見出し画像

2024シティリーグs3日記(表)


へぐリンです。

今回は3月17日に行われたシティーリーグs3に参加してきたので、その日記になります。
毎度の事ながら、雑に書いているので誤字脱字あるかと思いますが、暇つぶし程度に読んでもらえると嬉しいです!

この記事は前回の記事と繋がる部分があるので。まだ読んでいない人は、そちらも併せて読むと面白いかと思います。


有料部分には
4月から新年度という事もあり
これからの取り組みについて書いてあります。
福岡CLで愛知CLの優先権をとっているので、少しでも旅費を恵んでもらえると嬉しいです!




環境読み


最近は、ジムバトルなどにも参加せずに練習していたため、今回は人読みをやめました。
当日に、あべゴンが参加するのはだいぶ前から知っていたので、あべそに勝てないと優勝できないと思って練習に取り組みました。



それを踏まえてtier表を出すと
tier神 あべゴン
tier 1 ロスギラ、鳥リザ
tier 1.5 ロスバレ、アルギラ、ルギア
tier2 その他
みたいな感じで考えていました

tier1に上げてる2デッキは直近で有名選手がシティリーグで優勝し、動画やnoteを上げている事から確実に強いし、握ってくる人が多いだろうと予想しました。
先週まで流行っていた、カウンターカイナやビーダルリザはだいぶ対策が進んでおり、多くはないであろうと予想しました。

tier2に上げているデッキは、宮崎ならではの母数も考えてこの位置に。
何故か宮崎は以前からルギア、アルセ、ロストが多いイメージがあります。


候補デッキ

候補1

小月大月

ハバタクカミの4投によってロストは全封鎖。
リザに対してはブロアー使い回して、小さいのから取っていくと勝てる。
アルセは大月でなんとかしろw
直近で、ミストエネが流行りだしたので怪しくなり、安定感にも少し疑問ができて握るのをやめました。

候補2

鳥リザ

Twitterにて暴れていた、ミカルゲを入れるか問題でしたが、実は自分が入れられたくない為ああいうふうな感じでつぶやいていました。
みんな、ちゃんと計算とか参考になるようなリプをくれたのでとても参考になりました?!。
練習では、メテノ入りとミカルゲ入りを試しましたが、メテノを入れるよりかミカルゲの方が刺さりが良いと感じました。

候補3

サーナイトex

先日の宮崎シティリーグでは、2トップがサナだったのもあり。環境にかなりサーナイトが刺さっているのは間違いないと思いました。
カビゴンLO対策カードを自然に採用出来る点もかなり評価しています。



当日使用したデッキ

サーナイトex

サーナイトexのデッキを選んだ理由は、練習の過程でかなり良いデッキに仕上げられたからです。

対あべゴンへのメタカードもデッキパワーを下げる事なく自然にいれられるのも評価高いです。

これには、よしおと豆くんがかなり貢献してくれて、アドバイスをくれたのでとても感謝しております。

あべそ本人からも入ってたら嫌なカードや、されたら嫌な動きなどを直接聞けたのもかなりデカイです。

それと、平日毎日練習に付き合ってくれた
ふぁにきにはとても感謝しています。
ロストに勝てる構築まで再現できたのは、ふぁにきのデッキを回すポテンシャルのおかげです。

最近デッキの情報やりとりをしている
しえすたさんとは壁として前日呼び出されました。
そもそも宮崎で1番CSPを持っていただろう彼には本当に世界にいってもらいたかったので、手の内全部明かしましたが。
当日はマッチ運も悪く振るわなかったようで。
頼むからJCSには行ってくれ。

前日練習でりんごさんともやりましたが、壁として行ったけどかなり自分の為になりました。
やっぱり彼はロスギラ上手いです。
ちゃんとサナ対面練習してたのに、よしおに2回負けてたの悲しすぎる。

ヤマくんからも練習頼まれましたが、秒で断りました。ヤマくんにカミ2投してる事やフトゥー、手帳をバレたくなかったので。そもそも一緒に練習する気なかったです。ごめんな。
彼は今回かなり練習してたので、結果出してもらいたかったけど、当日の引き弱でボロボロだった模様。
なんか、ヤマくんそういう負け方多いイメージあるからメタ積んだりするよりも、人よりボール増やしたりサポ増やしたりした方がいいと思う。
運のせいにするより先に構築面から改善すべき。


直近でのサーナイト戦績


サーナイト自体、母数が少なく回せる人も限られているので、練習で対策されてない事からも握る価値が高いと思いました。



当日のマッチアップ

1戦目

ガチグマコントロール 後○
けんてぃさんは、カビゴンLO使いとして有名なんで、マッチング見た瞬間おれのシティリーグs3終わったと思ったけど。何故かガチグマだったので勝てましたw
尻尾でヒトモシを狙い撃ちするとそもそも山を削られないのでたぶん有利。なはず!

