見出し画像

2024/04/16『今はアディショナルタイムか?ボーナスステージか?

「今はボーナスステージだからな」

オードリーのオールナイトニッポンを聞きながらハッとした。
あぁ、私はすぐこの感覚を忘れてしまう…
正真正銘の鳥頭だ。

先週からいろんなことがあった。
もっと言うと、その前からいろいろあった。
こんなことを言いだす時のいろいろはもちろん良い事ではない。心が沈むこと、気持ちが暗くなること、考えると不安になること、モヤモヤとすること、逃げ出したくなること、そんないろいろだ。
目の前のことを考えると気が重くなって、不平不満、妬み嫉み、余計なグチが多くなって、とにかく"今"に感謝出来なくなる。それが今の状態。

そんな時に聞いた冒頭の言葉。
確かにそうだよなぁ。
私は10年以上前にガンになって死ぬ覚悟をした。
ごくごく初期だったので死ぬ覚悟なんて大袈裟で治療も軽く終わったが、当時は
とにかく今まで通りの生活が送れますように
と、そればかりを祈っていた。
死ぬのはもちろん嫌だし、働けなくなって家族に迷惑をかけたり周りに同情されるのも嫌だ。
かわいそう…
私は人からそう思われるのが本当に嫌だ。

だが、今はどうだろう。
元気に仕事をして少し遊びに行ける程度にお給料をいただいて、落ち着いて考えてみたら周りだっていい人に囲まれている。
私は心底嫌な人というのに出会わないので、なんという幸せな星の下に生まれたのだろう!とたまに思うこともあるのだが心の余裕のなさからすっかり忘れていた。

そうか、私は10年以上ボーナスステージを生きているのかもしれない。

病気が治った当時しおらしく人生について感謝していた頃は「ここからアディショナルタイムだ!」なんて思っていたけど、ボーナスステージの方がご褒美的なほくほくした気分になれる。
ちょっと早くボーナスステージに到達した(と思っている)こと。そこでノーマルステージ以上の経験値を積んでいくこと。
よし、ワクワクすっぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?