見出し画像

2022年6月の恵比寿【2022年7月6日追記】

法律事務所forkの業務

今月もあいかわらず法務受託や複数の上場企業の債権回収プロジェクトをゴリゴリ進めています(いずれも新規受付を停止しておりましたが、夏に向けて徐々に受付を再開していく予定です。)。そのほか、顧問業務や誘われたプロジェクトに入るなどして生活させていただいています。本当にいつもありがとうございます。

芸能の無料相談は今月だけで10数件も来ています。可能な限り対応させていただいていたのですが(私自身が相談に出ることもありました。)、担当弁護士をつけることができずお断りしてしまうことが発生しました。大変申し訳なく思っています。6月限りでいったん無料相談を閉じることを予定していましたが、なんとか7月以降も継続する予定です【2022年7月6日追記】

3人の連携も増えましたねー。

インキュベーションプログラム

意外なきっかけからとあるインキュベーションプログラムのメンター就任依頼をいただきました。自分のプラクティス領域と非常に相性が良いため受諾しました。久しぶりなのでとても楽しみです。業界に経験を少しでも還元できればと思っています。

VTuber×カフェ

VTuber比良坂芽衣さんとカフェダイニング&バル「FLAT」さんのコラボ企画を発生させました。これは法律事務所forkの新しい在り方の一つになっていくと思います(これからも「注意深く観察しないと気付かない場所」に法律事務所forkの痕跡を残して歩こうと思います。)。ディスプレイ越しの存在が現実世界に干渉するのはワクワクしますよね。カフェの前に置かれたのぼりを見て感動してしまいました。

そういえば比良坂さんの噂は3年前にエンタメ調査室でも詳しくお伺いしていましたね。

(【2022年7月6日追記】ぜひ以下のツイートの動画をご覧になり、店舗に足を運んで見てください。)

3DCG映像制作プロジェクト

Unreal Engineを利用した3DCG映像制作プロジェクトを立ち上げました。なんとか今年のW杯までに結果を出したいなと思っています。

私生活

半年ぶりにFF14を再開しました。去年の3ヶ月で「新生エオルゼア」と「蒼天のイシュガルド」をクリアしました。今年も3ヶ月だけやろうと思います。「紅蓮の解放者」をプレイ中です。ドマ城を解放すべく頑張っています。

7月の予告

NFTに関する記事が出ます(友人との共作)。私自身も消費者としてOpenSeaでNFTを買ったり発行したり、STEPN(NFTやブロックチェーン技術を意識させないUXなのがいいですよね)を試したり、最低限の関わりを持っています。仕事としてもサッカークラブのトークン発行に数年前の非常に早い時期から関わったり、友人のNFTプロジェクトを手伝ったりしています。特にWeb3を専門として掲げてない自分のような弁護士の生活にも入り込んできていますね。

【2022年7月6日追記】記事出ました。よろしくお願いします!


数年間やってきたプロジェクトが今月末で(プロジェクト自体の終了が理由で)終わってしまうので、7月からは少し身体が空きます。通常業務もしっかりありますし暑いですし空いた時間はのんびりしたいと思っています(なにか面白そうなお誘いが入ったらそれはそれで新たにもりもりやっていくと思いますが、個人のやりたいことがあるのでたぶんゆっくりします。)。

当事務所が4年前にどこよりも圧倒的に早く始めた法務受託も当初の見通しどおり今では一般的なものになり、非常に快適に世界を広げやすくなっています(最近は「法務受託」と言えば説明なく相手に通じるのでとても感動します。これは2015年にどの事務所よりも圧倒的に早く本格的に「eスポーツ」法務を始めた法律事務所fork(旧名称:恵比寿南法律事務所)にとって2度目の感動です。)。今後は弁護士と企業の法務受託マッチングも増えていくと思われますが法律事務所forkはまた別のところを見ています。

7月もがんばります。ありがとうございました。わーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?