記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

藤井風 HEAT 2021.10.02 横浜アリーナ(がっつりネタバレ)


がっつりネタバレなので、内容を知りたい方のみ
読み進めてくださいね!!

HELP EVER ARENA TOUR
2021.10.02
横浜アリーナ

今回センター席10列真ん中のブロック左の方という神席でございました…!!

会場はAタイプ、左右に大きなモニターが。

開演まで席で待ってる間、風くんチョイス?のマイケルとかの洋楽が流れて素敵な空間。
(あまり洋楽に詳しくなくて…残念)
たまにVEZELのCMできらりが流れて会場ざわざわ♡

初日だし開演遅れるのかな~なんて身体伸ばしてたら
ほぼ18時きっかりにGood As Hell のカヴァーが流れて
会場が一気に盛り上がる!

まだ暗いステージにバンドメンバー達がステージ入りして拍手でお出迎え。
風くんはまだかな、と思ってたら曲が終わって…

【風よ】
イントロが流れてきてどこかな~なんて思ってたらサックスの音が!!
でも姿がなくてどこどこーと思いながらスポットライトのほうを見ると
アリーナDとEの間の扉からサックス演奏しながら登場ー!!!
あぁ『そこ』に確かにいる…と感動。
ステージへの通路を通ってステージ通って
反対側の通路で少し演奏してまた正面へ。
この曲は最後の『ha~a~』部分まで一曲まるごと全部サックスでした!

衣装は明るめのモスグリーン(ピスタチオみたいな色)の
ゆるいジャケットとズボンのセットアップみたいなのに中は白T。
衣装替えはありませんでした。
チャックはしまってたと思います(笑)


【調子乗っちゃって】
真ん中のスタンドマイクで歌うこの曲はもう色気がすごくて!!
マイクを持っていないほうの手の位置が…一瞬マイケル⁉なんて思ったり。
歌いながらのしぐさも武道館よりキレがあったり艶やかだったり
一瞬花魁かと思うようなしぐさもあったり!!
とにかく色っぽすぎました……!!
納豆フェロモンおそるべし。


【優しさ】
ホールツアーのときと同じかな?小さめのグランドピアノみたいのがあって…
あ、配置は向かって左からギター、ピアノ、ドラム、ベースでした!
あの淡々と進む優しい和音が響いて優しさは弾き語りでした。

【MC】
こんにちは〜
HELP EVER ARENA TOUR略してHEAT、HEATourということで熱くいきます…
お久しぶりです、はじめましての方が多いかな…
大変な中お越しくださってほんまにありがとうございます。
(大分うろ覚えですが💦)

『わしもみんなも好きな熱い曲…』
みたいなこと言ったかな、
『足が健康な人は立ってくれてもいいよ』
みたいに言ってくれて、一斉に起立!

(おっ燃えよだな!)

『♪荒れ狂う…』

(きらりかーい!!笑)

【きらり】
こういう不意打ちというか、いい意味で期待を外すのよくありますよね!←好き
元々最初の『荒れ狂う』の部分が大好きなので生で聴けて嬉しかった!!
マイク持って歌いだしてみんな手拍子したりリズム取ったりして盛り上がる!
途中から男のダンサーさん4人が出てきて、風くんもマイクで歌いながら踊ってくれました!

【キリがないから】
ダンサーさんははけてそのままキリがないから。
この曲に限らずだけどレーザー演出がすごかった!
途中からアンドロイド、ヒロムさんが出てきて風くんも一緒に踊りだし♪
私事ですが一番最初に観た風くんのMVがキリがないからで
曲も上位で好きなほうで(全曲僅差ですけど)
二人で顔見合わせて指さすとことかMV見てるみたいで何だか嬉しかった!
最後はパーでハイタッチして『ふっ』

【へでもねーよ】
ど真ん中で座禅組みだしたと思ったらへでもねーよのイントロ!
そこからこれも艶やかに力強く歌い上げてくれました。
あまり記憶になかったけど他の方のネタバレ見たらダンサーさんがここでもしっかり踊ってたと!笑
多分レーザーがすごくてそっちばっか気になってたのかも笑
この曲だったかな、風くんが影になって後光が差してるようなところがあって
あぁ神だな、なんて思ってた気が。

【MC】
水分補給したあとに、
『ダンスがすごかったねぇ〜…』と笑
ダンサーさんたちからも良いヴァイブスもらってます。
わしらも負けんようにいきます!とバンドメンバーのほうを見る。


