見出し画像

アフリカ事件簿 #25 ~コラム:アフリカに行くときの荷物事情~

このnoteは、下記のマガジンで不定期連載中です。

わたしのアフリカ出張は
短いと20日程度、長いと90日(3か月)程度。
学生時代から数えると、海外出張自体も通算30回を越え、
自ずと荷物も最適化されてくる。

まず出張に行くときの心構えとして、最低限
・パスポート
・仕事用のPC
・スマートフォン
・クレジットカード

があれば、まぁ何とかなるだろう、と心を落ち着けている。
★初めて行く国では換金用に米ドル現金があった方が安心!
 ボツワナでは空港のATMでキャッシングしています。

次に、出張荷物リスト(エクセルシート)を片手に
荷物のパッキングを始める。

わたしの場合、
20日の出張でも90日の出張でも荷物はほとんど同じで、
スーツケース大、スーツケース小、バックパック、肩掛けバッグ
の4点セット。中身は大体こんな感じだろうか。

・服の上下3~4セット
・下着4セット
・帽子、レインウェア(行く場所に応じて)
・靴各種(パンプス、運動靴、サンダル)
・日焼け止め
・化粧品、メイク落とし
・リンスインシャンプー(石鹸は現地調達)
・爪切り
・流せるウェットティッシュ(何かと便利)
・ティッシュ(何かと便利)
・生理用品(日本製のクオリティの高さ)
・部屋干し用洗剤、折り畳みハンガー(あると便利)
・ドライヤー、電気ポット(宿泊場所によってはないところも)
・折り畳み傘(日傘兼用)
・各種充電器と変換アダプター、単三電池、単四電池
・コーヒーセット(お好みで。わたしはミルとコーヒー豆を持っていってます)
・日本食セット(お好みで。わたしは米、パスタソース、カップ麺など日数に応じて)
・常備薬一式(風邪薬系、胃腸薬系、場所によっては高山病対策)
・Kindle、紙の本(飛行機内)
・タオルか手ぬぐい(何かと便利)
・テーブルクッション(机がない宿で重宝!)
・ぬいぐるみ(抱き枕用)←空港で荷物開けろと言われたときに一発で和み解放される
(※ジャケットはボツワナに置いてあります)

一時期は軽量の体重計
シャカシャカウォッシュなる洗濯用具も
持っていっていたのだが、
最近体重を気にしなくなったこと(!)、
洗濯機が確保できない場合の洗濯物は、
なんだかんだ手洗いが楽ちんだと
気づいたことで、やめてしまった。

ヨガマットも毎回持って行っているのだが、
持って行って持って帰ってきてを繰り返している。
(これはまだやめていない)

それにしてもスマートフォンやPCって本当に便利なもので、
ネットさえ通じればこの2つで大体なんとでもなりそうな安心感である。
※ボツワナでは現地でSIMカードを購入して
 インターネットを使っています

ちなみにこれまで、海外出張に忘れて困ったものランキングは
①PC充電ケーブル(致命的)
②化粧水
③爪切り

である。現地でも売っていなくはないのだが、高かったり、探すのに一苦労したりであった。

また、ドライヤーが壊れてボツワナで購入したことが
あるのだが、2週間たらずで壊れてしまった。
ドライヤーも、電圧変更可能なものを
日本から持っていくことを強くおすすめする。

なんか、ものすごく素っ気ない記事になってしまった。
こんなこともあるか。

▼続きはこちら

******************
アフリカ事件簿の更新情報は、
メールマガジン『たなごころ便り』でもお送りしています。
『たなごころ便り』購読は↓の画像をクリック

******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?