見出し画像

CL愛知2024日記

どうも。へぐリンです。

今回は、先日4月13日〜14日に行われた
CL愛知2024に参加してきた日記になります!
毎度のことながら、誤字脱字など多いかと思いますが。雰囲気で読んでもらえると助かります。



はじめに


今回のCLに参加するに辺り
練習に付き合ってくれた方や
当日の応援をしてくれた方々に感謝してます。
ありがとうございました。
すごく励みになります。
今後もよろしくお願いします!




CL愛知に向けて

前回のCL福岡にてDAY2を決めた為、今回は優先出場権にて参加することができました。

その為、かなり早い段階から目標をCL愛知に定めて練習や考察に取り組むことができました。

環境自体は、クリムゾンヘイズだけ変わり、大きな変化もない読みでしたが。
週を重ねるに連れ、かなり環境が変わってきていたのでかなり難しかったですね。。

CL福岡が終わり、CL愛知までの期間に試して調整していたデッキがあるので、まずはそれについて書いていきます。


第一候補

サーナイトexのデッキです。

CL福岡を終えてから1番力を入れて調整していたのがサーナイトexのデッキでした。
明確なメタが環境に少なく、かなり通りが良いと思っていました。
シティリーグs3あたりからサーナイトを一緒に擦っている、よしおにも相談し、一緒に構築を練っていました。
自分自身のシティリーグs3ではベスト4になるなど、かなり手応えのあったデッキでした。

シティリーグの日記に詳しく書いているので、そちらをご覧ください。


その後

クリムゾンヘイズが発売し1番警戒しなければならないカードが登場しました。

入るデッキはかなり限られそうなカードですが、
1番強く使えるのがサーナイトのデッキだと思っていました。


ヒワマキ杯

シティリーグの時のリストにアンフェアスタンプを追加し、ヒーローマントの代わりにお守りが追加されました。その代わりカウンターキャッチャーが減りましたが、アンフェアで相手が事故ってくれれば追加サイド取れるのでOK。

このリストで出たヒワマキタッグチーム戦では、結果は良くなかったものの、相方とリストを共有し、相方は4-1とかなり手応えを感じられる結果になりました。


あのDOKUZETU  NOTEで有名な、まさきち先生が書いた記事があるので、詳しく知りたい人はそちらを参考にしてください!




それと

クリムゾンヘイズで追加されたスタジアム。

このカードに関しては、世界のせらちょむに相談した所。
公民館を使用して倒したいのはHP330ライン。
現環境だと、リザードンexになるわけですが。
サポートを使ってからではないと公民館が使えないので、公民館後にフトゥー博士のシナリオを打つと最後のサイコエンブレイズが使えないという事になり、いらないという判断になりました。



凡骨杯


凡骨さん主催の5人チーム戦では、まさきちも同じチームだったのでかなり色々相談したものの、いじるとこなくね?!で、デッキもそのままいどみました。
同じチームだったakさんもサーナイトだったんですが(リスト違い)。
結果、3人とも2-3。
終わった後に話したところデッキとして
サイド落ちがかなり試合に影響するという結果になりました。

このあたりから、サーナイトデッキに疑問ができ。候補から外れることに。

せらちょむ相談に乗ってくれてありがとね


環境読み


ヒワマキ杯、凡骨杯を参考にし、直前のシティリーグの結果などを元に環境を考察しました。


tier1
ルギア 20%は固い
悪リザ 鳥とビーダル合わせて20%

tier2
ロスト○○  ギラティナ、バレット合わせて20%超
サーナイト 15%弱

tier3
 LO系、アルセウス系、パオジ、未来系

と予想しました。



第二候補

リザードンexのデッキ

やはり、デッキパワーと安定感だけでいえばこのデッキしかありません。
このデッキについては、ずっと相談して調整し続けている、(聖人)しえすたさんとかなり議論しました。


調整1

ビーダル型

ミストエネルギー2枚でロストや月にも強く出れるようにしました。
感触はかなり良いが、ビーダル取られながらアンフェア決められたりするとマジキツいので見送りに。


調整2

ピジョリザ

ミストエネ2枚採用で、ミラーのデブォにもつよくし、月ロストなどにも強くしたと思ったが。やはりロストにはジラーチがないとキツイという判断に、さらにピジョット取られながら手札干渉されると終わるので改良案件。


