見出し画像

ウマ娘5thライブ YELL Day1 セットリスト(とちょっと感想)

 「WISH」「GAZE」と続いてきたウマ娘5thイベントアリーナツアーGO BEYONDの第3弾、「YELL」が開催となりました。本日はDay1のセットリストとちょっとした感想を残しておきますので、「配信を見てみようかな」と迷っている方やプレイリストを作りたい方、楽しかったライブを思い返したい方などにご覧頂けると幸いです。今回もキャスト名は省略、キャラアイコンでのご紹介としております。
 当日にタニノギムレット役松岡美里さんが胃腸炎のため出演見送りとなってしまったのは本当に残念ですが、万全な体調に戻してまた圧倒的なパフォーマンスを見せて頂ければと思います。※リハ時収録の歌声で2曲参加
 Day1のスペシャルゲスト(MC)枠は秋川理事長役の水橋かおりさん、アプリ開始後約3年のここでウマ娘関連には初登場というサプライズでした。若干緊張されている感はありましたが、しっかり特注の理事長衣装に身を包み、トレードマークの扇子使いも華麗で素敵でした。

セットリスト

前回初公開だった新曲、WINNINGLIVE15発売で既知の曲となってオープニングアクトに
YELL公演用の新衣装「Notes of grandeur」に身を包んだキャスト陣が登場、挨拶は嚙みまくり多数
アニメ3期で初披露となった新キャラクター5名による、正真正銘のメイクデビュー(全員初出走)
皆さん堂々としたパフォーマンス、中でも秋奈さん(ドゥラメンテ役)の安定感が素晴らしい
アオハル杯シナリオ曲をシナリオ同様に5人チーム×2で再現する初の試み(全員歌唱ですが)
オリジナル歌唱メンバーの長谷川さん(ミホノブルボン役)が更に上手くなってますね
うまゆる第5弾EDを2人組×3で披露のはずも、松岡さん(タニノギムレット役)欠場で歌声のみ
オリジナル歌唱とは大きく違ったメンバーでもあり、いい意味で印象が変わる良い感じに
実装以降ライブで歌われることがとても多い、うまゆる第3弾ED曲
オリジナル歌唱メンバーがいない面白い構成、皆さん楽しそうに扇子を振っておられました
うまゆる初代EDをシンボリクリスエスwithカノープスという面白い構成で披露
春川さんは流石の安定感、MAKIKOさんとの低音コンビの調和が素晴らしかったですね
4組に分かれてのコーレス合戦開催、欠場の松岡さんをひたすら応援する春川さんがとても優しい
昨年のエイプリルフール企画「BoC’Z」による楽曲を「WISH」以来久々に披露
突然新メンバー「Queen V(ヴィルシーナ)」と「Lil♡V(ヴィブロス)」も加わって計7名に
シニアG1を複数制したいわゆる「永世三強(平成三強)」が火花を散らしつつライブ定番曲を熱唱
合間のやり取りも漫画シンデレラグレイを彷彿とさせる内容、怖いクリークを見られて大満足
クラシック3冠を制した者の曲をルドルフ・シービーの三冠組→途中からテイオー・ブルボン・ドゥラメンテの二冠組が加わっての歌唱、歌唱力抜群の方が集まったこともあり説得力も抜群
チャンピオンズミーティング勝利者の為の「凱歌」を新規実装組・未実装組多めで披露
この曲に限らず、あまり聞いたことがない人の組み合わせで聞くのがライブの楽しみでもあります
反逆のエースカツラギエースをセンターに、クライマックスシナリオ曲を84年JC組で歌唱
開始前の演出からもう素晴らしく、その歌唱力込みで個人的には本日のベストパフォーマンス!
ここで折り返し、内容の振り返りをしつつ恒例のバズーカ発射を行う「花火大会」を開催
継承・血統を題材にしたグランドマスターズシナリオ曲を「皇帝」「帝王」の親子2名で披露
田所さんMachicoさんの競演はこれまでにも複数回あるが、やはり素晴らしいクオリティで圧巻
