見出し画像

大人になんてなりたくなかったピーター・パン

せっかく心が近づきかけたのに、そこから先はいつもと同じでした。電話1つすることもできず、メールのやり取りばかり。

「あ!今、電話しないと!」と直感が働いた時にメールを送ると、瞬時に「今、九州の親戚の家に泊まりに来てるんですよ」という返事が飛んできました。

青年の家は、あの人が今いる地点と東京を結んだ中間地点にあったので、「じゃあ、帰りに寄っていけば?」と誘うことだってできたのに…

でも、直接話してるわけでもないし、なんだか勇気が出ずに、それすらできませんでした。


別の機会に連絡すると、あのとんでもなく忙しい人が、なんだかちょっと暇そうにしている時がありました。この時に、もう1度新幹線に乗ってスッ飛んでいけば、別の展開もあったかも知れないのに…

3日くらいしてからもう1度メールを送ると、「お友達の家に行って赤ちゃんを見せてもらったんですよ」と言っていました。

あげくの果てに、「お金がないので、なかなか東京の方へは行けない」なんて伝えてしまいます。お金の心配は一番させてはいけない人だったのに…

これでは嫌われても当然です。完全に自滅。自ら嫌われる方へ、嫌われる方へと進んでいってしまったのですから…

結果、あの人の心はどんどん離れていき、しだいに疎遠になっていきます。そうして、ついに返事さえもらえなくなりました。

         *

それからどのくらいの時が過ぎたでしょうか?

1年だったか?2年だったか?

ある日、青年は、近所の図書館へと出かけていきます。吸い寄せられるように「児童図書」のコーナーに足を運び、1冊の本を手に取りました。

タイトルは「ピーター・パンの冒険」

パラパラとページをめくり、手が止まったところで本の内容を読み始めました。ネバーランドでの冒険が終わり、ウェンディたちがロンドンにある自分の家に帰っていくシーンです。

ピーター・パンは先回りし、ウェンディたちが家に入れないように、内側から部屋の窓の鍵を閉めようとします。そうすれば、みんながあきらめて、もう1度ネバーランドに帰ってきてくれると考えたからです。

でも、そうはしませんでした。自分が赤ん坊だった頃の記憶がよみがえり、乳母車に乗ったまま母親と別れたことがどんなに悲しかったか、思い出したからです。


別れぎわ、ウェンディはこう言います。

「ピーター!あなたもうちの子になりなさいよ。そうして、一緒に大人になりましょう!」

それに対して、ピーター・パンは答えます。

「や~なこった!大人になんてなりたくないよ!」

そう言って、ティンカー・ベルと一緒にネバーランドに帰っていってしまうのでした。


その後も、ピーター・パンは何度かウェンディを誘いに来て、一緒にネバーランドへ遊びに行きます。でも、時が経つにつれ、ピーターはやって来なくなってしまいました。

最後にピーター・パンがウェンディのもとを訪れたのは、それから何年もの時が経過してからでした。

その時にはすでに、ウェンディは結婚していて子供もいます。そうして、窓から入って来た少年に向かって、こう言うのです。

「ピーター。私は大人になったのよ。人の奥さんになったの…」


青年は本を読みながら、「これは、自分の物語だな…」と思いました。

それがわかって、図書館の中にもかかわらず、自然と涙が流れ出てきました。

あの人は、結婚してしまったのです。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。