調整3

ピジョリザ社畜インアンフェア

アンフェアスタンプ型に社畜をいれて、さらにはミラー用にデヴォビワ入れた欲張り構築。
ジラーチはスタンプビワあるしいらんやろ判断。

原案

YouTubeにて、だんのうらチャンネルで紹介されていた、イタガキタクトさんのものをアレンジしました。
練習で感じたのは、スタンプは強いが、解決されるとせっかくのエースペ枠が無駄になる。
ピジョリザがスタンプ打つのは序盤ではなく
中盤や終盤になりがち(ピジョリザを優先して作るため)になり、相手の盤面が整っていたら意味がない事にやや疑問ができました。
そして、急激にシェアの増えたサーナイトデッキ。サーナイトに対してアンフェア打ってもあまり意味がないんですよね、、、


調整4

キャッチャー型

調整3からビーダルがかなり強いことが分かり、
社畜は継続。エースペの枠をプライムにすることにより、どのデッキにも強く出れるようにしました。
ここで、引っかかっていたのがデブォです。
カウキャ、プライムで裏が呼びやすくサイドをとっていきやすいのでデヴォを打つ試合になりにくいです。


練習会

8日〜11日にかけて21時から練習会を行いました。
多くの方々が参加してくださり、助かりました!
11日には模擬戦をやりましたが、かなり手応えのある結果になったので自信がつきました!

デヴォOUTポフィンin

練習会に参加してくれた
ふぁにき、水無月さん、けんとさん、あざまるさん、りんごさん、しえすたさん、やまくん、とげさくさん、サトヒノさん、イノシカさん、カオルちゃん
ありがとうございました!!
他、書き忘れてたらごめんなさい。


CL愛知DAY0

愛知に行くのは何年振りだろう、、、
以前行った時に食べたひつまぶしが食べたかったので、12日の朝一から行くことにしました!

お昼はお目当てのひつまぶしにて優勝。

それから、愛知に行ったら是非行きたかった
チ○ポ出すならトレカキャンプに行き
ジムバで最終調整。

前日調整ではかなりいい結果出せて満足でした。
負けた試合は、ビーダルとリザードがサイドにいっており。デヴォ打たれた次ターンにピジョリザ復帰させてサイド取りすすめたが、拾えず。
ツツジの返しにボスボス持たれてかがりざ2回取られて負けみたいな試合だったのでわりきりで。

その後に、よしおと合流。
カドショのフリースペースでよしおの壁やってました。タルタルも合流し、3人で晩飯に!

ちゃんと割り勘でした。



CL愛知DAY1

朝、よしおとコアラ県と合流し会場へ

時間ギリギリで会場に辿り着きました。焦った。


1戦目

ピジョリザ 先○
まさかの1戦目からミラー。
こちらはビッパでスタート。手札にはビーダル。
ハンドにボール無し。オワタ。
お相手はピィー、スタートで何か分からない。
トップネストボールからロトムを置き充電で返す。
お相手はポフィンポフィンネストでフル展開!
強すぎぃwww
ポッポ、ポッポ、ヒトカゲ、ビッパ、ロトム。

???

お分かりいただけただろうか。
お相手ヒトカゲ1匹しか出ていません。

ピィいるのにロトム出すのもよくわかりませんが
これは、チャンスだと思いましたね。

ヒトカゲ1匹てことは次ターン必ずリザにはなれるてことだと思ったので、ペパーではなくナンジャモから入りました。
ポッポビッパヒトカゲヒトカゲを無事着地に成功。
次ターンお相手はビーダルには乗れたがハンド詰まってか充電で返ってきました。
こちらはもちろん全力でヒトカゲを狙いに行きます。ペパーからピジョリザ立ててからのプライムで無事ヒトカゲを撃破。ミッションコンプリート!
あとはヒトカゲ無限討伐編イージーWINかと思いきやプライムでビーダル縛られてやばい。
ピィ前、ヒトカゲを置かれて充電で返ってきました。
泣く泣くマッハサーチからフトゥーでビーダルを回収し、ヒートタックルでピィ撃破。
ここからが接戦。お相手もピジョリザが立ち、殴り殴られいろいろあって試合時間は残り3分。
ここで事件が起こりました。サイド2-3でお相手がハイパーボールでボスとエネを切りネオラントを持ってきてベンチに出しました。ルミナスサインでボスを持ってきて、、、なんでボス切った??
前の240乗ったリザを無視して、かがリザを呼ばれ、かがリザで倒されます。
自分のターンになったのでノーダメリザを前に出してドローしました。ここで、気付きました。
あれ?崩れたスタジアムあるのに相手ベンチ5匹おるやないか。(知ってた、わざとここまで進めた)
ジャッジを呼び、ジャッジ2人がかりで巻き戻し作業が開始。
元の盤面には戻ったが、お相手がとったサイドは分からなくなり、お相手がサイドペナルティ1、こちらは警告。延長時間3分で試合再開。
もちろん相手はかがリザで前殴るしかないので、前のリザが倒れる。サイド2-1になったが1枚取れば勝ちなんでそのままバーニングダーク打って勝ち。


