見出し画像

頑張るって、

頑張るって、何なんだろうか。
頑張れと言われたとき、頑張らなきゃと思ったとき、頑張ると言っている人を見たとき、いつもそう思う。

頑張るって、苦しい。
頑張るって、辛い。
頑張るって、大変だ。

なのに私達の頭にいつからかその言葉や意味や意義は刷り込まれていて、挫けたときや立ち止まったとき、周りの“頑張り“をみたとき、そんなときに
ふっと浮かんでその度に私達を苦しめる。
鼓舞しているような、でもやっぱり言い訳のような、不思議な言葉。

人の”頑張り”と自分の”頑張り”は違う。
絶対に違う。
目的も方法も、尺度も全部人によりけりである。
でも比べてしまう。
あの子の方が、と追い込み
わたしの方が、と言い訳をする。
辛い言葉だ、憎い言葉だ、痛い言葉だ。

でも時に、
一緒に頑張ろう、と励ますことが出来る。
頑張ってみよう、と一歩踏み出せる。
頑張った!!!、と褒めてあげられる。

しあわせだ。あたたかい。やわらかい。

頑張るって、何だろう。