見出し画像

クラウドソーシングで顔出ししていますか?~アンケートを取ってみた~

みなさんはクラウドソーシングで顔出しをしていますか?
ちなみにボクは顔出ししています。
というのも、自分がクライアント(発注側)だとしたら、顔出ししてる人に仕事頼みたいなと思ったからです。

ここ最近、ライター人口が増えてきて、クラウドソーシングにも新人ライターがどんどん登録しているのを目にします。

なにげなしにプロフィール欄を拝見すると、ほとんどの方が顔出しされていないので、「なんでかな~(※阿〇快さんではないです…)」と思っていました。

そこでふと思いついたのが、Twitterでアンケート取ったらいいやん……です。

そうと決まったら話ははやい!!
さっそく質問してみました!!!!!!


アンケート取ってみた

すると、このような結果になりました⇩

10/6~10/7の期間でアンケートを実施。52名の方が投票してくださいました。

みんな、サンキューな!!!オラわくわくしてきたぞ~!!

孫〇空みたいに感謝の気持ちを表したところで、さっそく本題に移ります。

結果を見ていくと、投票してくれた半数以上の方が、「顔出ししていない(51.9%)」との回答でした。

それはなぜなのでしょうか?勝手に考察してみました。


【顔出ししない理由①】恥ずかしがり屋

恥ずかしい

※写真は、photo AC で「恥ずかしい」と検索したらなぜか出てきたパンダです。

うん、その気持ちわかるよ。
アイスのあたり棒を、駄菓子屋さんに交換しにいく的な恥ずかしさだよね?


、、
、、、
、、、、
、、、、、

たぶん違うからこのまま話し進めるけど、きっとこの気持ちはあると思うんだよね。
実際にボクも「恥ずかしいな~、どうしようかな~」とか、稲〇淳二さんなみに語尾を伸ばしながら考えてましたから。

ぶっちゃけこれについては、「そうだよね」としか言えません。

だってさ、知らない人に顔さらすってなかなかじゃない?
ハンターハンターの休載期間の長さぐらいなかなかじゃない?
(ちなみに、ハンターハンターの連載開始は1998年。ナルトは1999年。BLEACHは2001年です)

そんなこんなで、この点については、自分のタイミングでいいと思います

ライターとして本格的にやっていきたいのであれば、顔出しもひとつの営業方法になるかもしれないので、自分のタイミングと方向性を見極めるのがいいんじゃないかと。


【顔出ししない理由②】副業でライターをしている

リスク

※写真は、photo AC で「副業」と検索したらなぜか出てきたRISKです。

副業ライターあるあるですね。

ボクも副業ライターなので、顔出しには抵抗ありましたよ。。。

ただ、顔出ししたからといって、顔出し前から付き合いのあるクライアントさんから何か言われるわけでもなければ、会社から文句を言われることもありません。
※僕の場合、会社は『副業禁止』を謳っていますが、自分から「今日は副業あるので早く帰りますね('ω')ノ」と言っちゃってるので、隠す以前の問題ですが……

副業がバレる可能性をできるだけ減らしたいのであれば、顔写真を載せないのは有効だと思います。

副業がバレるいちばんの原因は税金関係なので、きちんと対処しておきましょうね!!
※住民税の取扱いが重要みたいだよ!!(*'ノз')コソコソ


【顔出ししない理由③】別に出さなくていいだろ!


えび

いいよいいよ~、そういう、はやりのドラマを自分だけ見てなくて周りの話題についていけないのが悔しいくせに、「別に見なくてもよくね?」って強がってる感じと似てて。

そういうのすごく好きだよ!

ちなみに、これについては特にコメントないです。。

強いて言うならエビ🦐食べたい👇


実際に検索してみた

① 検索KW「クラウドソーシング 顔出し」

検索結果はこちら⇩

画像1

「クラウドソーシング 顔出し」だと、特に顔出しのメリットを紹介する上位記事は見つけられませんでした。

② 検索KW「ランサーズ 顔出し」

検索結果はこちら⇩

画像2

「ランサーズ 顔出し」のKWでも、顔出しの明確なメリットをしめす記事は紹介されていませんでした。

検索1位はランサーズが出している、『指名されやすいプロフィール画像って何が違うの?』という記事。
「プロフィール画像に本人の写真を載せたほうがいいよ!」と力説しています。
参考サイト:Lancers Tips


③ 検索KW「クラウドワークス 顔出し」

検索結果はこちら⇩

画像3

検索KW「クラウドワークス 顔出し」でも、特に際立った記事はなし。


まとめ

検索KWによって結果は違うでしょうが、大手クラウドソーシング2社の固有名詞を入れた検索でも、「顔出しがクラウドソーシングでは重要である」ということを証明する有益な情報は発見できませんでした。

よって、クラウドソーシングにおいて顔を出すかどうかは大した問題じゃない!という結論になりました!👏


今回はあくまでもライター側からの視点なので、発注者側だと、顔出しのほうが嬉しいのかもしれません。

ボク個人としては、「顔出ししてもいいんじゃないかな?」とは思います。

責任は取りませんが。


Twitter⇩
(よければ見てってね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?