2戦目


ビーダルリザ 後○
風船スタート。お相手はフル展開。手札にエネ5枚エヴォ。あー、LO乗り越えたのにここで事故負けかよ、、、。と思ったが、トップネスト。ラルトス置いたらボスで呼ばれて終わるので、ミミッキュを置き、終わり。お相手が渋く次ターン殴られずラッキー。
それからミミッキュを壁にしながらゲームを進めてカウキャやらなんとかで勝ち。


3戦目


ミライドン 先○
お相手の後1展開が渋く、スタートツツミ手張りエンドだったのでかなりラッキーでした。
こちらは、先2エヴォからフル展開し2-2-2で勝ち。珍しく、カウンター型じゃなく普通のミライドンだったのでセーフ。

4戦目


ルギア 先×
お相手分回りから、自分がサナexを引き込めずテンポ遅れて負け。

5戦目


ロスギラ 後○
マナフィスタートしたおかげで、
なぜかお相手(げも)が展開したのがミカルゲ。
鳥リザだと思い込んで読み外したらしいw
おかげで、後1からカミを展開し前に出すとお相手動けず。
そこからカミビートでナンジャモキャッチャーを絡めながら勝ち。

6戦目


アルギラ 先○
お相手がVELLさんだったので、またロスギラかよーとか思ってたらスタートビッパ???え、リザ握るわけないよな、、、。けど、VELLさんロスギラにビッパ入れてたし、、、。直近で何使ってたっけ???、、、あ!アルセだw
結果アルセでした。笑
お相手が渋く2ターン目も殴ってこれなかったので
2-2-2で勝ち。そもそもミミッキュ出してるのにギラティナ進化させてきたので、どうする気だったんだろう。。。

6戦終わって結果6位抜け
シティリーグ予選6回は長すぎる、、、。
サーナイトデッキ自体、楽な試合がないのでめちゃくちゃ疲れました。

トナメ



1回戦


アルギラ 先○
お相手(こねP)。よく当たるなおめぇ、、、。
お相手がかなり渋くジャッジマン3ターン打ってきたが、こちらは展開できている為無事。
最後のターン。スイーパー、キャッチャー、ナンジャモ、ベルトという要求で捲られそうだったが。さすがに揃うわけもなく勝ち。あぶな。

2回戦


あべゴン 先×
とうとうきた、あべゴン戦。
プレミ1、スタートポケモン。
手札にフワンテと尻尾がおり、どっちスタートするか考えてしまったのが間違い。
後1でエリカ打たれました。それはそうw
プレミ2、手札が渋すぎてキルリア2面展開。
フトゥー2回打たなくちゃいけなくなるので良くない。
プレミ3、野党で手帳とスイーパーを同時に抜かれて終わり。


あべゴン、対策してても勝てません。



結果

ベスト4


かなり自信はありましたが
決勝に残ったうめちゃんとあべゴン強すぎです。
2デッキとも不利対面だったので、どちらにせよ優勝は厳しかったのかなと思ってます。
応援してくださった方々ありがとうございました!



参考にした記事

ガエンさんと福岡CLのDAY2で対戦した時にサーナイトがかなり強いと感じました。
レギュ変更によりかなり弱体化したはずですが、ポフィンやエヴォリューションが強く使えて良いデッキだなと思いました!!
サーナイトをこれから使う人には是非読んでもらいたいです。



当日使用したリスト

エヴォサナ

前日にネコイに最終デッキチェックをやってもらったので、デッキ不備なくトナメを迎えることができました。ありがとうネコイ!


デッキ詳細

ラルトス 4枚
カビゴンLOに抗う為にもテレポートブレイク4

キルリア 4枚
このデッキの核。リファインが強い

サーナイトex 2枚
このデッキの主。特性でアタッカーを使い分け
ゲーム中2体立てる試合はほぼ無いので1枚でも良いが、サイド落ちを考え2枚。

フワンテ 2枚
メインアタッカー。乗ってるダメカン×30なので、HPを増やす道具で底上げすると環境にいるポケモンは大体ワンパンできます!スイーパーだけ警戒。

ミミッキュ 1枚
リザやアルセに対して壁にしながら後ろを準備するために基本使います

サケブシッポ 1枚
このデッキの狙撃主。マナフィを置き忘れた相手には遠慮なく狙撃しにいきます。

ハバタクカミ 2枚
対ロスト最終兵器。練習で1枚だと先のロストが止まらなく、2枚に増やしてみると中盤からでも止めれることが分かったので、2枚に。
とおせんぼカビゴンに対しても逃げられるのでかなり便利。
小技を紹介すると、スタートしてる相手のアルセやルギアを次のターン前で進化させない事もできたりします。
練習では、ピジョットexやリザードンexも前で特性使えずに、間違えて使ってジャッジ案件にできたりもしました。

