見出し画像

300円の大冒険

引っ越しと年末の断捨離で
盛大に服を捨てまくった結果
季節の変わり目に
服がなくなりがちな
みほです。

急に春がやって来て
半袖やトレンチコートの人の傍らを
ダウンとスノーブーツで歩いている自分を
そろそろやばいな、と思い

まじめに春服が1着しかなかったので
お買い物に行こう!
なんとか3着くらい見つくろおう!
と思っていたところ

「いい店あるけど、買いに行く?」
お姉様方に誘ってもらって
西葛西まで行ってきました。

これまでわたしの中で
服って結構優先順位が低くて。
ずっと自分のこと太ってると
思ってたから
(いまでも思ってるけど)

かわいい服や
きれいな服を見ても
どうせ・・・
ってなってたし

試着室の鏡で
現実を受け入れるのも
嫌だし
(あの距離の全身鏡キツイ)

だから、美容院行っても
ファッション雑誌なんて読まないし
(こないだは愛知のるるぶ読んできた)

一時期パーソナルカラーなんて
受けてみたりもしたから
一応それには添ったりして
(パーソナルカラーはええぞ)

安くて
無難で
体型が目立たなくて
人に不快感を与えないもの

という
なんとも後ろ向きな基準で
服を選ぶことが多かった。

一方で
ある程度年齢も重ねてきたし
いつまでも大学生のときに
行っていた価格帯のお店に
行くのもどうなんだろう?
という謎の背伸びもあって

「服の優先順位が高くない」
けれど
「それなりの価格帯の服を
 買った方がいい気がする」

(だって服は毎日身につけるものだから
 いいもの選んだ方がいいよって聞いたし!←)

という葛藤が起きて
追い詰められないと
服を買わない状態に
陥っておりました・・・

そんななか
連れていってもらったのがここ
ヴァンベール西葛西店

や、や、や、安い。
○まむらより安い。
価格帯がBOOK・OFF!
だけど身元(ブランド)はしっかりしてる!!
何より品揃え(種類・質)が豊富!!!

みほ、これはチャンスよ。
春服を一気に揃えるチャンス。
そして
「これまで自分では選ばなかった服」
に気軽に挑戦するチャンス・・・!!!

(月影先生風)

という心の声(欲)にしたがい
お姉様方にすすめられるがままに
試着することに。

すると・・・
おもしろいね。

わたしが選ぶ服は
みんなに
「持ってそう~」
って言われるのに
(そりゃそうか笑)

みんなに選んでもらった
自分では決して選ばない
というか
目にも留まらなかった

ガーリーな服
色がぱっきりしたシャツ
明るい色のワンピース
カフェ店員風のカットソー

を着て出ていくと
「似合う~」
「かわいい~」
「着てほしい~」と
言ってもらえる。
(嬉しい、うふふ)

「みほさん、いい服があったんだけど
 ちょっと高いの~」
「え、いくら?」
「400円♡」

という会話を楽しみながら笑
自分チョイス:他人チョイスを1:2くらい

当初想定していた
1着の予算で

15着


買ってきました。
さらば、春服貧乏!!!

自分では選ばない服だからね
まだ着るのに多少抵抗はあるんだけど笑
300円から冒険ができるなら
安いもんじゃない???

これで
新しい服たちを着る自分と
セルフイメージがあってきたら
枠が広がるし

何より
自分が楽しいよね。

かなり大きめの紙袋に
どっさり服を詰め込んで
抱き抱えて(←重くて笑)
家に帰る途中

他人から見て
自分に似合いそうな服を
わざわざ時間をとってもらって
選んでもらえた幸せや

ファッション・リサイクルショップ
のおかげで、懐をいためずに
自分に新たな挑戦をさせてあげる幸せで
(服1着でおおげさかもしれないけれど、
 わたしにとってはそうなのです)

いっぱいになった

さらに
クローゼットの中が
花畑のようになった笑

今日から
春服デビューしてます!

わたしが
いつもと雰囲気が違う服を
着ていたら

「あれ300円のやつだな」
「挑戦してるんだな」

と思ってもらえたら嬉しいし、
もし、もし
似合ってたら
こっそり教えてやってください。

最近本にしても映画にしても
おすすめしてもらえることが
激増していて
いまはそうやって
思いもよらない方向へ
自分を広げる時期なのかな~
と思います。

【他人に薦めてもらった服を着る】

300円から始められる冒険
(300円じゃなくてもいいけど)
ご一緒にいかがですか?

2022/3/17
みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?