます。
学生時代のあだ名もへぐリンでした。

すきなたべもの
チョコ系は基本好きです!めちゃくちゃ甘党。


ポケモンとの出会い


はじめてのポケモンとの出会いは、入院中に親から与えられた、ゲームボーイとポケットモンスター赤でした。幼少期は体が弱く、よく病院に通っていたらしい(全く記憶にない)。大人になってから親に聞いた話によると、入院中の我が子が可哀想だったから買い与えたと言っていました。
当初の記憶で残っているのはヒトカゲを最初に選んだ事、トキワの森でピカチュウを捕まえるまで進まなかった事ですね。自分で捕まえる事ができなくて、病院の同室だった歳上のお兄さんに捕まえてもらった記憶があります。
今でも1番鮮明に覚えているアニメポケットモンスターの1話。ホウオウの登場シーン。あのワクワク感は素晴らしいですね!毎週アニメを見るのが楽しみでした!!

ポケモンとの出会いをきっかけに、小さい頃からの夢はずっと変わらずポケモンマスターになる事。

ポケモンのゲームは今までシリーズ全部通してやってきています。発売日には会社休んで1日中やるのがお決まり。映画も毎年観に行ってたし、人生の半分以上ポケモンで過ごしているのは間違いないですね。


すきなポケモン
すきなポケモンはピチュー、イーブイ 。ピチューがすきになったのには深い理由があって、幼少期に自分ではじめてUFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみがピチューだったからです!いまでも宝物です。


イーブイをすきになったのはわりと最近?で、それこそXYシリーズのセレナがゲットする踊るイーブイあたりからでしたね。あのイーブイ かわいすぎません??


ポケカを始めたきっかけ


ポケカを始めたのは2021年4月からです。
当初はコロナが流行中であったため、趣味であった旅行などにもなかなか行けずに暇を持て余していたところ、ある日のニュース記事にてイーブイヒーローズという商品登録があったのを目にしました。ブイズがメインならここからポケカ始めたいと思って胸を膨らませていました。
それから数ヶ月後のとある暇な休日の日。YouTubeをみているとCL愛知https://www.youtube.com/live/-pV3yXyt52I?feature=share

の生放送をやっていました。これを見て、ポケカめちゃおもろいじゃん!しかも、全国大会中継あるのやばい。調べたら世界大会もある。趣味が旅行なこともあり、全国大会に行きながら旅行に行けるのもいいなと思って競技思考で始めることにしました。もともと遊戯王を身内だけでやっていた事もあり、ポケカを始めるハードルはそんなに高くありませんでした。ルールも一通り愛知CLを見ながら覚え、メルカリで10万円相当の引退品を買い取ってから始めました。



ポケカ勢との出会い


初めて店舗イベントに参加したのは2021年4月17日。@ほ〜む宮崎店でのデッキそのままバトルのイベントです。イーブイ Vmaxのカードが欲しくて参加を決意。そのときに、イベントオーガナイザーの@take_pokecaeeve たけさんに出会い、初心者の自分に分かりやすく教えてくださりました。同日ジムバトルがあり、そこで出会ったのは@rukario_messon みーぽけさんでした。その時はフリー対戦でもジムバトルでもボコボコにされて泣いて帰りました。初心者いたぶるのそんなにおもろいか?、、、。それからなにかあった時はみーぽけさんに相談するようになりました。大会前にデッキ診断してもらうのは日常です。みんなも大会前は診断してもらいましょう!

ポケカ勢と出会ってから生活が一変し、楽しく過ごせています。ポケカを始める前は友達がいなかったので、映画もカラオケも飲みも基本一人で行ってました。この歳になって友達がこんなにできるとは思っていなかったので感謝しています。


ヒワマキ杯


宮崎県ではジャッジ資格持ちの@satohino0155 サトヒノさんが運営している自主大会『ヒワマキ杯』が毎月行われています。
自分は2021年5月2日に行われたヒワマキ杯に初参加しました。参加するきっかけだったのは、前日みーぽけさんに参加してみれば?そのくらいデッキ回せるなら案外勝てますよ!と言われたからでした。大会では、第1回双龍杯優勝@Tarutaru240 タルタルさんや、当時宮崎最強プレイヤー(今は他県)@mashiro_821 ましゅまろ。さんとの対戦もありました。当日の結果は3位でした。この日をきっかけに宮崎の強ポケカプレイヤーから認知されはじめたのは間違いないでしょう。
それから目標が『ヒワマキ杯優勝』になります。毎月参加するようになり、毎回結果を残し続けられたのも自信になりました!そして2021年9月19日に行われたヒワマキ杯では初優勝を果たしました。

@ほ〜む宮崎店では毎月ヒワマキ杯がおこなわれているので、是非参加してみてください。



ひでりのおうぎについて


チームひでりのおうぎ 2021年10月2日結成
リーダー あるふぁ @alpha120327
メンバー 3310 @3310___3310
     りょう @ryo_pokemonTCG
                  ヒツ @hitze_pokeca
                  へぐリン @hegu_pokemon
ひでりのおうぎはめちゃくちゃゆるく活動しております。今後もいろんな方々に覚えてもらえるように大会等積極的に参加していくので、よろしくお願いします。
毎週金曜日21時(不定期で開催無し)は、@ほ〜む宮崎店で『ひでり道場』というものをやっております。競技プレイヤーようではありますが、ゆるく開催しておりますので気になる方は気軽にご参加ください!詳細はひでり道場Twitterアカウントにてご確認ください。
ひでり道場 @hideritraining



