見出し画像

AIツールに「沖縄の問題点」を執筆してもらった結果…

久々のnote投稿がまさかの「ライター殺し」と名高いAIによる文章作成に関する内容です…

グダグダ説明するより、さきにAIツールが執筆した記事をみてみましょう。

沖縄県が抱える問題

沖縄県は、日本の南西部に位置する県である。その地理的位置や歴史的背景から、独自の文化や風習が根付いている。一方で、沖縄県は多くの問題を抱えており、政府や地域の専門機関が連携して取り組む必要がある。

## 経済面

沖縄県の主要産業は観光業である。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、観光客の減少が深刻化している。沖縄県は、日本国内で最低水準の消費者物価指数であるため、物価水準の引き上げが必要である。また、農業や漁業においても、生産者の高齢化や後継者不足、市場の拡大など、課題が多く存在している。

## 教育面

沖縄県は、学力調査の結果、全国最下位となっている。教育水準の向上が求められている。具体的には、小中学校の教育環境の整備や、教員不足の解消が必要である。また、沖縄県は高校進学率が低く、大学進学率も全国平均より低いため、進学率の向上が必要である。

## 環境面

沖縄県は、国内有数の自然豊かな地域である。しかし、過剰な開発や建設により、環境問題が深刻化している。具体的には、沖縄の森林破壊や海洋生物の乱獲、プラスチックごみが多く、リサイクル率も低いため、環境保全に取り組む必要がある。

## 社会面

沖縄県には、米軍基地が多く存在している。基地問題は、沖縄県民にとって大きな社会問題である。基地による騒音や公害、交通渋滞、犯罪被害など、多くの問題が発生している。また、沖縄県は高齢化率が高く、若年層の流出が進んでいるため、人口減少問題が深刻化している。

以上が、沖縄県が抱える主要な問題点である。これらの問題を解決するためには、政府や地域の専門機関が連携し、継続的な取り組みが必要である。また、沖縄県民自身も、自らの手で問題を解決するための取り組みをしていく必要がある。

## まとめ

沖縄県は観光業、農業、漁業などの経済面、教育水準の低さ、自然環境の破壊、米軍基地問題、高齢化や人口減少など多くの問題を抱えている。これらの問題を解決するためには、政府や地域の専門機関が連携し、沖縄県民自身も積極的に取り組む必要がある。

※こちらの文章はすべてAIが自動作成したものです。情報の信ぴょう性については保証しません。

みなさんはこの記事をみてどう思いましたか?ちなみに、AIツールへ執筆を依頼する際、私からはこのような指示を出しました。


【トラがAIツールに出した指示内容】
・「沖縄の問題点」について5000文字で執筆
・中見出し、小見出しも活用
・必要であれば箇条書きも活用
・公的機関や専門機関のデータを参考にする
・画像挿入が必要なところにマークを入れて


この指示内容をみてもらうとわかるように、AIツールは以下の点を理解できていないことがわかる。

・5000文字になっていない
・h3(小見出し)を利用していない
・箇条書きがない
・データの出どころが不明
・画像挿入に関するマークがついていない

私の指示が抽象的すぎたのか、はたまた題材が複雑過ぎたのかは不明ですが、指示内容のほとんどを守れていませんでした。

結論


現時点において、記事執筆の工程すべてをAIツールでおこなうのは難しいと感じました。

とはいうものの、構成の作成やタイトル決めが難しい題材を扱う際、ヒントをもらうツールとしては重宝しそう。

※参考記事では構成やタイトルに「SEOを意識して」と指示を出していないため簡易的なものとなっていますが、ほかで実験した感じだと、それっぽい構成でそれっぽいタイトルをつけてくれました。

まとめ


AIツールは便利な一方、情報の正確性や指示に対する理解度には課題を感じました。

今後さらにAIツールは発展していくと思われます。より精度の高い記事を執筆・量産できるようになるでしょうから、ライターとしての武器をいまのうちに見つけておく必要があると思いました。


終わり!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?