見出し画像

【TIMES】2023年05月02日 八十八夜 The 88th Night from Birth of Spring

【TIMES】2023/05/02 八十八夜
The 88th Night from Birth of Spring
地球暦が雑節のひとつ「八十八夜」をお知らせします。
Spring rain helps grain grow. Everything should be ready to go into fruitful summer days.

大地の脈動を肌で感じる春の土用。生い茂る植物の呼吸によって野山には草いきれが漂い、新緑の光合成でフレッシュな酸素が満ち、みずみずしい生命力が「張る」、春の季節の総仕上げです。
雑節のひとつ「八十八夜」は、立春から数えて88日目の節目
春の終わりのこの時期は、「八十八夜の別れ霜」など遅霜や寒の戻りなどの心配が薄れて、農家では田の苗代作りや畑作物の種まきの目安とされてきました。きゅうりやナスなど夏野菜、これから家庭菜園が楽しみな季節!

PHOTO:ACクリエーター GoldenFrogさん

また八十八夜を過ぎると海も穏やかになり、アジやカツオなど初夏から魚の旬も切り替わっていきます。「八十八夜」は江戸時代から取り入れられた日本独自の暦注ですが、今でも農業・漁業ともに生活に根付いた節目になっています。
また立春から何日目と数える節目に「二百十日」という雑節もあり、八十八夜とは対象的に天候が荒れる厄日とされていました。

PHOTO:ACクリエーター おすしtoお茶さん

『茶摘み』の歌詞にも〈♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る♪〉とあるとおり、この時期はお茶の収穫の目安。北半球は新緑に覆われ。春の最後と夏のはじまりの交差点で入り交じる気が、次の季節を予感させています。

土用期間もあと少しですね!季節の変化に合わせて、夏を迎える準備を心がけていきましょう。

暮らし方の工夫についてはこちらをご参考に♪

第18候 晩春 牡丹華
ぼたんはなさく の はじまりです♪
名残惜しくも、今春、最後の候ですよー

太陽☀️の周りを巡る地球の上で🌎
たった今この瞬間✨、その場所で✨
あなたがみつけた季節感を
ハッシュタグ
#ローカル七十二候マラソン
をつけてSNSに投稿👆♪
あなたのローカル七十二候マラソンで自分の歳時記を作る✨
だれかのローカル七十二候マラソンで日本の広さや地球の豊かさを感じる💓
星の巡りや自然の変化とともに生きる暮らしを👨‍👩‍👧‍👦🌠

こちらの記事も参考に♪

 2023.05.01
2023.05.02 八十八夜 水星と地球の結び
2023.05.03
2023.05.04 水星と天王星の開き
2023.05.05
2023.05.06 立夏 03:19 弥生 満月 02:34

☆  ☆  ☆

まもなく春の土用の終わりを迎え、夏到来!立夏を前に「曆のススメ」

「曆(こよみ)」とは何か?

太陽や月などの天体と関わりがあることを知っているけど、詳しくはわからない。
「春分」「夏至」「秋分」「冬至」などの言葉は知っているけど、自分たちの生活や身体にどう影響があるのかを知りたい。やさしい語り口調とイラストで「曆(こよみ)」について学びを深めることができます。

このブックレットに目を通していただくと「地球暦」の見え方が変わってきたり、
新たなインスピレーションが湧いてきます。

目次 (ページ)

01 こよみ
02 曆
03 年、月、日
04 一日
05 一月
06 一年
07 夏至と冬至の光のあたりかた
08 夏至と冬至の昼の長さ
09 春分と秋分
10 立春、立夏、立秋、立冬
11 春、夏、秋、冬
15 季節の変わり目=土用
16 土用とは
17 季節のめぐりかた
18 土のはたらき
19 肚(ハラ)
20 肚を助けるススメ
21 腸内細菌のこと
23 肚を助ける食物繊維
27 土用のススメ
29 春、夏、秋、冬のススメ
33 春夏秋冬土用のススメ(マトメ)
*  *  *
企画 冨田貴史 / 杉山開知
文  冨田貴史
表紙・作画 杉山絵美
編集・装丁 川邊雄
制作協力 太陽系時空間地図 地球暦® HELIO COMPASS®
制作・発行 冨貴書房
販売元 three rings
参照サイト冨貴書房

🌎地球暦イベント情報🌎

静岡ユネスコ協会
創立75周年記念講座
2023年5月27日土曜日 13:30開場
アイセル21 にて。

*お知らせ*

販売中の地球暦2023ですが、リーフレットに誤植がありました。
朔弦望のページです。
卯月が「春」に記載、日付が、弥生と同じになっておりました。
正しくは、卯月は「夏」の始まり初夏であり、
05.20 朔
05.28 上弦
06.04  望
06.11 下弦
となります。ご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?