マナフィ 1枚
ロストに入ってるゲッコウガはほっとけないので採用。パオジのキャンコロ手裏剣は無理。

ジラーチ 1枚
カミだけではロスト止まりません。なので採用。

なかよしポフィン 4枚
仲良しHP70以下は持ってこれる。いつ使っても強いので最大枚数の4枚。

ネストボール 3枚
本当なら4枚欲しいが、枠の都合上3枚。
非仲良しのカミと尻尾を持ってこれるボール。

ハイパーボール 2枚
サナexを持ってこれる唯一のボール。手札が切りにくいカード多いのと、ペパーからもサーチしてサナex立てられる事もあるので2枚。

ヒスイのヘビーボール 1枚
ラルトスや尻尾をサイドから回収できるボール。

カウンターキャッチャー 3枚
2枚でもいいが、全試合2回ほぼほぼ打つので3枚。
同日同率だった、よしおのリストがカウンターキャッチャー3枚目がプライムキャッチャーになっており、ここは選択の予知あり。

大地の器 2枚
エネを切りながらエネ2枚持ってこれるとめちゃくちゃ強い。トラッシュにエネを早く落とさないといけないので、3枚目も欲しいが枠の都合上2枚に。

すごいつりざお 2枚
アタッカーとサナラインを回収するために2枚。

ロストスイーパー 1枚
サナでは珍しい採用だと思います。
サナでシティ優勝した豆くんからのアドバイスでスタジアム枠をスイーパーにする事により、ペパーからのサーチもできるし便利。
小技を紹介すると、カビゴンLOに対しフワンテでスタートした場合、自身のお守りをスイーパーで剥がすことによってフワンテを退場させる事ができます。本番はこれを狙ったが、野党で落とされプラン崩壊しました、、、。

ともだち手帳 1枚
ボス、フトゥー、ナンジャモを増やせるカード。
山圧縮後の手帳はかなり強いです。

エヴォリューション 2枚
後1でも先2で打っても強いです。
1枚だと再現性が落ちるので2枚あるといいです!

勇気のお守り 1枚
フワンテや尻尾の火力を底上げしてくれるカード

ゴージャスマント 1枚
サイドを2枚取られるデメリットがあるが、最後に使えばメリットにしかなりません。
最後にしか使わないので1枚採用。

ヒーローマント 1枚
このデッキのエーススペック。
フワンテや尻尾の火力を上げてくれるカードになりますが、サナexにつけても強い場面があるので採用。

ペパー 4枚
このデッキの主役。ポフィン、エヴォリューションがめちゃくちゃ強い!

ナンジャモ 4枚
このデッキのヒロイン。いつ打っても強い。カウキャと合わせるとなお強い。

フトゥー博士のシナリオ 1枚
擬似ポケモン入れ替えにもなるし、何かと便利。
リファインを使いまわしたりもできます。
基本的な使い方は、エネつけた後にサーナイトexを回収すると非エク盤面が作れます。

ボスの指令 1枚
あればあるだけ強いが、手帳もあるので枠の都合上1枚採用。

基本超エネルギー 8枚
フワンテでリザexをワンパンする時にエネルギー6枚要求なので、サイドに2枚埋まってもギリ足りる最低ラインだと考えています。



有利不利

個人の主観です。
構築次第で、かなり変わるので参考程度に。

カビゴンLO 微不利
鳥リザ 有利
社畜リザ 微有利
ロストギラティナ 微有利
アルセギラティナ 有利
ロストバレット 有利
ルギア 微有利
パオジアン 不利
カウンターカイナ 不利
古代バレット 不利


リザードンexを握らなかった理由


あべゴンに勝てないからです。
デッキのポテンシャルとしてはかなり高いですが、そもそも宮崎環境なので逆張りが多く。
勝ちにくいと判断しました。
実際、当日勝ち上がったリザードンはいないんじゃないかな?、、、。





ここまで
読んでいただき
ありがとうございました!

ここから先は有料になります。

新年度へ向けての取り組みや、いつもの愚痴を書いているので。購入してもらえると嬉しいです。
この勢いで愛知CLも頑張ってきます!!


有料部分をチラ見せ


ここから先は

2,047字 / 2画像

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?