2戦目

ピジョコン 先×
自分がタネポケモンがいなく、手札公開したところでエースペがキャッチャーとバレる。やばい。

お相手のスタートがミミッキュだったので。
サナか LOだから、どっちにしろ1ターン貰えそう。ロトム出さずに様子見しよう。
とりあえずポッポとヒトカゲを展開し返す。
するとポッポカビゴンロトムとお相手が展開。
ピジョコンじゃんw
初対面である。
とりあえずリストみて勉強はしたが、カビゴンと同じでヒトカゲ自滅から入ろうと思い。
ヒートタックル連打!
相手が3ターンめにしてようやくピジョットが乗り
ビワ打ってくるが釣竿1枚で耐え(耐えてない)。
ミミッキュを倒すわけにはいかないので、ドローして返すと。「 え?終わりですか、、、」と聞かれたので。
殴らずに番を返しますと言いかえて返しました。
それからお互いに2ターンドローゴーが続き(俺もはよピジョット乗りたい、、、)。
お相手がイーユイのねたみこがすで山堀に変更。
飴とハイボが逝き。お相手は満面の笑み。
こちらはヒートタックルをイーユイに与え番を返す。
お相手、野党から飴と釣竿をヒット。(ヤバすぎ)
ねたみこがすでキャッチャーが逝きオワオワリ。
流石に飴が2枚と釣竿ももうないので負け濃厚。
泣く泣くリザに進化しイーユイ突破。
もちろん裏をカウキャで呼ばれてからビワ、野党の連打が始まる。
スイーパーが逝ったところで
マントスナイプファングからフトゥーを叩き落とされ絶望。
そこからは、勉強する事に切り替えてプレイを続行しました。
普通にプレイしてても山を掘られ切れてたので最後は投了しました。
うまかった。かなり勉強になった1戦でした。


3戦目

未来バレット 先○
ジラーチスタートでボールなし。トップポフィンからポッポ、ヒトカゲを展開し返す。
お相手はカイナスタートから後1ごっつぁん!
(終わった後に聞いた話だと、プライムがサイドいってなければヒトカゲ取れたらしい)
いや、強すぎだろwww
ヒトカゲを置きポッポ前で何も出来ず返す。
お相手も渋そうで、そのまま後2ごっつぁん!!

トップペパー。ここから反撃だ!
ペパーで封印石飴を持ってきてリザ召喚。
あらかじめ持って使わなかったスイーパーで前のバトンを剥がしバーニングダーク!
相手は後ろの準備ができていない(カイナに2エネ、イバラに1エネ)為、小ミライ前で何もせず番が返ってくる。トップポフィンでポッポ、ヒトカゲを展開、サイドから拾ったボスでカイナを取りサイドは2-2。
アクセルピークで返ってきたが、ボスはない。
ネストからロトムを置いて、新しいリザを準備し前にし、倒さずにナンジャモ打ちながら充電で返す。
お相手はトップ博士からぶん回すも要求札揃えられずアクセルピーク対象なし終わり。
こちらは、ピジョットに進化してマッハサーチプライムで勝利。
マジで危なかった。ごっつぁん強すぎて草

4戦目


未来イバラ 先×
ロトムスタート、ボール無し。
お相手、小ミライスタート。
またかよ、、、
トップポフィンからポッポヒトカゲ置き充電。
カイナ、カイナ、イバラ準備されて、アクセルピークでイバラに加速され番が返ってくる。
ピジョ立てからフトゥーでロトム回収し、ヒトカゲ前に。ポフィンでヒトカゲビッパ展開し、裏のヒトカゲに手張り。充電。
相手はボスからカシラカシラサイクロンでピジョ取りに。サイド6-4
リザ立てから手張りボスバーニングダークで裏のカイナを取り。サイド4-4
相手は渋そうにサイクロンで殴り返し160ダメ。
こちらはボスバーニングダークでイバラ撃破。サイド2-4
ギフトから相手のハンドが回復。カウキャビーダル。カイナ展開からブエナカシラカシラカシラアクセルピークで社畜を取られカイナにエネ加速。サイド2-3
ペパーがハンドにあるからプラキャで勝ちだが。プラキャはサイド、、、。
リザがごっつぁんされると負けなので、ヒトカゲを生贄に。ビッパ、ポッポ置き充電。
カウキャからかがリザを呼ばれアクセルピークで4エネカイナが出来上がる。やばい。
手帳でフトゥーを返すが、ピジョットには乗れず新しいリザを作り充電。
ボスダメの乗ったリザにカシラカシラカシラブエナごっつぁんで対あり。

