見出し画像

アフリカ事件簿 #14 ~時間の感覚どうなってんの?その④~

このnoteは、下記のマガジンで不定期連載中です。

アフリカの人たちと働いていて、
「時間の感覚どうなってんの?」
と思った(というかキレた)
出来事が数えきれないほどある。

その中でも、特に印象的だった出来事を一部紹介しよう。

④8:30に集合「だから」

これも、もはや「キレた」というよりは
緩やかにアフリカンスタイルを受け入れた話である。

ボツワナで、首都在住のボツワナ人カウンターパート
(※現地で一緒に仕事をする仲間)
と一緒に地方出張に出ていた際、
わたしはカウンターパートと同じゲストハウスに泊まっていた。

ゲストハウスから車で15分ほどのところにある事務所で、
翌朝8:30から打合せ予定があったのだが、

わたし
「明日は8:30に事務所に集合だから
 8:00過ぎにはゲストハウスを出よっか」

カウンターパート
「何言ってるの!
 8:30に事務所に集合だから、
 8:30にゲストハウスを出ればいいのよ!」
「どうせみんな来ないんだから」

!!!
あなたたちもそんな感覚だったの!?!?

郷に入っては郷に従え
という言葉もあるし、
彼女はわたしのことを「妹」と呼んで
かわいがってくれているので

まぁ乗ってみるか

と8:30にゲストハウスを出発して
打合せに向かったところ


9:00になったって始まらなかった!
すごい!←


いやさ、こんなの・・・今後どうやって
集合時刻を設定して
向かったらいいんだ!
裏の裏を読んで表か?
集合時刻の1時間後か!?

まったくもう、どうなってんだい!!!

▼続きはこちら

******************
アフリカ事件簿の更新情報は、
メールマガジン『たなごころ便り』でもお送りしています。
『たなごころ便り』購読は↓の画像をクリック

******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?