見出し画像

5月第5週振り返り

世の中の流れはともかくサッカー界は土曜日と日曜日をもって週末が終わり、月曜日から新しい週に入っていきます。
今回はホームタウン活動で公開されているものは少なくすいません!

ヴェロスクロノス都農とのTRMにU-18の選手が出場

U-18年代に小島凛士郎と石原澄空、U-17年代の竹内大斗、U-16年代の丸山哲新の4人が、松本山雅FC戦翌日に行われたヴェロスクロノス都農とのトレーニングマッチに出場しました。
個人的には都農に谷口堅三、衛藤幹弥、神野亮太+濱口功聖の4選手がいることもあり、観戦に行ってきました。
アカデミーの選手たちにとって、レベルが高いところでプレーして、プロとの距離感を体感するいい機会です。
そうやって野嶽寛也と武星弥の2選手もトップ昇格を果たしました。

ちなみに前所属で言えば小島凛士郎と丸山哲新は鹿児島ユナイテッドFCのU-15からの昇格組で、石原澄空と竹内大斗はU-15年代では鹿児島トップクラスの太陽SCから加入しています。
太陽SCは高校生年代であるU-18チームを持たないため、中学卒業とともに太陽を卒団して、強豪高校やクラブチームを進路にしていきます。
鹿児島に馴染み深いところでは野嶽惇也選手が太陽SCから神村学園高等部→福岡大学→鹿児島ユナイテッドFC→大分トリニータです。
ちなみにチームオペレーティングマネージャーの鮫島翼(→神村学園高等部)とスクールコーチの山田裕也(→れいめい高校)も太陽SC出身です。
逆に野嶽寛也選手は太陽SCのU-12→紫原中学校→鹿児島ユナイテッドFC U-18という奇縁曼荼羅です。
小林の親戚が太陽SCでプレーしていた関係でここらへんは饒舌になります笑

5/28 SOMPOボールゲームフェスタin出水

松本山雅FC戦と同時刻だったとかもあるけど、色々重なって立ち会えず、ひろコーチこと山之内大晃スクールリーダーと、はやとコーチこと緒方隼人スクールコーチに全任せしちゃいました、ごめんなさい。
でもしっかり仕事を果たしてきてくれるあたり、おっちゃん頼もしいです。
このイベントの事務局長は田口禎則さんです。
全日空(→横浜フリューゲルス)→サンフレッチェ広島→浦和レッズな方です。
我らが大嶽直人監督の元チームメイトであり、鹿児島に温かいエールを送って下さいました。
コーチたちにとってはサッカー経験者ではない小学4年生約30名を対象にしたサッカー教室1回45分×4セットはなかなかハードな経験でしょうが、前向きに現場に向かってくれているので頼もしい限りです。
次回は現場に立会いたいなー。

女子サッカースクールと中学生サッカースクール

その山田裕也ことヤマちゃんコーチが力を入れている女子サッカースクールと中学生向けの1dayスクールも今週末行われました。
奈良クラブ戦後にもろもろの処理があったので立ち会えませんでしたが。
ヤマちゃんコーチが女子と接するのが意外と得意なのが意外です。
ついつい意外を繰り返してしまいます笑
否、ヤマちゃんも大人になったんですよ。
35歳の春だから。
あとカワコーチこと、川島コーチもいいんですよ。
明るく気軽に元気よく前向き、自分もそうありたいですね。

唐突ですがお休みだった5月31日に天文館の肉そば兎でいただいた油そば。
地域情報誌の編集者だった10年以上前に出合い、以来個人的にちょいちょい食べに行っていたのですが、鹿児島ユナイテッドFCにとってスポンサー企業でもあるので安心して推せるのが大事なところです。
肉そば兎は、スポンサー企業です。
肉そば兎は、スポンサー企業です。
あんまりラーメンを食べる方ではないのですが、夏場に何回か食べたくなるなる肉そば兎の油そば。
たっっっっぷりのお酢とラー油をかけて、しっかりかき混ぜて。
脂感あふれるチャーシューと濃厚な出汁を、お酢がさっぱり軽やかにしてくれて。
ほどほどに効かせたラー油の香ばしい辛味が脂っこい味わいを引き締めてくれます。
色々な風味がごちゃごちゃになっているようですが、太めの麺が全部の強さを吸収して、不思議と統一感ある風味にしてくれます。
個人的には途中で魚粉をかけて、もうひとつ旨味を足すのがお気に入りです。
トッピングもいいんですけど、同じくらいの値段なら麺を増量したい、、、かな?
とりあえずこの夏、もう1回くらいは行っときたいところですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?