見出し画像

越前で訪れた猫ちゃんのお寺

昨年と今年と、機会があって福井県越前市にある曹洞宗の萬象山御誕生寺を訪ねました。私にとっては今年最も心に残った場所の一つです。

御誕生寺は「猫寺」としても知られています。新聞などで何度も紹介されていました。猫ちゃんがたくさんいて、猫ちゃんの家もあって、御誕生寺専門僧堂の修行僧の方々がお世話されている。10月にうかがったとき、猫ちゃんは16匹いました。

平成時代に再興された伽藍の新しいお寺で、駅から近いとか、そういう便利な立地でもなければ、市街地にあるわけでもない。有名な文化財の仏像であるとか、そういうものを所蔵されているわけでもない。しかし、境内には常に何人もの参拝者がいます。本尊におまいりする人もいれば、そうでない人もいますが、皆さん猫を眺めてニコニコ過ごされている。皆さん、猫を見てどんなことをお感じになるのでしょうか。見ていると本当に、多くの人が気軽に訪れて公園みたいに過ごされているお寺です。なんだか不思議ですが、地域のとてもいい場所になっているんだろうなと思います。