見出し画像

兄との会話が苦痛

両親共に亡くなりたった2人の兄妹なわけだけど 物心ついた時から彼からの優しさや愛情を感じた事はない。馬鹿にされて暴言吐かれて、プロレスごっこと称して様々な技をかけられ痛めつけられてた。

痩せっぽっちで病弱、おまけに発達障害(今にしておもえば)気味のワタシには抗う術はなく、毎日毎日泣いて降参するまでやられた。

泣いたら泣いたで、うるさいという理由で父親にボコられる。母に訴えても「優しいお兄ちゃんが殴るわけがない!嘘つくな」と信じてもらえず押し入れに閉じ込められる(閉所恐怖症の原因。面堂終太郎みたい)

要領の良い子なら最初から「お兄ちゃん強いから叶わないやー。降参降参、ギブアップ!とか言ってその場を立ち去る事も出来たであろうに。学習能力のないワタシは最初は笑顔で「遊ぼう」と近づいて来る兄になんの警戒心も持たず、

繰り返し同じ目に遭わされていた。


ワタシの分のおかずやおやつが欲しい時は、ブリブリの猫撫で声で「ナキちゃん、それ、食べちゃう?」と聞いてくる。

断ろうものなら「ケチ!ドケチ!意地悪女ー」と理不尽な罵倒。結局渋々あげてしまう。以来、言われる前に差し上げていた。それどころか小遣い貯めて兄の好きなお菓子買って献上していた。兄への優しさではなく恐怖故に。

このパターンはその後の人間関係へと繋がって行く。

何せ幼稚園時代以降仲間外れとイジメのターゲットがデフォだったワタシは、たまに優しい言葉をかけてくれる友達や大人には絶対的信頼を寄せ、全身全霊相手に尽くしまくりやがてなめられ、飽きられるのループにハマった。

時にはイジメの主犯グループでさえ甘い言葉で近寄って来た、若干の不信感がよぎりながらも普段の仕打ちへの恨みは銀河の果てに飛ばして満面の笑みで迎え、そいつの言いなりになっていた。

蓋を開ければワタシを罠に嵌めて笑い物にしたかっただけだったり、安にワタシから金品を奪う手段だったり。

でもアホだから相手が喜ぶのが嬉しくて、いじめっ子が遊びに誘ってくれるとほいほい出かけて行って、普段自分の為には使わずに取っておいたありったけのお小遣いで彼女らに駄菓子やアイスを奢っていた。そうすると数日はフレンドリーでいてくれるから。

高校生になっていじめっ子はいなくなっても  バイト先でいじられキャラでやり過ごしても  彼氏が出来ても、              

常にタカられるポジションだった。

いや、むしろ自分から進んで出してた。母と買い物や食事に行っても当たり前のようにワタシ持ち。ひたすら働いてお金貯めた。誰かの為に。

ワタシはワタシの為に誰かにお金を出させる値打ちのない人間だ。

そうすり込まれていた。ほんとについ最近まで。ホストにハマらなかっただけセーフだと思ってる。

2回目の結婚の時は新居に関わる全ての費用、生活費、挙句夫のクレカの支払いまで負担してほぼ財産失った。お金の無くなった用無しのワタシから彼は新婚4ヶ月でさっさと逃げた。なんかわからんがこっちがディスられた。

タイトルから話が逸れてしまったが、そんな訳で今も兄が苦手である。

不愉快な他人とは距離を取ってやれやれだけど肉親はそういうわけにはいかない。

ましてや半同居状態(家は別だけど風呂と台所は実家を利用)7年前母の自宅介護の為に次女のピコを連れて隣の祖母が住んでいた古家に越して来たのだ。

家賃を免除してもらう代わりに、食品と日用品(母の介護用品含む)の買い物は全てワタシ持ち。食事を作るのも洗い物掃除も母の下の世話も当然のようにワタシ。それでもって居候のような居心地の悪さがあった。

兄が家に居る土日と母のデイサービスの間は長時間パートに出ていたが、激務でクタクタで帰って来ても風呂洗いと食事作りと後片付け係は代わってもらえない。

(それを言うとピコにやらせろと言う。ピコは全国大会に出るレベルの部活で重要ポジション。全力投球でクタクタ。しかも帰りが遅いので頼みにくい)

洗い物を少しでも残そうものなら散々嫌味を言われる。

あまりの疲れに食後意識が飛んで横になった時、寝ていて聞こえないと思ったのだろうか

「寝てんじゃねぇクソが。はよ片付けろ!」

女性との交際が長続きしないのも結婚出来ないのもわかる気がする。

ホームセンターやスーパーに一緒に買い出しに行くと、自分の欲しいものを次々とカゴに入れる。食材は仕方ないにせよ、ビールはどうよ?

