見出し画像

2024/04/18『戻れるなら何歳に戻りたいか?』

もし戻れるなら何歳に戻りたい?

誰もが一度は考えたりおしゃべりの種にした事があるだろう。
そして、私だったら…と考えてみる。

80年代が好きな私としては小学生の頃もいいな。
毎日プールに通った夏の日。手のひらが黄色くなるほどミカンを食べた冬の日。田植えを待つ田んぼがレンゲ畑になる春の日。急に夕焼けの時間が早くなって驚く秋の日。そんな中で見たテレビの中のキラキラの世界。楽しかったなぁ。思い出すとキュンキュンしちゃうなぁ。
と思ったところで、毎日の退屈な日々も思い出す。
一生終わらないんじゃないかと思う二学期や友達との小さな諍い。とにかくサボりたかった運動会。あぁ、あの学校がすべてだった小さな世界に戻るのはイヤだなぁ。

じゃあ、青春真っ盛りの高校時代はどうだろう。
毎日レンタルビデオ屋に通って映画とCDに溺れていた頃。手の届かないカルチャーに触れたくて東京にひたすら憧れていた。あの毎日背伸びして届かないものに手を伸ばしていた頃に戻るのもなぁ。あの頃に戻ったら一生懸命勉強して受験も頑張って…って、私がする訳がない。戻ってもラジオを聞きながら本を読んで終わりだ。

とすると、やっぱり今がいちばんだなと思ったりする。満たされないことや後悔もたくさんあるけどやり直してもきっと一緒だ。
今を楽しく、後悔は未来で挽回すればいい。
とにかくやり直すのがめんどくさいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?