見出し画像

アカウント制限解説付Twitter運用note

突然ですが

パパママの皆さん!無理なくアカウント保護しながら、フォロワー伸ばしたくないですか?

すでにブログや物販といったネットビジネスで稼ぎながらTwitter運用でさらに収益化を狙っているパパママも多いはず。
わたしももっと早くTwitterに出会いたかった。

Twitterときちんと向き合い出して早10ヶ月目…。

運用を始めたのは、去年の4月。
はじめは、副業探しアカウント。
毎日見よう見真似で、ポエム調の中身のないおはツイだけしてるようなアカウントでした。
去年夏には1度離脱もしました。

ビジネス界隈とは違い、フォロワー数よりフォロー数が多いアカウント。

気づけばリムられている状態。

パパママ界隈の辛いところはリプ周りに時間が避けないところ。どうしても現状、相互フォローでしかフォロワーを増やせていない。

でも、相互フォローばかり繰り返しているとアカウント制限貰いやすいってご存知ですか?相互フォローが悪いわけではありませんが、今後、自分を商品(ブランド)として売っていく上で大切なことを今回は書かせてください。

FF比ってよく聞きますが、フォロー数:フォロワー数の比率です。この比率が高いほど権威性が高いと言われる状態です。

人繋ぎや5000人直前に行った140文字紹介で見てきたアカウント、これまでの企画で行ったアカウント診断…
そこから得られた情報を纏めた運用noteです。


青い鳥さんに目をつけられたのか…

わたしだけが短期間で5月から7月の2ヶ月の間に、凍結→アカウント制限5回&シャドウバン1回と頂いてしまった。

当然、こういった制限を頂いてしまうと初動のインプレッションは下がったまま。
調べてみたら、このインプレッションが上がらないためにそのアカウントを捨ててしまう人もいました😢
せっかく育てたアカウント、もったいない。Twitter継続の難しいところです。


わたし自身が凍結やアカウント制限で確認なくフォロー解除されてからは、
凍結やアカウント制限をされているフォロワーさんをチェックしていました。socialdogでフォロー解除表示されたフォロワーさん(実際は解除ではない)を見るたびにもっとアカウント保護しながら、Twitter運用して伸ばしてほしい…😢
そう感じていました。

8月に起きたアカウントの一斉凍結でも、規約違反でないアカウントがいくつか凍結やアカウント制限されたまま。

たまたまDMで話を聞いた20代フォロワーさんはアカウント制限で2ヶ月戻れなかったとか…怖すぎです😱

また、

「毎日リプ400」などいろいろ書かれていたTwitter運用note。
たしかにリプ200~400もしていくと、露出はされてあっという間にフォロワーは増えるし、リプ交流も増えます。
しかし、それに割く時間…
ほぼ1日中Twitterを動かしている状態、まさにツイ廃

仕事をしてるパパママには到底ムリなんです

頑張ってリプ周りしていても、ある日突然襲ってくる虚無感

闇雲な運用のため伸び悩み、いつしか辞めていく…
たくさんそういった人を見てきました。

しかし反応がないと継続ってなかなか難しいのが現実です。


よく継続や行動が大事と言われますが、本来大切なのは観察力と分析力だと思います。
同じ属性がどんな発信で反応がいいかきちんと観察してみてください。

数字が多ければいいわけでもない。
 いいねやリプが多いのにフォロワーが増えないアカウント。
 逆に反応は少ないけど、着実にフォロワーが増えているアカウント。
 
見えている情報が全てではない。これがTwitterの面白いところです。


リプ周りすればフォロワーは増えますが、わたしよりも運用期間の長い万垢インフルエンサーでさえ、ツイート数2万~5万が多い。
最近は運用数ヶ月で万垢、ツイート数4桁の反応率抜群の万垢さんも増えてきました。


このnoteを手にしている時点で、あなたも自身のブランディングにあった運用を知りたいはず。

ただ運用に規則はなくどれも正しいってこの前レオンさんもスペースで話していました。
わたしもそう思う1人ですが、観察していくうちにあることに気づけました。

闇雲な情報に流され、ものすごく効率の悪い運用をしていることに気づいたときのショック。

目的がTwitterになっている=ツイ廃


ビジネスに繋げたいのであれば仲間を増やすことはあっても大切なのは、お客様となるべき集客できるアカウントにならなければいけない。

そのためにやるべきことを知って欲しいのです。

属性による発信をまとめたのでぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。
Twitterを伸ばすためにはブランディングが必要不可欠です。

