見出し画像

ウマ娘5thライブ YELL Day2 セットリスト(とちょっと長めの感想)

 昨日に続き、5thライブ「YELL」Day2のセットリストと感想をまとめていきます。Day1から約半分くらいのキャスト入れ替わりがあり、このメンバーならあれがあるな…というようなセットリスト予想も楽しい感じになっていました。ところが事前の予想とはいい意味でかなり違った凄い構成のセットリストが上がってきた為、配信を見つつかなり驚きました。後述していきますが、ウマ娘プロジェクト8年の歴史を全力でぶつけてくるという今までの総決算という感じに仕上がっておりました。端的に言ってとても素晴らしかったので、是非アーカイブでも良いので見て頂きたいです。

 Day2のスペシャルゲスト(MC枠)は、アニメ1~3期のトレーナー役沖野晃司さん及びアニメRTTTの沖田トレーナー役土田大さんのお2人。三女神以外では今までにない複数人数という状況に驚きましたが、終盤の各演出を見ているとなるほど、という感じでした。
 この日のもう一つのポイントはゲストとして一部出演、一昨年秋の4thEXTRAライブを直前で降板することとなったサイレンススズカ役高野麻里佳さんの復帰。おそらく誰よりもそのことに悔いを残している高野さんの復帰を見届けるのもこの日の大きな出来事だったと思います。
 では、以下がDay2のセットリストになりますのでご覧下さい。

Day2もこの曲からスタート、4回目ということで大分板についてきた感あり
Day1とは結構キャスト陣の声域が結構違うものの低音組が強い!とてもいいです
いつも中盤くらいに来る印象のチャンピオンズミーティング勝利曲を本日も新しめのキャラ中心で
現時点で聞くことができない(あるいは難しい)キャラの歌唱が聞けるのは良いですね
披露する機会がないままで来た初期のユニット曲(と言いつつオペラオー中心曲)が遂に登場
マックイーン大西さんの代理は上田さんとある種納得の人選、しっかり調和していました
クラシックの覇者用定番曲を2015年組同期3名で披露(昨年の菊花賞は産駒同士がこの組み合わせで成立している)、センターで歌う秋奈さんの歌唱力が特に素晴らしくとても良いパフォーマンス
短距離マイルG1勝利曲をいつもの…と思いきやミホノブルボンがいるという珍しい構成で披露
しっかり史実に合わせる故の良さもありますが、こういうイレギュラーもまたいいものですね
まもなく切り替えを迎える現シナリオ曲を遠征組及び遠征計画はあった組で披露
とても難易度が高い聴かせるタイプの曲ながら、皆非常に上手く歌えており感心します
恒例となりつつあるDJヘリオスのぱか☆アゲMIXコーナー、今回は友人のゼファっちとのコンビ。
なんと一部撮影可という面白い試みも。音源のみで多数の曲を流していたので単独枠にしてます。
笑っちゃお!→A・NO・NE→マーベラスサンデータイム☆★→ラキハピファンタスティック→
ひたむきマイノート→メジロ賛歌の計6曲のRemix Verあり、後日アルバム化かも?
しっとりしたうまゆる第2弾EDのRemix版をうまゆると無関係な新しめのメンバーのみで披露
こういうライブでしか見られない構成による歌唱はとても好きです
4thEXTRAではちょっと悔いの残る内容だったヤマニンゼファーのソロ曲、今回はしっとりとしたアレンジで友人ダイタクヘリオスと共に熱唱。見事にリベンジを果たすことに成功
ライブでの披露がとても多いナイスネイチャソロ曲を新たなRemixで披露、流石の安定感
急に歌い方が変わった?と思ったらアース&ロイスのカノープス組が途中参戦して面白いことに
オペラオーの初期ソロ曲を久々にRemix版で披露、それにつきあわされる同期とポッケの構図
全員がトロッコに乗って観客席近くで歌っており、近くの席の皆さんもニコニコで楽しい空気
本日も引き続きのコーレス大会、フレディ・マーキュリーみたいなことやってる徳井さんで爆笑
全員による語りの最後にゲスト出演の高野さんが遂に登場、メインストーリーED曲を2人で披露
涙ながらに「伝えられなかったあの日の想い」を語り、歌う姿にトレーナー達の涙腺が崩壊
ライブで登場機会がかなり多めのユニット曲、関係性の深い2名×4組での歌唱
前の曲の感動を至近距離で受けて涙目で歌ってる方もおられました
シニアG1勝利曲にしてアニメ1期の特殊ED曲をRTTT組を中心に披露
ポッケ役の藤本さんの見せ場という感じで、初出走ながら素晴らしいパフォーマンスでした
いつも大人数の2周年曲をたったの3人(ライス・ヘリオス・アース)で?と困惑していたところ、途中から対になる相手が現れ向かい合ってライブシアター歌唱の再現に
1期の中心メンバーである3名+沖野さんでのMC、「スズカ、おかえり」の場になりました
この日誕生日だった山根さん・鈴代さん両名の誕生祝いなどなど
「GAZE」Day1でも披露されたアレンジ版のアニメ1期OP曲、今回も黄金世代組での披露
「今日来られなかった他の黄金世代の分も」と佐伯さんがコメント、全員で見てみたいですね
続いてはアニメ2期OPを同作品で活躍した4名でトロッコで移動しながら披露
ここで今までのウマ娘の歴史を時系列でなぞっていくセットリストだな…と気づく
ここでアプリのOP映像が流れ、まだ歌唱していない新規メンバーによるGLU披露へ
声がとても強く堂々としたメンバーたちの構成でとても迫力のある歌唱に
続いては昨年1月の舞台Sprinter'sStoryの主題曲を舞台組+助っ人2名で披露
舞台組はヘッドセットマイクで当時の振りを完全再現、感動が蘇りました
続いて昨年4月から公開されたRTTTのOP曲を主役3名で、WISHDay2以来の披露
とても人気のある曲だけあり大きな盛り上がり、トレーナー土田さんの叫びも素晴らしい
最後は昨日に続き3期OPを披露、上田さんが入ったこともあるが仕上がりも前日より良い
「負けない」がシュヴァル担当になっていたりと、変化のつけ方もとても良かったです
ウマ娘コンテンツが8年目であることと再来年はアプリ5周年で午年であるという未来トーク
アンコール前最後は本日も2周年曲、次のNEWGATEを想像させる「新たな旅路」
晴れやかでとても気持ちがいい曲なので今後も時々披露して頂きたいところ
いつものようにアンコールをしていたトレーナー達にサプライズ、RTTTのED的位置にある同曲がアニメ最終回同様にアンコールで始まるという素晴らしい仕掛け!過去最長のアンコールの幕開け
続けてアニメ1期のED曲をオリジナル2名と当時影も形もなかった3名で披露
いつものアンコールじゃないなと驚きつつ、ここからEDメドレーか?と気づく
アンコール前にOPユメヲカケル!を歌ったメンバーでそのままED曲も披露
この日は長谷川さんの歌唱がかなり多かったことが個人的にとても良かったですね
最後は3期ED、スピカ+ダイヤの構成は昨日と同じもスズカゴルシが加わってよりいい感じに
状況的に難しさはありますが、いつかはスピカ全員が揃った状態で見たいですね
アニメ・マンガ・アプリ・舞台の主役組が勢揃いしてのMC、藤本さんにバトンが渡される
怒涛の情報発表後いい雰囲気になった所にぶち込まれる「さあ~みんな!はっじまっるよ~!」
新たな定番曲になりつつある狂気の音頭を本日も長尺で披露、トレーナー達はもうおしまい
どんな媒体であれ最後はこの曲を流しておけばいい感じに終わる、それがうまぴょい伝説
ルービックキューブ(名前を言えない奴)が揃えられない上田さんとか笑いどころ多数

