2018.3.4 妊娠期間を振り返る②

▼6ヶ月/両親学級に参加。
・20週4日。テレビを見ながら寛いでいると、ポコポコっと初の胎動を感じる。返事をしてくれたような気もするし、でもよくわからない。
・21週0日。両親学級なる、区役所主催の初産婦向けの説明会に参加する。上司に事情を説明し、午前は在宅勤務、午後は半休という形で融通を利かせていただく。うーん本当にありがたい。。。平日の午後に人が集まるものなのか?と思っていたものの、結構参加者は多い。女性だけでも30人位だろうか。雑談タイムでは、専業主婦が多い印象。そりゃそうよね…。
・22週0日。第二回の両親学級に参加する。

▼7ヶ月/妊娠線予防開始、インフルエンザワクチン接種。
・25週5日。生まれるまであと100日!というところで、夕飯を食べているとはっきりとした体動を感じる。
・床に座ると立つのが大変な感じになる。(重さで)
・26週3日。鼻風邪からの喉の痛み。花粉症かと思いつつ、1週間で治ったので風邪でした。妊娠中は薬を飲めないので1週間ほど自然に治るのをただ耐える。
・会社の健康診断ではインフルエンザワクチンを打てないと言われたため、通っている病院で受けることに。

▼8ヶ月/妊婦糖尿病になる。妊婦健診が2週間に1回になる。
・29週0日。腰痛が…。肋骨が内側から広げられて苦しい感覚もある。
・29週5日。尿糖の値が++となり、妊婦糖尿病が確定〜!とはいえ経過観察ということで、血糖値を計る機械を購入する。これが高いのね…
・30週6日。片道3時間かけて奥多摩の小河内湖(ダム)にドライブ&紅葉狩りに^^これが最後の遠出かな?
・31週4日。この日を最後に、数日の有給消化+産休に入る。仕事を休む実感も出産する実感もなくて心の整理もついてなかったのに、挨拶する場面で大号泣。恥ずかしい…w

▼9ヶ月/妊婦健診が毎週になる。
・腰が自然に反ってしまうからか、痛むように。ようやく産後の色々を購入。
・乳管マッサージ開始。

▼10ヶ月/臨月!
・36週5日。布団を干した時に左脚の股関節を脱臼するような痛み!それから出産まではずっと、歩いてるときや立ってるとき、同じような痛みを感じる。色々調べて、妊娠中に鼠蹊部(内転筋?)に負荷が掛かって痛むもののようだとわかる。(ちなみに産後は痛みがなくなったのでやっぱりお腹の重みが原因だと思います)
・38週0日。2018年元旦、深夜2時頃に近所の神社で初詣。なんと夫婦共に大吉でした:)
・38週3日。赤ちゃんの体重予測が2800g超える!(※エコーはあくまで予測で、誤差はある)一安心。
・39週3日。最後の妊婦健診。エコー上では赤ちゃんの体重が3091gと予測される。その日の夜から前駆陣痛らしきものが。結局、母子手帳を受け取って最初の診察(13週)から39週までで+8kgでした。
・39週4日、息子氏爆誕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?