猫の日 人生の猫の思い出5選


2022年2月22日で
ここまで2が揃う日は珍しいから!!て
言われると、何も興味なかったけど
え、なんかしなきゃ!ってミーハーになる。
猫飼う!?てなる。飼わないけど
何もしないけども

12月22日も2の数は同じなんじゃないんですかねぇ…🤔?


猫、みんなは好きかい?
私は普通です


普通が故にネコに対しての思い出は5つしかない。


1つ目
昔ばあちゃん家で飼ってたというか住み着いていた
ノラ猫の名前がつんく
メスだった
センスしかないな

2つ目
そのつんくの名付け親のいとこ
そのいとこの友達という全く会ったこともない人の猫を
昔預かったことがある

本当に昔、小学2年生の時
アビシニアンという種類のネコで
名前がアビだった
安易すぎない?
チャウチャウ飼ったらチャウ
チワワ飼ったらチワ
ゴールデンレトリバー飼ったらゴル
て名前つけるようなものか。
いうほど安易じゃないか、、、


全く会ったことのない人の猫だったけど
名前が単純明快なのと、全く知らない家族にネコ預けたその人マジでクレイジーだと思う
クレイジーキャットじゃん、、、は?


1週間くらいしか預からなかったから
全く懐かなかったぜ、、、
でも確か可愛かったと思う

クリスマスの時期でさ
ネコ預かってるにしては意識低くて申し訳なかったんだけど
テーブルの上にクリスマスケーキを箱から出して準備してたら
アビにケーキの上の飾り部分ほぼ全部食べられた
というのと

家のリビングの壁紙ボロボロにやられた
という思い出が残ってる。

壁紙に関しては20年たった今でもボロボロのまま
いや直せや
実家なので父親が直す直すって何十年前から言ってるけど全然直さない

世の中の父親ってこんな感じがデフォで合ってる?
私の家がヤバい?



3つ目
ばあちゃん家、庭に山からの水が流れてくる石で出来た水槽的なものがあるんだが

その中で金魚飼っていて、まさかの金魚外飼いしてたんだけど(水が流れてくるから冬でも水が凍らない)

ばあちゃん家の隣の家の放浪してるネコたちに金魚全部食べられて絶滅した
ショックだった、、、あの金魚マジで何十年と生きていたのにあっけねえよ、、、
この思い出は2021年の話です。
令和に金魚狩りにあった。
日本昔ばなしみたいなエピソード


4つ目
前住んでいたアパートの隣が空き地で
そこでネコがネコの集会してた
ネコの集会てガチであるんかい…てビビった

しかもネコたちちゃんと円形に座って集会してた
半沢直樹の会議のシーンばりに
ちゃんと円形配列かまして集会してて
多分あれネコ版半沢直樹の撮影だったと思うわ
さすがにネコ語はわからないから
誰が詰められていて大和田と半沢がどのネコなのかもわからなかった
それとも七つの会議だったんかな

5つ目
ネコに関しては普通と答えていたけども
大学時代ネコが苦手だった時代があった
ネコ苦手とか言ったらネコ過激派に迫害に遭いそう…
命懸けで書こう、、、

住んでいた学生アパートにネコがいっぱいいた
アパートの隣の民家に大家さんが住んでいたんだけど
大家さん何匹かネコを飼っていた
何匹いたのかはわからない

住んでいる学生には興味ありませーんみたいな
ツンとしたネコしかいなかったけど
食べ物持ってる時は別

近所のホカ弁で弁当買って帰った日にネコと遭遇したらヤバい
ずっと足元スリスリしてくる
逃げても逃げても追いかけてスリスリしてくる
弁当よこせ!的な甘え方

デブの私が誰かに食べ物を渡すわけなんてこれっぽっちもないからな!それは人間でもネコでも一緒!
絶対渡すもんか!と思ったが

付き纏われて家の中に入れないくらいのしつこさに困惑。
あと追いかけられるのってこわい。たとえネコでも追いかけられるのこわい。なぜか
もうやめてー!と思いつつ猛ダッシュでネコを撒いてやっと部屋に入るという
弁当買って帰った日にたまに訪れるこのイベント、毎回ビックビク
ネコに会わないように部屋まで行っていた…

それだけではない
隣が大家さんだから家の中に不調があったり
逆に部屋のここを確認させてくれって感じで
大家さんが部屋に訪問してくるのは結構あった

その日も何があったかは忘れたけど
大家さんが部屋に訪ねてくる予定があった
だから鍵開けっ放しにしてたんだわ

私は部屋で大家さんが来るまでダラダラしていたら
突然動くバスケットボール大くらいの黒い未確認物体が現れた

え!!なに!?こわい!!!!てめちゃくちゃ未確認物体にビビってたが
冷静になってよく見たら大家さんが飼ってる毛むくじゃらの黒猫だった…

ねねねねネコ!!?!?!?なんで!?え?家に穴でも空いてんの?は?え?と猫と分かってもパニック

なんでネコ入ってきた!?と思うだろう
大家さんが部屋を訪ねるタイミングでドアを開けた瞬間に
大家さんより先にネコだけ猛スピードで私の部屋に入ってきて
上記のようになったという。


かわいいほんわかエピソードだと思うな
自分のテリトリーという家の中に
突然知らない生き物が現れる恐怖は異常

ゴキブリも外で見ると余裕だけど
家の中で現れると死ぬほど怖くなる現象
あれネコにも適用

いくら見た目可愛くても不意打ちでネコが家の中にいるのこわい。
なんで!?ってなるし
まず想像していなさすぎて脳がネコと認識するまでパニックになる。

かわいいサプライズではない。
普通に恐怖

ビューネくんの竹内涼真が家にいてくれたら最高だよなぁって思ってるやつ
部屋に突然竹内涼真現れたらカッコいい!より絶対恐怖が勝つからな!!!

