出産準備③ 【ふりかえる編part1】

出産前に準備したものについて以前記事を書きましたが、今回は準備していたものについて振り返っていきたいと思います!
今回は準備しておいてよかったもの、必要なかったものを振り返っていきます。
※準備して当然のもの(チャイルドシートやベビー布団など)は割愛して、準備しておいて特によかったと思ったものを書いておきます。長くなるのでさっさと本題に入りますよ〜!


【準備しておいて特によかったもの】
・Baby&Meの抱っこ紐+新生児インサート
 →生まれた時は普通だったのに成長著しかったため、ヒップキャリアタイプのBaby&Meにしてよかった〜と実感。でも生まれて1ヶ月は外出NGなのもあるので、生まれた後に購入でも大丈夫!事前にエルゴを購入していたママさんたちがこぞってヒップキャリアを追加購入しているので、抱っこ紐をいくつも書いたくない方には最初からBaby&Meをおすすめしたい。
・ベビー石鹸(泡タイプ)
 →病院でも話がありましたが、沐浴剤だと親は楽だけど、汚れが落ちなかったり沐浴剤が肌に残って肌荒れの原因になることもあるみたいです。息子は退院時におむつかぶれがちょっとあり、肌が弱いのかも?と言われましたが、退院以降肌トラブルと無縁なので泡タイプにしてよかったと思っています。(息子の肌に合っていたというのもあるかも)
・ハイローチェア
 →息子はだっこ大好き甘えん坊さんなので、寝かせるとすぐ寂しがって泣きます。とても可愛くて永遠に抱っこしてあげたくなるんですが、どうしてもトイレに行きたい・家事をしたい時は抱っこできません。そこで ハイローチェアが活躍しています。キッチン脇に移動させて足で揺らしながら料理したり、お風呂に入る時には浴室の近くで寝かせておいて泣いたらすぐ顔を見せられるようにしたり。離乳食が始まったらここにおすわりさせることもできるので、今後も活躍するでしょう。お下がりでいただいたので、新品の洗い換えカバーを購入しました。自分で買う場合は俄然、電動をおすすめします!!!値段は倍くらいするけど!その価値があります!
・スタイ
 →よだれはまだそこまでは出ませんが、吐き戻しや授乳中に顔に母乳がついてしまった時、涙を拭き取ってあげるのに大活躍です。生まれてすぐ〜2ヶ月くらいまでは泣いても涙が出なかったりしますが、常につけてました。枚数は多ければ多いほど良い!一日に何回も取り替えます。多分スタイつけてなかったらお洋服を一日に何回も着替えさせることになるので、本当にスタイはたくさんあればあるほど良いと思います。

【必要なかったもの】
・沐浴ガーゼ
 →大判のガーゼ、1回しか使ってないかもしれん…。ハハハ。
沐浴用ではなく、ハンカチサイズのガーゼを主に使用しました。ちなみにハンカチサイズのガーゼは入院セットに入っていました。
・服、おもちゃ、絵本
→これはもともと用意していなかったんですが、買っておかなくてよかった〜と思いました。服は生まれて1ヶ月は外出できないので最低限の肌着類しか必要ないので、かわいい服とかはいらない!それにすぐサイズアウトorピタピタになる可能性もあるので、肌着類を6セットも用意しておけば全く問題ありません。4セットでも足りるくらい。
おもちゃは、多分2ヶ月くらいになったくらいで買えば大丈夫。赤ちゃん、何も見えてないので。笑 0ヶ月からと書いてあるおもちゃでも、その時はまだ思うように体を動かしたりものを見たりできません。物をじっと見たり音に対して反応があるのは2ヶ月後半くらいからなので、その頃にあれば十分。焦る必要なし。メリーや絵本なども同様。

以上です。

赤ちゃんがうまれる〜☆って時、マタニティハイっていうのかな…?赤ちゃんのものって可愛くて、色々買い揃えたくなるけど、そんなに必要ない!爆
私が保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?