見出し画像

日帰りで夢の世界へ...Colmar旅行!

コルマールは、あの『ハウルの動く城』や『美女と野獣』の舞台になったといわれており、メルヘンなあなたにとってもおすすめの旅行先です!ドイツ国境に近いフランスの北東地域に位置し、ハイデルベルグからは、片道3時間ほどで旅行することができます。筆者は5月に、留学生5人の多国籍グループで行ってきました!

みどころ

魅力的な街並みは、どこを切り取っても絵になるので、ぜひ写真を楽しんでください。ちなみに写真はすべて筆者のスマホカメラです!

『ハウルの動く城』で、ソフィとハウルが空中散歩をして降り立ったテラス、覚えていますか。映画そのままの、素敵すぎるおうちを発見しました。

画像1

観光地らしく飲食店はとても充実しています。カフェやバーではテラス席がやはり人気で、午前中からお酒をたしなむ人達も多く見かけます。店員さんはにこやかな人が多い印象でした!英語またはドイツ語でも十分にコミュニケーションを取れると思います。お礼の言葉は、ぜひフランス語で”Merci."と言ってみましょう。

画像2

ランチはフラムクーヘンにトライしました。細かく切ってくれるので友達とシェアして楽しみました。

画像3

筆者は旅先でマグネットを集めているのですが、コルマールのものは、何種類でも欲しくなってしまいます。またポストカードも綺麗な写真ばかりなので、日本の家族や友人に送ると喜ばれると思います。お花とハートにあふれた可愛らしいお土産屋さんも必見です!

画像4

コルマールは「リトル・ヴェニス」とも呼ばれており、移動手段として水路が使われていました。そのため小川でのボートトリップを楽しむことができます!

乗り場の近くにある飲食店でチケットを購入します。混雑していると1~2時間ほど待つことになりますが、並ぶ必要はないので、お土産を見たり食事をとったりできます

ボート運転士のお兄さんは、フランス語、ドイツ語、英語で、街をガイドしてくれます。すれ違うボートのお客さんたちが手を振ってくれることも。フランス語で挨拶を交わしてみましょう!

画像5

アクセス

Deutsche Bahnの場合 片道3時間程度、乗り換え2~3回

Mannheim HbfまたはKarlsruhe Hbf から、Strassbourg行きのICEが出ています。その後、StrassbourgからColmarまでTERというフランスの鉄道に乗ります。*DBアプリで、乗り換えと値段を確認してください

Flix Busの場合

HD Hbfから乗り換えなし、片道3時間半程度、片道15EUR程度

安く行きたい学生におすすめ

5人組で、アルザスグループチケットを購入しましょう!Deutsche Bahnの駅窓口で買うことができます。アルザス該当地域の移動が、5人で15EUR、ひとりあたり3EURになります。*このチケットでは特急に乗ることはできません

画像6

学生である筆者はセメスターチケットを持っており、Wissembourgまで適用範囲だったため、アルザスグループチケットのみ、3EURで旅行することができました。

*WissembourgやStrassbourgもとても素敵な街なので、時間があれば、途中下車して観光してみましょう!

今後も、みなさんのドイツ生活をもっと楽しくできる情報を発信してきます。よろしくお願いします。

ハイデルベルクコミュニティでは、Facebookやインスタグラムでも情報を発信しています。興味のある方は是非ご覧ください。↓↓
https://www.facebook.com/groups/225158061757282/?ref=share

Instagram ↓↓
https://www.pictame.com/user/heidelbergabenteurer/12067394523