見出し画像

必ず成功する目標設定

HEINEです。

今日は目標設定の話をしたいと思います。

年始ということでピッタリな話題かなと思ってチョイスしました。

まず年始に誰もが目標設定をしますが、これがまぁ続かない。みんな手帳を買ってさぁやるぞ!ってなっても続かないんですよ。

なぜ続かないかわかりますか?

ちなみに僕も15年近く前から手帳を買い出しまして、分厚いフランクリン手帳をオススメだと言われて使っていました。

毎年中身のリフィルという一年間のカレンダーとタイムスケジュール、そしてノートが書けるページがあるんですが、毎年買ってその時は意識をぶち上げてやるぞ!!と決めるのですが、長くて三ヶ月。

3月頃にはもう手帳は真っ白だったんですね。

それ以降は完全にただオブジェと化してました…。

そんな僕でしたからタイムマネジメントのセミナーなどで

「目標を書きましょう!」
「ビジョンボードを作りましょう!」

と言われても全く響くわけもなく、

「そんなんで成功している人がいるなら誰でも成功するわ!」

とひねくれてました。

実際、当時の僕の周りにいる人は手帳を持つことはすれど、同じように続かなかったからです。

それも目標を書いてもいるし、ビジョンボードを作っているにもかかわらずです。

なので、手帳は毎年買うだけの存在となり、いつしか買うことすらなくなったのですが、ある時気付いたんですよね。

目標設定を1月にしても続かない理由が”忘れてしまうこと”だと。

「HEINEさん、そんな当たり前なことを今更何言ってるんですか」

そう思われるのも当然なことなのですが、僕の中でストンと腹に落ちたのはこの瞬間だったのです。

誰かに言われた言葉をそのまま鵜呑みにしてやるよりも、自分の頭と体で理解してから行動をすると、かなりスピードが違います。

僕はそうやってスタートこそ遅くても意味を理解してからは早いので、この時もどうように気付いたわけです。

気付いたキッカケは北極星でした。

昔の時代の人を想像してみてください。

彼らは(特に羅針盤もない時代であれば)、北極星を頼りにあっちが目的地だと判断して歩いていたわけです。

ここで昔の人たちが迷わないのは毎日夜になると北極星を必ず見ることがあるから。

雨とか曇りではない限り、北極星を見ることができるんですね。

そして、

「このまま北へ進めば●の町か」

みたいな感じで旅をしていたのでしょう。

そう、いやでも毎日みていたんですよ。目標を。

でも僕らは毎日北極星を見ていません。だから忘れてしまう、ブレてしまうのです。

なので遠回りのようですが、月並みな言葉で『目標は毎日見ろ』ってありますよね。

あれは”正しい”ということになります。

僕はなんでも検証したがるので、なるほどなと思ってそれ以降、手帳は持ってないのですが、トレロに目標を入れて毎日みたり、パソコンの背景画像に目標画像を入れています。

パソコンの電源を立ち上げると北極星が出てくるわけですね。

そうすると「ああ、今日も目標のために頑張ろう」となるのです。

そしてその結果、いくつもの目標を達成してきました。

あなたがもし、目標設定をしてもモチベが続かないんだよなぁと思ったのなら、それはあなたのせいではありません。

毎日強制的に見る習慣がないだけです。

あなたの目指す北極星を必ず毎日見れるように工夫してみてください。

そうすれば、忘れることは決してありません。

年始ということでこんな話をしてみました。

今年も一年、一緒に成長しましょう!

あなたの成功を僕は思っていますし応援しています。

PS1.
読んだ人はぜひいいねやコメントをいただけると嬉しいです。

PS2.
良質なコンテンツを提供し続けるためにも、サポートをしていただけるととても励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?