5戦目


ピジョゲコ 後×
相手はケロマツ。ポッポ、ポッポ、ケロマツ、マナフィ、ロトムを展開し充電。強すぎw
こちら、マナフィスタート。ナンジャモから何も引かず。手張りポッポ、ポッポで番を返す。
ナンジャモで事故ったか。充電で返ってくる。助かった、、、。
手張りでマナフィを逃してポッポ前。
ペパーからポフィンでヒトカゲ、ヒトカゲ。仲間を呼ぶでロトムを展開し返す。
相手はピジョゲコのり、前のポッポを。サイド5-6
こちらは、ピジョリザ乗りカウキャロトムで5-4
相手は前のリザを殴り170。こちらもゲコ殴り210
相手はゲコ逃しから、ペパーデブォ。リザが退化で気絶しサイド4-4。こちらは裏のヒトカゲをリザードに進化させ充電。相手はボスキャンコロ分身でマナフィ、リザード取りサイド2-4。残り時間3分。こちらは飴でリザ進化とビーダルにのり、山圧縮のためポフィンでヒトカゲヒトカゲ展開。ここで気づく。あ、やらかした。分身で負ける、、、。ツツジプラキャでダメの乗ったゲコを取りサイド2-2。相手は勿論マッハサーチあるのでダブタ手張りから分身で負け。


試合内容はだいたいこんな感じ
雑に書いたけど、実際は待ち作ったりとかで睨み合ったりして、福岡のときよりリザ対面かなり練習されてるイメージでした。毎試合きつかった。


結果

2勝3敗でドロップ。


てか、
毎試合ハンド渋いし、相手分回るしキツすぎた。
デッキをかなりの安定に寄せたのは正解だったと思う反面、環境読みが甘かったと反省。
こんなにピジョット踏むとは思わなかった。
まぁ、けど。
安定札に振ってなかったらそもそも試合になってないので、自分のプレイの甘さが今後の課題になりそうです。


CL愛知DAY1.5

負けた後のビールうめぇw

タルタル、コアラさんと2-3ドードリオで矢場トン行って満足。
めちゃ美味かった


夜はエク組と合流してみんなで居酒屋へ!
写真撮ってなかったんでおかぴーの貼っとく

烏龍茶頼んだ時にジェームスが
『へぐさん烏龍茶頼んでんだけど笑』
て煽ってきたんだけど、、、

ジェームス お前 覚えとけよ?


CL愛知DAY2

愛知観光へ


ネコイとポケセンに行ってきました!
CL福岡の時からお世話になっている
わざしのメンバーにお土産を買いました!!
何買っていいか分からなかったから、ノリで買ってきたけど。文句はネコイに言ってな。


ネコイに
わざし全員の好きなポケモンを教えろて聞いたら
『知らない』
と言われたのはここだけの話。


ポケセンの次は
トレカキャンプへ!(昨日も行った)


お昼はなんか美味そうなラーメン屋をみつけたのでそこへ。

わりと列ができていて待ちがあったので並びながらTwitterみてると

数分前にだいばろりさん来てたw
ちょうどすれ違いだったぽい。

GOD

         美味かった


それからONCがサイン会やると告知してたので
急いで会場に戻りました!

文字盤ダサい


おかぴーや、DAY2決めたガハラさんとも合流して楽しく過ごしました!
たっちゅくんにも途中会って一緒に写真とれたのでよかった。


晩飯は空港でうな丼食べて腹いっぱい


CL愛知楽しかったです!!




