見出し画像

8月17日:「ビジョン交流会」というイベントに出ます。

おはようございます。

実はコンスタントに20名くらいの方が定期購読してくださっている僕のnote。ぶっちゃけただの日記なのですが…4月からず〜っと続けてきて僕自身にとってはとても大事な場になっています。

最後に少年院出身の若者に向けたメッセージを入れて、それを「金払えない人」でも読めるようにするために、

公開初日だけ無料で公開して
翌日分の公開とともに有料マガジンに入れる

という設計にしている。

書くことは僕自身にとっては思考の整理と日々の記録であり、非行少年たちへのエールでもある。

非行少年でもそうでなくても、定期購読でも初日の無料公開でも…お読みいただいてる貴方に心から感謝しています。

さて…

今日は今度登壇するイベントについてネタバレ的なものを書いてみます。

1)ビジョン交流会とは…?

僕が今度登壇するのはこちら↓のイベント。

平日の19時〜というちょっと攻めた時間帯に開催する交流会。

ざっくり内容を紹介するとこんな↓感じ。

①安部のビジョンの話
②自分のビジョンを膨らませよう
③みんなでそれを共有しよう

根底にあるのは「ビジョン思考」という考え方。かんたんに言うと…

今自分がやってみたいことを起点にして、その動機を深堀りし、ワクワクしながら未来に向かう自分を作ろう!

という感じ。

だから僕が喋るだけのセミナーや勉強会とはちょっと違う。僕は「未来に向けて動いてる人」として自分のビジョンをお伝えし、みんなのワクワクのきっかけを創る役割。

会の目的はあくまでも…参加者が未来を考えそれを共有するところにある。

基調講演のついた異業種交流会みたいなもんだ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー

2)主催者のご紹介

主催者は2名。
やまけんとかおるん。


どちらも僕の大切な友人。

やまけんは現役で教員をやりながらプログラミングを勉強したり、今回のようなイベントの企画・運営をしている。オンラインでの場作りは正式に副業として認められ、今度のビジョン交流会は副業としての初手だ。

かおるんは僕が日本でもっとも尊敬している大学生の一人。プレーパークという子どもの遊び場作りの活動をずっと続けている。行政から公園の利用許可をもらい、地域に宣伝活動をしながら少しずつ規模を拡大して…ついに最近、活動を団体化した。

実は…

前回(昨年末だったかな?)に第1回のビジョン交流会でゲストスピーカーを務めたのが、かおるんだ。

僕は昨年末、彼女とじっくり話したいがために、千葉まで行ってきた。

どっちも僕が尊敬するとっても素敵な人達だ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー

3)僕自身の主催者への想い

僕は、ありがたいことにこの夏、ちょっとアホやなと思うくらい色んなところに呼んで頂いてる。

8月はビジョン交流会を含めてあと4つ。秋以降に向けて進めている話もある。

話を聴きたいと思ってくださる方がたくさんいるということ。ほんとに光栄です。

でもね…

僕は自分のことを特別だなんてこれっぽっちも思っていない。

勉強会でもセミナーでも…講演よりも意見交換の時間の方が楽しいし、そこでいつも新鮮な気分にさせられる。

今回の主催者もイベントを介して語らったことがきっかけだ。Facebookなどを通して知る彼らの日々のアクションに、僕はいつも触発され、時にケツを叩かれる。

今回のビジョン交流会…僕はゲストスピーカーだけれど、僕よりむしろ彼らの存在をもっといろんな人に知ってもらいたいなと思っている。

やまけんは、昨年ひょんなことからイベント運営に関わり、それをきっかけにオンラインでの場作りの価値に気付いて…今日までその活動を続けている。きっかけを自分の人生にきちんと落とし込むその鮮やかさは誰がどう見ても素敵だ。

副業申請通した教員って、日本にどれくらいいるんだろ?

法務教官より少ないんじゃないかな。

かおるんは、企画・交渉・集客・運営のすべてを一人でやり切ってプレーパークを実現した。そんてこと、正直今の僕でもやり切る自信はない。しかも大学生でって…凄すぎるでしょ。

やまけんとかおるんは、僕の大事な大事な尊敬する盟友。彼らと一緒にやれることが、今回の僕の最大の報酬だ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー

4)お客さんのご紹介

今回僕たちは…学生でも参加しやすい金額設定などを考えながら「きちんと懇談し会える規模」を目指して企画を進めてきた。おおむね10名前後だ。

とはいえ平日の19時。
しかも大人は1800円。

仕事終わりに映画を観る

を競合だとすると、なかなかの強敵なのですが…インプット過多になりがちな今「未来に向けてワクワクしよう」というイベントにそれくらいの価値を感じてくれる人は10人位はいるのではないかと思ってる。

3人で手分けして個別にお誘いしているわけですが…

ぶっちゃけ…

今回参加してくれる人たち…結構おもしろいと思います。

教員、教育関係者はもちろんのこと…市議会議員や元非行少年もいる。参加者が横につながることができたら…それだけで結構新鮮なメンバーだなと思っています。

いい意味で同質性の低い人達の集まりになるでしょう。

どうなることやら…楽しみです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー

5)最後に

僕の尊敬する友人に「偽善者先生」という人がいる。

本名は古内しんご。元教員で、活動資金をきっちり貯めた上で教育系Youtuberとしての活動を始め、現在は「つみき」というコミュニティを運営している人だ。

僕は以前…彼が主催した「偽善者フェス」というイベントにお客さんとして参加させていただいた。多くのゲストが日替わりで講義するオンラインのイベントで、僕は参加し放題の5,000円のチケットを買った。

参加したのは2回だけ。

学生時代から知っている熱い教育者熊谷先生の回と、最後のしんごさんとの交流会だ。

1回2時間…合計4時間に5000円。購入の時点からその予定だった。ほかにも出られたけれど時間がなくて絞り込んで意図的にそうした。

いい買い物だったと心の底から思ってる。

熊谷先生と偽善者先生…彼らの言葉に触れ、語らって刺激をもらえたから。

今回のビジョン交流会が、参加者にとってそういう価値あるお金の使い方になったら嬉しい。

8月19日(木)19:00〜

お時間のある方はぜひ未来にワクワクしにきてください。

ここから先は

0字

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。