好きな音楽

apple musicを解約してから今どんな音楽が流行っているのか全く把握していない。現時点で自分の好きな音楽についてまとめようと思う。中高時代は洋楽が好きだったが、大学生になって邦楽を聞くことが多くなった。邦楽だと情景が浮かぶので一曲一曲の印象が洋楽より残りやすい気がする。 
 最近尾崎豊のoh my little girlという曲を知った。尾崎豊はi love youが1番好きだったがoh my little girlもなかなか良かった。今度cdを買ってみようと思う。あと岡村靖幸というアーティストの曲も最近知った。youtubeで「だいすき」という曲が再生回数500万回を超えていたので再生した。とても元気の出る曲だと思った。声とダンスが変わっていて時々聞きたくなる。またペンションという曲もよかった。素直な人間であることが歌詞から伝わってくる。 ここまでは最近知った曲の紹介。 
 自分はラップも聞くのだがtohjiというラッパーが昔好きだった。自分が高校生のころangelというmixtapeが出てその中に入っているmiss uという曲が好きだった。on my own wayという曲も好きだ。当時私は東京に暮らしていて中央線で八王子から吉祥寺まで通学していた。時々学校をさぼって高尾山に上ったり小金井公園でピクニックをしたりしたときによく聞いた曲だ。今のtohjiとは少し違って繊細で儚い感じがする曲だ。ほかにもridin feat tohji(sawaki)だったりaero(tohji gummyboy)だったりも好きだった。 tohjiが在学していた武蔵野美術大学に自転車で行ったりもした。
東京都西部の小平だったり小金井だったりにはどこか儚い空気がただっているように思う。どこまでも住宅街が続いていて終わりがない。山や海もない。人々が大勢暮らしていて昼間はゆっくり流れている時間が、朝と夜には一気に早くなる。そんな街だと思う。この気持ちわかる人いないかなあ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?