CL通算結果

CL横浜2023     3-3
CL新潟2023     3-3
CL福岡2024     9-5
CL愛知2024     2-3
過去最悪の結果で泣いてる。



DAY1使用デッキ

ピジョリザ


ヒトカゲ(ヒートタックル)   4枚
 ミラーやサナ対面ではヒトカゲで殴ることが多く、エネの総枚数が6に対し、2エネつけたヒトカゲで殴るとエネの枚数が足りなくなるので全部このヒトカゲにしました。

リザード 1枚
デヴォリューションケアやロストケアでフレアヴェールに。 LOは切ってたので。

リザードンex   3枚
基本2体立てば試合になるので3枚。

かがやくリザードン 1枚
かがやく枠。1エネ250は強い。

ポッポ 2枚
基本1体立てばいいので2枚

ピジョットex  2枚
こちらも基本1体立てばいいので2枚

ロトムV2枚
このデッキの核。ロスト、未来系対面にスタートしても強いので2枚に。
ネストボール4枚目の枠を現物にした。

マナフィ 1枚
流行りの青ロストや急増したサナに対して必要なので採用

ジラーチ 1枚
採用するか悩んだ1枚ではあるが、ロストに対しての勝率がかなり上がるので採用

ビッパ 1枚
ピジョットが中盤で取られても社畜がいるだけでかなり強い。
終盤までに立ってればいいので1枚。

ビーダル 1枚
ビッパが1枚なので1枚。

ネストボール 3枚
基本的にロトムを置くためのボール。
上記にも書いた通りロトムが2枚採用なので3枚。

なかよしポフィン 4枚
3枚の構築が多いが、そもそも置かないといけないポケモンが多く、CLという舞台で事故負けだけはしたくなかったので最大枚数採用。

ハイパーボール 4枚
ピジョットやリザードンを持ってくるためのボールなので4枚。

ロストスイーパー 1枚
あると便利だしサナ対面必ずしようするので採用

すごいつりざお 2枚
基本的にエネルギーを返すが、ヒトカゲやリザードンexを戻す事も多い。1枚だと足りない。

ふしぎなあめ 4枚
ピジョットとリザードンを立てるために必須なので最大枚数。

カウンターキャッチャー 1枚
2枚あると便利だが、今回はプライムキャッチャーを採用してるので1枚。

プライムキャッチャー 1枚
エーススペック枠。ペパーから使えるのがかなり便利で採用。
ビーダルを採用したため、ロストやサナ対面で縛られる事が多く、入れ替え札にもなるのでかなり使い勝手良かった。

ともだち手帳 1枚
かなり採用するか迷った1枚。序盤にツツジやフトゥーをハイボのコストにした際のケアにもなるので採用しました。

森の封印石 1枚
最悪、使う事ができなくても大丈夫なのと
ペパーからサーチできるので1枚。

まけんきハチマキ 1枚
こだわりベルトや、げんきのハチマキとの択になります。基本的にはカウンターを決めていくデッキなので、まけはちでも良いかなと思い採用。
CL福岡でプロモゲットしたので使いたかった。
(持っていくの忘れた)

ボスの指令 2枚
プライムキャッチャーと手帳もあるので2枚に。
本当なら3枚目ほしい。

ツツジ 1枚
ナンジャモの4枚目。リザの高HPにより、サイド3になる事が多くかなり使いやすい1枚です。

ペパー 4枚
3枚の構築が多いが、初動の安定感を底上げしつつ、プライムキャッチャーを採用のため、終盤のボスにもなり4枚目が腐らない事から4枚採用。

ナンジャモ 3枚
ツツジを採用しているので3枚に。

フトゥー博士のシナリオ 1枚
入れ替え札の代用にもなり、終盤の負け筋を消せる可能性がある1枚。
LOに少しでも抗うために採用したが、スナイプファングされたので泣いた。

崩れたスタジアム 1枚
基本的にはロトムVを消すカード。

基本炎エネルギー 6枚
6枚が最低条件枚数だと思ってます。
7枚あった方が回しやすいのは確かです。







最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
JCS行きたいよぉ、、、。


シティリーグシーズン4
死ぬ気で優勝狙いに行きます。


あ、そういえば
新年度になって、1つ目標というかやる事をきめました。

4月からのヒワマキ杯はnoteに記します
ヒワマキ杯には、なんだかんだ適当にデッキ決めたりとか、雑に出たりしていたんですが。
真剣に取り組んでいこうかなと思ってます。
シティリーグやCLの練習です。




ここから先は有料になります。

有料部分には
DAY2で使用するはずだったデッキや
新弾前のシティリーグに持っていくならこれだ!
いつもの愚痴など書いてますので
気になる方はご購入よろしくお願いします?!


ここから先は

1,701字 / 8画像

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?