見出し画像

弾丸お伊勢参りひとり旅。

真新しいスーツ姿の新入社員が入社式を終えて研修に勤しむ中
わたしはひとり、三重県伊勢市にいた。

目的はお伊勢参り。
およそ10年ぶりの伊勢神宮。

当初日帰りでの計画していたのだが
余裕を持って行動できるよう1泊することに。
(2日目は終日大雨で日帰りにすればよかったのかと少し後悔)

地元から始発で電車に乗り、そこから電車と新幹線を乗り継ぎ、
現地入りしたのは11時ごろ。
移動時間、約4時間。実に遠い。
どこでもドアの開発が待ち遠しい。





伊勢神宮には、”外宮”と”内宮”があり
本殿がある内宮へいくには外宮から参拝するのがルール。

快晴で汗ばむ陽気だったのだが
境内の中は新緑で覆われており、春風が心地よかった。
(日焼けはしっかりしていた)


伊勢神宮に祀られているのは
八百万の神の頂点。天井世界の太陽を司る神様。

天照大神(あまてらすおおみかみ)。

天皇の祖神で有名ですね。
直近で愛子様が参拝されたのも話題になりました。





実は以前来たとき、真夏の太陽に敗北したわたしは
本殿にたどり着くことができなかったんです。
(軽度の熱中症に侵された)

リベンジも兼ねての参拝なのでした。
無事にお参りできましたよ〜!





その後はお伊勢名物、おはらい町とおかげ横丁を散策。
食べ歩きが苦手なのでお店に入ってのんびりしておりました。

ど平日なのにかなりの人でした。
土日祝はどうなってしまうんだ…


新幹線チケットの予約ミス、
切符の買い間違え等トラブル多発してましたが
無事に家に帰って来れたので良しとする。


以上
弾丸お伊勢参りの振り返りでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?