いよいよ遠征日。どこに価値を見出すか。

釣れるか釣れないかなんて、分からない。

ましてや、現地に着いたところで、船が出るかさえ分からない。

船が出なかった場合、ただただ時間とお金をかけて、現地に行くだけ。

キツい坂を何本登ったか。

Uberだけで稼いだ6万円で、マグロを釣りに行く。釣れるかさえ、船が出るかさえわからないのに。

だから、もし出たら全力を尽くす。

最後まで諦めない。

正直、釣れなかった時はどこに価値を見出すのか迷う事がある。


でも、この言葉に集約されるんじゃないかと打ってて気が付いた。

「釣れたら全てが報われる。」

たとえ今回も釣れなくても、何度も挑戦してやっと手にした時、その挑戦全てに価値がつく。


釣れなかった時に価値を見出す事なんて、出来ないんだよね。

それは単に釣れない釣りに理由を求めてるだけ。理由を付けてつれない事を正当化するってこと。そんなんは野暮やね。


釣れなかった時の釣りは、釣れて初めて価値がつく。


釣れるまでやるってこった。結局今までと変わらない。


そう考えると、挑戦の足が少し軽くなった。

よし、やるぞ。

ありがとうnote.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?