C2杯


宮崎にはもう1つ自主大会が存在します。@TEAM_AA_4444 ちーむだぶるえ〜さんが運営するC2杯です。都城市で開催されており、宮崎市と鹿児島の間ということもあり2つの県を繋いだ大会とも言えるでしょう。この大会では主催の@akiton_4444 あきとんさんや鹿児島のポケカプレイヤーとの交流にもつながりました。あきとんさんのコミュニケーション能力の高さによって、大会自体がプレイヤーに広まることも早かったですね。
ほぼ毎回参加しているのですが、まだ優勝することができていないため、当分の目標はC2杯優勝になりそうです。
C2杯はヒワマキ杯と違って、学生さんが割と多く参加している傾向にあります。都城のポケカプレイヤーに学生が多いからかもしれませんが、参加費の安さや、あきとんさんの明るさの影響も大きいのかなと思いますね!



ポケカの練習について


何故か出会った人たちに強プレイヤーとして認知されているのですが、全然強くないです。ポケカ初めてやっと2年経ちましたが、納得いく結果は全然出せていません。
初めたての頃はとにかく経験値が欲しくて、出れるジムバは全部出てました。宮崎のジムバ後に都城のジムバに行ったりしてましたね。
普段の練習法は、シティリーグ等の結果を見て強そうなデッキを完コピして回すところから始めます。2デッキ組んで1人で模擬戦をする事によって理解度を高めます。よくONCが配信でやってるあれです。ただ、これには欠点があり時間が無限に溶けます。12時間仕事してこんな事やってたら時間がいくらあっても足りません。
最近は、面倒が勝ってしまい動画やTwitterを漁るところからはじめて、気になったら組んで週末にサトヒノさんに相手してもらうのが日課です。
それと、2022横浜CLに参加後に思ったのは、上位プレイヤーとの情報力の差。宮崎は田舎すぎてYouTubeで上がるデッキ等が週末のジムバとかで活躍したりしますが、実際に強プレイヤー間では強いデッキがYouTubeに上げられず隠れてます。
チームひでりのおうぎは情報交換の役に立たないため、情報収集は鹿児島と宮崎混合でできてるDiscordを身漁る事と大都会都城のDiscordでリモートやってるのを覗き見する事ですね。ここから得られる情報はでかいです。YouTuberのメンバーシップに入ればもっと有力な情報が入るかもしれませんね。


これからについて。

今シーズンは世界大会が日本で行われる事もあり、全力で走ってきたつもりでいましたが、ルギア環境が嫌いすぎてポケカに真剣に向き合えない時期等がありました。その結果、シティリーグs1、s2で結果を残せない事になり、それが1番の反省点だなと思います。
宮崎や鹿児島のポケカ勢には良い人が多く、現状楽しく過ごせています。
これがいつまで続くのか分かりませんが、自分のポケカ熱が冷めないうちは、これからも世界1目指して頑張りたいと思います。

追記。(2023年5月23日)
先日、誕生日を無事迎えました。たくさんのお祝いのメッセージいただきありがとうございます!

それから、リーダーのあるふぁさんから誕プレいただきました!ふぁにきがポケカしている間は、一生ついて行く事に決めました!!


Twitterでの質問回答


友達が剣盾のアバターを元に描いてくれました


ポケカ始めたきっかけは上の記載通りです!あきとんさんの印象は、コミュニケーション高くて何より接しやすい所がいいですね!会って話すと楽しいですし、こちらの意見を聞いて、より良い環境になるように大会の準備してくれてます。運営大変でしょうが、これからもよろしくお願いします。



2022年4月辺りから切っておりません。
一度、美容室にて整えはしました。だから長いです。



宮崎のポケカ勢は基本的に良い人が多い印象ありますね。



描いてて、書いてじゃダメなのか?、、、。
まぁ、いいか。
1番はプレイヤーではないけど、サトヒノさんですかね。
1番練習相手になってくれるし、なんだかんだ毎週一緒に遊んでますからねw
プレイヤーでいったら、しまカスですね。リモートもゲームもパチスロも全部やるんで、なんだかんだ1番連絡とってます。笑
順位付けなんてできないです。みんな仲良いしそれでいいじゃないですか。


んー、別にたいした事は無いんだけど。強さの秘訣は、対戦戦績を残してる事かな?自分の場合、負けた試合とかプレミした事は体がだいたい覚えてるからメモまではとってないんだけど。何を使って何に負けた、後先どっちだったくらいは後で見返すと、デッキ選択するときに役に立つ。
あとみーぽけさんに大会出る前に
デッキ診断してもらうとある程度勝てます。
思い出のデッキは上に記載してるヒワマキ杯で初優勝したリーフィアデッキ



かずやとモト。



まさきち先生の良いところは、聞いた質問に対して欲しかった答えプラスそれ以上で返ってくる事ですね!
さすが先生
しまカスの良いところ?めちゃくちゃ良い人です。いつもお世話になってます。こいつほど良い人はいないです。


対戦した事ある人で主観によるtier表になります
sss せらちょむ
ss みーぽけ
s ぎゃお



無料部分はここまでです。ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。
有料部分にはポケカを始める前の話しや無料部分には書けなかった本音、質問などを主に書いてあります。
センシティブな内容も記載されております。小さなお子様は、決して購入する事のないようにお願いします。





ここから先は

2,987字 / 23画像

¥ 777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?