イベントストーリーでも効果的に使われた、うまゆる第6弾EDをオリジナルメンバー多めで披露
若干不安定さがあるような感じを受けましたが、井上さん(イナリワン役)がとても良かったです
アニメ1期の特殊EDであり舞台でも歌われた名曲を、関係性の強いコンビ4組で披露
欠場となってしまった松岡さんの歌声が流れましたが、やはりとても素晴らしかったので残念
4thライブでは全体曲として披露された人気曲を計14名と大人数で披露(10人超は珍しい)
この曲が掛かるともう終わりかなという感覚になりますが、まだ半分強で驚きますね
終盤パートに入る前のMC、シンボリルドルフ「SEVEN」短縮版を用いたカッコよさ選手権を開催
ここから終盤戦、アニメ3期パートの開始はスピカによるED曲から開始
個人的には色々な声質の人がいた方が映える曲だと思うのでスピカ勢揃いで見たいですね
明るい曲から一転、3期1話の特殊EDであるキタサンブラックソロ曲
絶望しかない悲壮感に満ちた曲をより息苦しそうな感じで歌い上げていたのが印象的
サトノダイヤモンドがサトノ家悲願のG1菊花賞を制する3期6話の特殊ED曲
夢破れて去っていった先輩たちの映像も相まってとても美しく仕上がっていました
先日一部音源が先行公開されただけのサトノクラウンのソロ曲のフルコーラスをここで初披露!
キャラに合わせた中国風の音色が印象的、ハンドマイクを用いない歌唱・華麗なダンスもお見事
シュヴァルグランが悲願のG1勝利を達成した3期12話のJCレースシーンで使われた挿入曲
自身の抱える複雑な想いを吐露する色々な意味で難しい曲を見事に歌い上げていました
特訓回である3期4話特殊EDのキタサンブラックのソロ曲を、新衣装「結願のしまい華」で熱唱
鍛え抜いた精神と身体で勝ち切っている為、とても晴れやかな表情と歌声に転じているのが印象的
登場するメンバー6名が勢揃いして、3期アニメのOPテーマをナンバリングライブで初披露
ライブシアターに近い激しいダンスもあり難易度激難!途中の明坂さんの実況が凄すぎました
引き続き3期の中心メンバーによる振り返り
アンコール前の全体曲ラストはこれまでのWISH・GAZEで開幕曲だった2周年曲
やはり華がある曲で、見ているだけでも疲労があるのにテンションが上がりますね
情報コーナーを経てのアンコールゾーン突入、ここに来てまさかのトレセン音頭が登場
MC挟みつつでしたが(多分)3連発と相変わらずトレーナー達を殺しに来てますね!
最後はどんな時でも「うまぴょい伝説」で終わるのがこのウマ娘というコンテンツです
解放感に満ちたキャストさん達が動き回っているのを見る楽しさとちょっとの寂しさがありますね

 はい、以上が「YELL」Day1のセットリストとなります。ただしこちらは私が見ながら作ったものですので、後日各メディアから出てくる記事のセットリストと異なる可能性もありますのでご注意下さい(「GAZE」の時はトレセン音頭4連発が全部1曲扱いになってたりしてました)。
 素晴らしいことに今回から配信のアーカイブが2週間に伸びましたので(これまでは1週間)、しっかり見返すこともできますので配信を見なかったけど面白そうと思った方は後からでも2Days通しチケットを買って見て頂くのがいいんじゃないかなと思います。書いてない面白かったことも色々ありますし、「winning the soul」とか「BLOW my GALE」とかだけでもその価値があるな位には良かったですので是非是非。
 
 もう大分疲れたんですが、引き続きDay2も楽しみつつまとめて参りますので、ご覧頂けたら幸いです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?