家帰ってきたら知らないネコが家にいた!よりも
家にいたのに気づいたら突然ネコがいた
はシンプルにこわい

そんな感じでネコに対してビビる、怖いという感情を少し抱いていた大学時代

ネコ恐怖症を決定的にする出来事があった

卒論を提出した後に身体に不調が現れた
首に謎の腫れというかシコリができて
日に日に大きくなって行った…
首を曲げたりするのも寝る時も姿勢によっては痛くて
病院でもよく分からないから検査しなくては…と言われてさらに不安は募って行った

血液検査したら白血球の数が正常の半分以下しかなくて
医者もザワザワ…でもここのナントカの数値は普通だから白血病とかではないよ!と言われて
え、逆に白血病というワードが出るほど身体ヤバいのかよと

白血球少ないから免疫マジでないみたいな感じ?
なんか私免疫がないってその時思っていて
あんまり気づかなかったけどたまに熱測ると常に熱出ていたり
多分その原因不明の首も相まってどんどんメンタルも落ちていった

もしかしたらSLEかもしれない…難病…と町医者に言われて大学病院で検査をすることになった
その時はじめて膠原病科という科があるのを知った
はぁ、なんて読むんだろう(バカ)と思いつつ大学病院へ

町医者は脅しかけるスタイルで
あなたと同じ症状の方を見てきた!その方は癌と誤診されて私が違うと突き止めた!放射線治療一歩手前!健全な人に放射線治療なんてしたらどうなると思うと
だから若いからって油断するな!とめちゃくちゃボースティングかましてくる

バトルだったら私負けてる

だけど大学病院のお医者さんは優しくて
町医者からの紹介状で怖いことツラツラ書いてあるけど
難病じゃなくても同じような症状起こるからね
今日は検査して調べるからあんまり悩まないでねって
めちゃくちゃ優しいじゃねえか…
もうメンタルよわよわになってたからそれに泣きそうになり
しかも大学病院だったから実習中のイケメン医大生2人に首もと触られまくるというイベントも発生して
ちょっとメンタル回復


その時にお医者さんに
ネコに引っ掻かれても同じ症状でるんだよね〜
猫引っ掻き病て言うんだけど。変な病名だけどちゃんと本当にあるんだよ
ネコ飼ってる?と聞かれて
アパートにいるけど、引っ掻かれたりしたことはない…と答えて
じゃあネコじゃないのかなあ?て

とりあえず検査結果を待つことに


先生のおかげでちょっとメンタル回復したこともあり
大学病院で都会に出ていたこともあり
街にでて街の近くに住んでいた友達と病院の後遊ぶことに


その時ちょっとした観光地行ったらノラ猫がいて
観光地のノラネコだから観光客にワーキャーされていて
そしてネコも逃げて行ったりしていなかった


だけどツンケンしてて簡単に触らせようとしてくれないネコだった

一緒にいた友達がネコをかまいだしたんだけど
私はさっきの猫ひっかき病が脳裏をよぎり
絶対ネコに触らねえ!と腕を組んでしゃがんでいた


そしたらそのネコ、構ってくれる人間が複数いるのに
なぜか私のところに寄ってきてしゃがんでいた私の足の上に乗ってきた


その瞬間固まる
やめてくれぇええ!!!私に触れないでくれえええ!!!と
しかし猫ひっかき病聞いてからネコに触るのも怖くて
膝の上に乗ってるネコを手でどかすことも出来ない


なんでネコのやつ
ネコ苦手な人間のところにわざわざ来るんだ

少女漫画でいう
私ってめちゃくちゃ可愛い女の子なのにアイツって全然私に興味がない!クソー!こんなの初めて!なんなの!?
的な思考がネコにあんの?

それとも私って岩合光昭なの…!?

そういうのいいから、、、やめちくれ、、、


そのあとは覚えていないけど
写メ見返したらネコ触れないように猫と自撮りしてたわ

いや私が何
猫ひっかき病の怖さより自己顕示欲勝っちゃって


という猫ひっかき病という謎病気のせいで一時期ネコ苦手というか恐怖症だった

ちなみに今も得体の知れないノラ猫は触れない


そして首の謎の病気は猫ひっかき病ではなかったし難病でもなく原因不明だった…
色々検査して数値的に大丈夫だったから解放された


でも半年近くシコリは残っていたわ
多分論文のストレスとか緊張感が論文提出後に解放されてそれで気が抜けて体調崩したんだと思うわ…


というわけで人生でネコの思い出はそんなもんです!
ちなみに私は犬派です!!!!
将来犬を飼ったらベロたんて名前にしたい
漢字にしたら舌舌