見出し画像

自己紹介とnote運用テーマの説明🐥

こんにちは。『ぴっぴ兵長』です🐥

note用アカウントを作成して2週間ちょい…

メイン記事に集中しすぎて

自己紹介用の記事を書いていなかったので、

今さらですが書いていきます🐷


①自己紹介


私はTwitterXで
「リヴァイ兵長@へいちょ」を運用している、
ぴっぴ兵長と申します。

現在(2023年8月22日)のフォロワー数は3,652名です🐥

2019年11月から運用を開始し、
「モンスターハンター×双剣×人類最強」を
コンセプトにフォロワーさんに
楽しんで頂いています(きっと!)


②noteのテーマ


TwitterXにおける、
反応数とフォロワー数を同時に増やすノウハウを記事にしていきます。

フォロワー数だけを増やすなら簡単です。

なぜなら、
ひたすらフォローしまくればいいだけだからです。

しかし、
反応数(いいね、リプ等)も増やそうと思うと技術が必要です。

その技術を記事にして書いていく所存です。🐥

③noteを運用した背景と目的


より多くの人に
TwitterXの運用を
楽しんで欲しい。
という想いで運用を始めました。

私はTwitterXを通して沢山の友人ができ、そして沢山の思い出も得ることが出来ました。

それは掛け替えの無い思い出で
心からTwitterXを初めて良かったと思っています。

もはやリアルの友達よりも仲が良いです。笑

哲学的な言葉で言うと、
心の豊かさが高くなり人生の満足度も高まりました。

モンスターハンターサンブレイク
フォロワーと遊んだときのやつ


しかし、運用を開始したとき、
フォロワーがあまり増えない時期は不安もありました。

実際に私が軌道に乗ったのは
運用開始から『7か月後』です。

2019年11月末に運用開始
いいね平均が伸びたのは2022年6月


しかし、反応数が少ない中でもフォロワーから見て楽しそうな投稿を考えたり、不快なコミュニケーションを図らないようにしたりと意識して取り組んだことは多々あります。

また、私は元々有名人でも社長などの肩書きもなく、完全にゼロスタートでコツコツとフォロワーを増やして今に至ります。

私はフォロワー数としてはまだまだ少ないと感じてはいるものの、「いいね、リプ数など」は多い方のではないかと感じています。

2023年7月
1日辺りの返信:平均29件
1日辺りのいいね:平均289件


これはフォロワーからよく言われるのですが、男性のアカウントでここまで、いいね、リプが貰えるアカウントは少ないらしいです。

従って、私が意識して取り組んだノウハウを記事にして、出来る限り多くの方にTwitterXの運用が楽しい。と思って頂きたいと思い運用を始めました。


④強み(拘り)


私以外にも様々なTwitterXの運用アドバイスを書いた記事がありますが、差別化を図るために下記のデータ・知識・長所などを用いてノウハウをお伝えします。

・データ集計と分析

自分の過去投稿(ツイート)を一つひとつスプレッドシートに手入力。
過去のいいね増加数などから「なぜ一気に反応が増えたのか」等を自己分析し再現性あるノウハウとして提供します。

投稿数 20年6月の前月比1.39倍
いいね合計 20年6月の前月比3.69倍
いいね平均 20年6月の前月比3.81倍


その方法を経験やデータを用いて再現性あるノウハウとしてご提供させて頂き、出来る限り多くの人にTwitterXの運用に活かして欲しいと考えています。

・リピーターを増やすノウハウ

バズって一時的にフォロワー数や反応数が増えることはあります。勿論、何回もバズればいいだけの話なのですが現実的に考えて難しいです。

尚、バスっても結果的にあまりフォロワーが増えなかった。そしてリプも増えなかった…という意見をよく聞きます。

大切なのは普段の何気ない投稿でも安定した反応数を得ることです。それが心理学でいうバンドワゴン効果を引きお越し、フォロワー以外のアカウントにも見て頂く機会が増えます。その結果、フォロワーが増えていくという良いプロセスを形成できます。


下記のグラフをご覧ください。

運用開始の2019年11月から
2020年12月の平均リプ数

5月、6月に魅力的な投稿が出来たお陰でリプが一気に増えました。しかし、その後も安定してリプを貰えています。

どうやって安定してリプ数を得るように出来たのか。そのノウハウもお伝え出来るのも強みの一つです。


・心理学を活用した運用ノウハウ

普段は「営業の仕事」を行っています。そこで学んだコミュニケーションのコツ(心理学など)を活かした投稿テクニックをお伝えできます。また、収集したデータや運用経験から学んだ投稿テクニック、そして人から好かれやすいコミュニケーション、嫌われないコミュニケーション手法などをお伝えします。


・主なターゲットは男性アカウント

女性よりも男性のほうがフォロワー獲得が難しいです。元々有名人でもない限り男性がフォロワーも反応数も増やすには技術が必要と考えています。

尚、運用の仕方は男女で立ち回り方(運用のポイントや難易度)が変わります。その為、男性は男性からの意見、女性は女性からの意見を参考にするのが好ましいと考えています。

元々有名人でもない私(中身が男)でフォロワーが3000人を超えているのは珍しくもあるので、男性向けに再現性の高いノウハウを提供できると考えています。

⑤最後に


note初心者でまだ操作も堪らないですが、皆さん宜しくお願い致します。

既にフォローやいいね等をくださったアカウント様には本当に感謝しかありません…!

今後も宜しくお願いします!🐥
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?