自分の趣味とそれから...


お久しぶりです。

長い間更新していませんでした。(サボっていたわけじゃ...)
今回は自分の趣味について語ろうかなと(語れるほど玄人ではない)

実は。

自分はプラモデルが好きなんです。
正確には好きだったの方が正しいかもしれません。
始めてプラモデルに出会ったのは10歳の時でした。当時流行していたゲームの付属でついてきたプラモデルでした。当時10歳の自分は説明書通りに作って満足していました。それからそのシリーズのプログラムを何十機も制作しました。中には塗装したものも多くありました。(まぁペン塗装と缶スプレーだったのでそこまでのクオリティではないですけど...)

16の時に"それ"は突然来ました。初めて恋をしてそこで自分のプラモデル熱は冷めきってプラモデルを作ることは無かったのです。そう先月までは...

どのシリーズ...?

実は自分初期ガンダム、所謂ファーストガンダムがとても好きでその一番くじがやっていたのです。初期は今年で40年で記念の一番くじでした。正直どの賞でもよいので欲しかったので引いたら半分がプラモデルだったのです。
手頃なプラモデルが二機。それからそこそこ時間のかかる機体(MG)が一機。
最初は手頃な機体だけ作ってもう一機は手放すつもりで制作していました。
でも制作していくうちにもう一機も作りたい欲が出てきました。しょっぱなからMGを制作するにはブランクがありすぎるのでHGの機体を先に制作することにしました。

では何をリハビリ代わりに制作したのかというと...HGのAGE-2DH。そう賛否両論が過ぎる機体です。自分は初期の次にAGEが好きで...リハビリ代わりに興味のない機体を作ってもなぁ。と思っていたので推しの機体を制作することにしたのです。といっても何年も前の機体です。流通性がほぼないので密林で購入して制作しました。リハビリだから工具はそこまで用意しないで始めたのです。といっても最低限は用意しました。ニッパー、やすり、カッター。
制作期間は2日間。正直早とちりしすぎました。完成した機体を見るとゲート処理は酷いし白化現象は起きてるし...推し機体が故に早く完成させたいという気持ちだけが空回りした結果ですね...自業自得です。この環境のままMGを作るのはまずいと思い急いで工具を購入しました。

環境改善

AGE-2DHの反省を踏まえて薄刃のニッパーそれからモデラーズナイフ、メラミンスポンジ、耐水ペーパーを買い足し制作に取り掛かりました。制作機体はB賞のRX78-2Ver.2.0 ソリッドクリアスタンダード です。この機体には2週間ほど掛けて制作しました。出来はまぁまぁという感じになりました。ほんとは接着剤とか流し込みセメントなどを用いて合わせ目処理をしたかったのですが、実家暮らしの学生には接着剤の匂いで家族からクレームが入り合わせ目を消すことはできませんでした。まぁ素組にしては上出来かなといった感じです。

本題?

本題はここからです。(前置きが長すぎることは置いておいて...)
工具を買い足すにあたって模型店に行ったら欲しい機体の欲しいグレードが偶々置いてあって...目に入った瞬間買うことを決めていましたねw

買ったものがMGのRX-93ver.Ka...

今日から製作開始予定です。
随時写真なり文章なりを上げていこうかなと思ってたり思っていなかったり...

最後に

自分はあくまでも素人です。アドバイスはありがたいですが必ずしも反映させることはできません。指摘はありがたく受け止めます。
プラモデルに正解はありません。自分は自分が満足する機体を作ることが目的です。たまに邪道かと思われることもあるかもしれませんがお気になさらず...
塗装は一切しません!塗装できる環境じゃないので...

まぁプラモデル以外にも趣味はあるんですけども...
その話はまた今度ということで...

それではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?