属性により、どんな発信が好まれているかまずは知ることが大事です。

凡人故にフォロワー数は大事。何者でもない凡人が夢を掴めるのがTwitterです。ただフォロワー伸ばすだけの〜なんて嫌味なツイートは無視してください。

フォロワー数が伸びることでいろんなことが出来るようになった人のほうが多いのですから



よく同じ属性同士で交流と言われるけど、わたしは元々なにもコンテンツなく参入したTwitterです。
届けたいペルソナ設定がわたしにはありませんでした。
はじめこそブログを…と考えていたけど、挫折しました。

ツイ廃を避けつつ、リアル重視で限られた滞在時間でどう4500万ユーザーと言われるTwitter利用者の多くに声や思いを届けることが出来るのか…

より多くの人に興味を持って貰える発信をすることで、ゆっくりでもフォローされていく。それって理想ではないですか?


わたしの場合、夏になり農家手伝いも入り、朝活も出来なくなった状態…
すっかりブルーベリーブランディングが出来上がってしまい、ちょっと困った状態でした。笑


自己紹介

夢は起業してフォロワーさんと仕事へ繋げていくこと。

離婚後、DVを受けながらも借金を肩代わりした相手の逃走、共依存、そこからの鬱状態と波乱万丈な人生を送っているなんの取り柄もない凡人です。

現在のインプレッション

2021年7月は115万インプレッションでした。実は、あるツイートがプチバズったのでこここまで上がりました。バズる前は80万インプレッションくらいでした。

そのツイートはこちら

このツイート、実は初動インプレッションが低いので、午前中は全く伸びませんでした。凍結前の1/10くらい(2桁~3桁)しか初動はありません。
夜になり、ビジネス界隈ではない一般アカウントからのRTが増え、丸1日経ったときのツイートインプレッションは下記の通り。この日だけで40人以上からフォロー頂きました。

このツイートの特徴は共感です。
まる2日動き続け、固ツイにしてからも緩やかにインプレッションは上がっています。

リプ周りほぼ出来ていないのに!
感謝です。

7月31日朝6時50分頃(1日経過)

これでプロフ誘導出来ていたらどうなっていたのでしょう?

このnoteを読んで欲しい人

✅リアルを重視しつつ、Twitter頑張りたい人 
✅Twitter伸ばしたい人
✅アカウント保護したい人
✅はろが好きな人

このnoteを読まなくていい人

✅すでに伸ばし方を知っている人
✅伸ばしたいと思っていない人
✅アカウント保護に興味ない人
✅はろが嫌いな人

添削協力に感謝

よしくん
とも

note紹介に感謝😍


フォローされていく仕組み

ツイートをする

タイムラインに載る

リプ・RT・いいねで拡散

ツイートに興味を持ったユーザーがツイートからフォロー
又はプロフへ飛ぶ→いくつかツイートを見る→フォロー

ツイートから直接フォローよりも、プロフクリックされてフォローされるほうが多いのが現実です。

この拡散時間も重要で、アクティブユーザーが多い時間を狙ってツイートは動かす必要があります。
また、時間帯によっては不向きなツイートもあるので注意が必要。

※9月初旬、アルゴリズムの変更によりタイムラインに〇〇さんがいいねしましたが一時的にのらなくなりました。RTのみが表示されていましたが、また戻ったようです。
色々騒がれていたけど、インプは激減してもフォロー率は変わらなかったはずです。


購入者特典

購入者特典として、ツイート引用での感想をあげて頂いたフォロワー様、希望者のみですがアカウント診断(プロフなど)をさせていただきます。またツイート添削(2つ)させて頂きます。(どちらも期限なし)
詳しくは最後までお読みください。

プレ販売3日間では500円で販売させて頂きました。それでもランチ1回よりもお安く提供させていただきます。→980円

また予告なく価格変更もありますのでお早めにお求めください。

また#はろのSNSコミニティ にも参加頂けます。こちらはnoteからのみ参加して頂けます。

気づいたことや変化を見つけたときはnoteを更新します。お早めに手にいれてくださいね。

ここから先は

4,747字 / 2画像

¥ 980

サポートをして頂けると励みになります。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂いてます。ご縁に感謝します💕