見出し画像

【2024年版】チューリッヒ空港ラウンジの楽しみ方

Hoi Zäme, ハイジです。

スイスにご旅行される方、チューリッヒ空港で乗り継ぎされる方、はたまたスイスにお住まいの方に、チューリッヒ空港にある9つのSWISSラウンジのうち直近で使った4ヶ所をご紹介致します!

SWISS Lounge D(シェンゲン協定圏外)

チューリッヒ空港の中で1番新しいSWISS Lounge Dは、モダンなインテリアで、個室のワーキングスペースもあります。
まだ多くの人が存在に気づいていないのか、私が行った時には非常に空いていて、静かで、のんびりできました。
ただ、全ラウンジ共通の軽食やドリンクはありましたが、ライブキッチンはありません
また、お手洗いもラウンジ専用ではなく、空港のお手洗いを使用することになります。

個室のワーキングスペース(奥)
モダンなインテリア
リラックスできる広々としたスペース
私も好きなTOILETPAPER MAGAZINEのクッション
まだあまり知られていないのか全然人がいない笑

SWISS Alpine Lounge A

2番目に新しいSWISS Alpine Lounge Aは、前述のDのサービスに加えて、ライブキッチンがあり、温かい卵料理等もいただくことができます。

塩なしでオーダーすることの多いスクランブルエッグ
ドリンクスペース
飛行機を眺めながらの食事

インテリアは木を多く使用したスイスの山小屋をイメージさせるようなインテリアで、座席数は少ないですが、リラックスできます。
後述のSWISS Business & Senator Loungeが混み過ぎててイヤっていう時には、こちらを使うことが多いですね。

SWISS Business & Senator Lounge A

SWISS Business & Senator Lounge A

私が1番好きだけど、1番激混みなのが、こちらのSWISS Business & Senator Lounge Aです。笑
人気があるのは、ライブキッチンだけでない食事、軽食が1番充実しているからだと思うのですが、毎回いつ行っても激混みで、席を見つけるのにちょっと苦労することが多いのが難点です。

これでも空いてる時間を見計らって撮った写真

ただ他と比べて1番大きいですし、Silent Areaと呼ばれる静かにリラックスできるエリアがあるのも好きです。

昔は飲食禁止エリアでしたが、今は飲食OKなSilent Area
静かに仮眠を取りたい方にもおすすめ

ちなみに名前の通り、Business Classを利用の方とSenator (※スターアライアンスゴールドに相当)と呼ばれるマイレージの上級会員とは、全く同じサービスですが、壁を隔てて、半分に分かれています。
SenatorはBusiness Class側のエリアも利用できますが、Business Classの方はSenator側は利用できないので注意が必要です。
ちなみにどっちもいつも混んでます。笑

ラウンジでのWi-Fi

こちらに搭乗券のQRコードをかざしてパスワードをGET
機械横には説明があったりなかったり

チューリッヒ空港ラウンジ内でのWi-Fiですが、ラウンジによって説明書きがあったりなかったりするのですが、添付写真の機会に搭乗券のQRコードをかざすとWi-Fiのパスワードが書かれた紙が出てきます。

スイスと言えば・・・

どのラウンジにも食べ放題のスイスチョコレート、Ricola(リコラ)ののど飴、飲み放題のrivella(リヴェラ)やSirocco(シロッコ)のお茶があります。

スイスのドリンク
日本でも売ってるRicolaののど飴
FREYのチョコレート

ラウンジやスイスインターナショナルエアラインズ機内で配られるスイスチョコレートのメーカーは定期的に変わることになっており、2024年4月現在はFREY(フレイ)が製造しています。

だいたい3年くらいで変わる製造メーカー
機内で配られているのもこちら

FREYは、スイスのスーパーMigrosで販売されているチョコレートメーカーで、スイスで1番の販売数を誇るのですが、私達夫婦の個人的な好みとは合わないので、早くまたLindt(リンツ)にならないかなぁと思っています。笑

実はまだまだあるラウンジ

上記の他にFirst Class、HON Circle用のラウンジもありますし、チューリッヒー成田線等の長距離路線のターミナルにあるSWISS Business & Senator Lounge E、チューリッヒ空港に到着後のArrival Lounge等、まだまだラウンジはあるのですが、ここ直近半年以内にはいずれも使っていないので、今回のご紹介は控え、また使う機会があったら、改めてご紹介したいと思います!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?