【罪の香り】
歌う前に英語で曲名を言ってくれて、新曲!?なんて思ったら
あ、flavorか!と笑
どこだか忘れてしまったけど、ちょいちょいアレンジイントロみたいのが入ってその度に新曲を期待してしまったけど
今回新曲の発表はありませんでしたー笑
どれも素敵なアレンジだったけど、一つこれが新曲だったらめっちゃ好きだななんて思ったのがあったなー。
罪の香りも艶やかに力強く歌ってくれてた!
ごめんなさい、ここらへんから記憶がなくなってる!笑

【もうええわ】
真ん中のキーボードで弾き語り。

【死ぬのがいいわ】
個人的にこの曲のサビのハモリラインが好きなんですが
今回なんとギターのTAIKINGさんがハモリラインをギターで弾いてくれて
二人で向かい合ってハモってましたーー!!
なかなかの胸熱ポイントでした!!

【特にない】
いつものように指パッチンorクラップしてネガティヴな気持ちを浄化してください、と。
バンドメンバーがお手本見せるからみんなもやってみてね、と言ってくれてお三方もやってくださってました。
風くんも弾き語りしながら客席をよく見てて
嬉しそうにはにかみながら歌ってました。

この曲より前から結構TAIKINGさんが観客の振りをあおってくれて(クラップとか)
やっぱりそれ見ると、あ、ここでこの動きしていいんだってみんな安心してやるんですよね。
すごくありがたかったです!

【帰ろう】
この曲も弾き語り。
モニターもバックステージも暗くなって星空のような演出が。
宇宙の中に4人だけがそこにいて演奏してるような
とても幻想的な演出でした。感動。

【青春病】
帰ろう歌ったあとに
『まだもうちょっと帰りません笑 まだまだ青春していきましょう』からのスタンドマイクで青春病。
みんなで野ざらしダンスして盛り上がりました。
最後『Ah~』と歌い終わって顔を覆うしぐさも。

【バンメン紹介】
『Guitar TAIKING!fromSuchmos
Drums 佐治宣英!
Bass 真船勝博!
…vocal…藤井風…』

お名前紹介してみんながそれぞれちょろっとパフォーマンスしてくれたんだけど
自分の紹介は小声でしかも真船さんの音に被りながらで…
どこまでも前に出ないお人だな(;_:)

【STAY TUNE】
そして全員紹介し終えたところで、SuchmosのSTAY TUNEを少しだけみんなでカバー!
風くんがすごく楽しそうだった!

あ、確かライブの前半のほうだったけど曲の合間に小声で
『ヨコハマ、ヨコハマ』みたいにこそこそ歌ってた笑

【何なんw】
何なんコールの代わりに腕出して盛り上がりました!
みんなの大好きな『何なん、ハッ』もやってくれましたよー!
そしていつものやるの…!?やらないの…!?間に合わないよ…!?
からのジャンピングピアノ笑
素敵なアレンジを浴びてきました!
あれ?HEHN顔してたのかな⁉だとしたら私見逃してるー!!

【燃えよ】
ダンサーがまた出てきて後ろで踊って、風くんもマイク持って歌いながら踊ってて、途中からダンサーさんたちに混じって横一列になったりして
何だか楽しそうに踊ってました♪
途中肩掛けのエレキピアノ?が届けられてそれで間奏あたりだったかな?
弾いてました!
弾いてる長い指がよく見えてもう…!!
そしてまたスタッフさんに渡したんだっけな?
最後はみんなで縦一列に並んで観音様みたいに手出したりしてたような。


【ダンサー紹介】
一人ずつお名前を紹介してくれて少しずつソロダンスを。
風くんはピアノの椅子に座ってたけど、途中自分も踊りたくなっちゃったのかな笑、
めっちゃ満面の笑みで足をバタバタさせて興奮してました笑

燃えよはダンサー5人になってて、内一人はヒロムさんでした!
さすがなキレッキレのダンスでした!

【さよならべいべ】
みんなで腕振って盛り上がり。
途中で歌詞間違えてごにょごにょ笑
そろそろさよならかぁ…なんてちょっとしんみり。

【MC&バンメン紹介】
『後ろの席も見てないと思ってるかもしれないけど
ちゃんと奥の方まで見えよるよ〜』、と。
ちょっと振り返ってみたらライトがすごい当たってるからほんとに一番奥の人までよく見える!