(ワタシが兄の立場ならこんな時くらい自分が支払いするけどな‥てか、生活費出すわ)

流石に「カー用品は個人的な買い物じゃないの?」と言うと

「は?車のローンは俺払ってるんだけど?」

ワタシの私用で車出してもらったり、ワタシが車使うならわかるけどと思いつつ、こんな事で揉めるのが嫌で結局ワタシ支払い。

兄は正社員で働いていて、おそらくワタシの3倍以上の年収。そして持ち家で家賃要らず。当時光熱費は母の口座引き落とし。車の税金や車検代は母持ち(病院に連れて行ってもらう手数料らしい)

それでも貯金はゼロに近いと言うのだから呆れる。一時期はパチンコにハマり借金まだ作って母が清算していた。

己が欲望のままに飲食し、買い物をし、趣味に没頭し、好きな時に旅行に出かけ人生を謳歌してる。それらの全てはワタシは母の呪縛によって制限かかっていた。おかげで貯金出来ていた。

兄は多趣味だ。それに対してとやかく言うつもりは無いが

某大人数アイドルグループ大好き❤

これは正直、ドン引き。せめてひっそり控えめにして欲しかった。てか、せめてワタシとピコを巻き込まないで欲しい。

流石にライブや握手会に出かけたり(やってるかもしれないが)推しメングッズを大量に買い漁ったりはしてない様子だが、兄の車に乗ると延々とカーテレビで某グループのライブやら選抜投票?とやらの録画を流されて、ワタシとピコは1ミリも興味のない某メンバーへの愛を熱く語られる。ピコはドン引きしてるのに兄的には「今時のアイドルに詳しい俺って、感性若い〜。ピコちゃん、どうよ?おじちゃんイケてるやろー?」とご満悦の様子。

実家の茶の間でピコと楽しくTV観ながら食事中、すごい勢いで2階から兄がかけて降りてくるや否や、これまた高速でリモコンを奪い、チャンネルを歌番組に変えられた。

「アホか!何をしょーむないの見てんねん」

「ミ○キーが出てんのに!見なあくっかあ」

あくっかあ→兄しか使わない謎言葉。標準語だと「ダメじゃないか」

(・Д・)え?(母娘フリーズ)

百歩譲らなくても自室で好きな番組観るのは良しとするけど‥まさかの強要ですか?

前から薄々兄の事は嫌ってたピコは決定的。

以来蛇蝎のごとく兄を嫌悪し、避けるようになってしまった。

ここで普通なら「実の伯父さんなのよ。なんやかやお世話になってるし、ピコの事は可愛いと思ってくれてるんだからそんなふうにしないで」と説得する立場だけど、なんかごめん。できないや。

自分の母より年上である伯父さんが、自分より年下の(本来ならギリギリ奴の孫でもあり得る年齢の)女の子を性的な目で見てるなんてキモすぎるよね。

でもって威張ってるんだもん。自分の母(ワタシ)に偉そうに説教垂れたりする時もあるし。

自分は子育てはおろか結婚すら出来てないのに。婚約はしてたけど、婚約者の祖父母への挨拶の約束を当日すっぽかして釣りに出かけて激怒した彼女に逃げられた経験あり。ショックで寝込んで親戚へのお詫びとか式場キャンセルとか尻拭いは親に丸投げ(彼女さんセーフ。グッジョブ)

母のいなくなった今はようやく、兄の食事の世話から解放されたけど、ごくたまに茶の間で一緒ににTV見たり、車の中や出先で会話することもある。大抵はたわいもない芸能人の話題だったりするんだけど、これがまたバカっぽくてイライラする。

とにかく兄が若いアイドルやロリ顔の女優さんが大好きなのはよくわかった。(自分より20歳も若い近所の奥さんの事を隣のオバハンとか言うし)

例えば女優のAちゃんがCMに出てるとする。ワタシは特にその子のファンでもないが、嫌ってもいない。ディスるつもりもなくうっかり「Aちゃんてけっこう背低かったのね」的な事言おうものなら

「うるさい黙れ!可愛いやんけ!お前が大女なだけじゃ!」

‥背低いって思うのって悪口?大女はどうなの?

例えば○○坂の歌が店内で流れてるとする。どこかで聞いたメロディだ。ネットでもパクリ疑惑だったりする。その時も悪気なく「これって、○○組のあの曲に似てるってネットに書かれてたな」って言ってしまった。

兄「じゃかましい!何でそんな事言うんじゃ!お前って最低な奴やな。他人を貶めて楽しいか?

ワタシの言葉ではない。ネットの噂だと伝えてるだけ。パクッたとしてもアイドルが悪いのではなく作曲家の問題だ。貶めてる?最低って?

「ふーん、そうなんだ。似てるかなあ?」で済むのではないか?何故わざわざ自分の沸点低く設定するんだろう。とにかくナキゴトは若い可愛い子に嫉妬しまくって、ディスりまくる痛いオバサン、という位置付けらしい。

生憎全く違うけどな。( ̄▽ ̄;)

ご自身は最近人気の若手芸人やイケメン俳優さんを親の仇のようにディスりまくってるけど。       耳を覆いたくなるレベルの低次元な語彙センスで。

TV見ながら難癖つけたり萌え萌え騒いだり、黙っておとなしく観ていないのは兄の方である。とにかく下手に口出しすると毎回貰い事故になるので最近ではダンマリを決めた。

好きでもないアイドルを「○○って最高やろ。な??」と同意を求められ、同意したらしたで語りがうるさいので「興味ない」と言うと、ババア嫉妬するなどうのこうの言われゲンナリするし。

聞こえないフリしてスルーしてると

それはそれで「何黙っとおんねん!無視すんなや!」と絡んでくる。どうしろと?

大阪人だが大阪弁が嫌いになったのは多分父親と兄が品のない汚い系の大阪弁を使ってたからなんだろうな。TVに野次飛ばしたり声援送ったりうるさいのは父親そっくりだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?