 以上が「YELL」Day2のセットリストとなります。序盤・中盤・終盤と大きな盛り上がりを持ってくるような構成は本当に見事ですし、アンコールの部分をそのままRTTT最終回そのものの再現にするという演出は凄いですね。
 また作為的な演出ではないにせよ、4thEXTRAに置き忘れてしまった物を無事に拾い上げること、最も「おかえりなさい」と言ってあげたいサイレンススズカ役の高野さんに皆が声を掛けられる舞台ができたことに、この上なく気持ちを揺さぶられましたね。
 終盤の時系列OP及びEDメドレーも素晴らしい演出でした。3周年を前にしたこの時期でなければできないような企画で、これまでコンテンツが歩んできた道のりを楽曲を通じて追体験できるというのは白眉です。人にも言えることですが、上手くいったこともそうでなかったこともその積み重ねが道になり、歴史になっていきます。駄目だと思ったことも無碍に切り捨てず、遺産として活かしてきたきたことがこのコンテンツの力だと思うので、今後も新しい扉がどこに向かうのか、引き続き追いかけていきたいと思います。

 新情報についても少しだけ。メインストーリー第二部の発表は本当にうれしいですね。主人公はラインクラフトと思われますが、シーザリオやエアメサイア、デアリングハートらのいる2005年が舞台となかなか面白い題材です。この年はスイープトウショウやヘヴンリーロマンスの活躍など、牝馬の活躍が目立った年ですが、ティアラ路線の深堀りが軸になる可能性もありますね。終着点としてデアリングタクトという存在もいますし、ウオッカやダイワスカーレットの話にも繋げられる路線ですし。個人的にアニメよりもこちらの方が好きな媒体なので、期待して待ちます。

 本当に楽しい週末を過ごすことができましたが、配信のアーカイブが2週間も見られますからしばらく楽しめそうですね。終わる頃にはまもなく3周年、また新たなキャラクターが増えたり曲が増えたりと、大きな動きも出てきます。3月下旬に行われる次のライブ「NEWGATE」では、どんな世界を見ることができるのか、一ファンとして待ちたいと思います。ではまた次の機会に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?