一言ずつ
TAIKINGさんは地元が横浜らしくて、その地元の横浜で風くんのライブに参加できて嬉しいです、みたいなことを言っていました。
風『ピュアなんですよ〜』

佐治さん
アプリでゆで卵ばっか食べてるって言われてましたが〜
とその話題に触れてました。

まふさん
みんなマスクだけどその下が笑顔なのがよくわかる、辛い時期だけど笑顔で頑張りましょう、みたいなことを話してました。

うん、私今めっちゃ笑顔だなぁって思いながら観てました。
ちゃんとステージ側に伝わってて嬉しかったです。


【MC】
最近わしがハマってることは、執着しないことです、と。
辛いことにフォーカスしたり、嬉しいことを手放したくなくなりがちだけど
辛いことも嬉しいことも執着せず
『今日嬉しかったな。はい次』『今日辛かったな。はい次』と切り替えて
次のその日その日の嬉しかったことを感じるようにしてる
みたいなこと言ってました。

個人的意見ですが、辛いことの解放は何となく理解できてましたが、
嬉しいこともなのか!と目からウロコで。
確かにこの言葉がなかったら
このライブを思い出してあの日に戻りたいな、幸せだったな、
なんていつまでも引きずっていたかもしれない。
(いや、今現在もガッツリ引きずってますけどmore...)
でもその度にこの執着しないの言葉をセットで思い出してもがいてます。
今ある現実をちゃんと感じることって確かに大事だなと。

そしてこういうことを『今ハマってる』こととして紹介してくれるって…
さすが風くん…


【旅路】
『俺ら兄弟、うちら姉妹やし、この歌を心を込めて歌います』と。
(もうちょっと長くいいこと言ってたんだけど記憶が〜)
感動しながら聴いてたら2番あたりで歌詞飛んでごにょごにょ歌ってて
かわいかったです。笑
ヤンキー座りでも歌ってました!
♪なーかでー(なーかでー)
のところはマイクを観客に向けてくれました。
何なんwもだけど、聞こえないけど聞こえてるよって言ってくれてる気がしてグッときました。
そして後半あたりにずっと着てたジャケットを歌いながら
ゆっくり片手で脱いで投げ捨てる。
執着の解放…?
脱いでる姿も色気で溢れておりましたが!



最後は燃えよの音源が流れてバンメンさんと一列に並んで、
手は繋げないけど手上げて下げて深々お礼してまた顔上げてって
みんなでやってました!

そしてバンメンさんがはけて、
『みなさんの幸せをマジで祈っております。
God bless us.ありがとうございました』
と手を合わせて深く頭を下げて、
みんなの拍手に手を合わせたまま
『ありがとう』と口を動かして帰っていきました…






私、武道館以来の生風でしたが、武道館は何だか申し訳なさそうな?緊張が伝わってくるような感じでしたが(それがまた素敵な神聖な雰囲気を出してましたが)
今回はとっても堂々とイケ散らかしていて、とっても楽しんでおられました♪

風くんが楽しそうにしてるととても嬉しくなりました!

あと個人的見解ですが、次のツアーは新アルバム引っさげてやるのかなと思ってたら今もHELP EVERなので、…?と思っていた部分もありましたが、
今回、現在発表されてる曲は全部演奏してくれました。
この先新曲が増えればどうしても削らなきゃいけない曲も出てくるはずですが、
きっとまだこのHELP EVER HURT NEVERをもっとたくさんの人に届けたいんだな…なんて感じました。
そしてちゃんと届きました。
武道館よりもっと力強く。

ライブ後は心も身体も浄化されたようにスッキリしておりました!

最高のライブをありがとうございました!!


…とこんな感じで拙い読みづらい文章ですみません!
もしかしたら記憶違いで他の方のネタバレと違うやーんってとこあるかもしれませんが、どうかお許しを…

あっあと余談ですが、私の左は通路だったのですが、みんなで盛り上がってる曲…何なんwとさよならべいべだったかな…?のときにザベスさんがスマホ片手に観客の様子を写しておられました!
これ私バッチリ写ってるーなんてテンション上がりながらも
カメラ目線は控えておきました笑

もし何かピンポイントで聞きたいことがあれば私の記憶があれば笑、遠慮なく聞いてください♡

最後までお読みくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?